ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月18日

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)

12月13日〜14日千葉県にある花はなの里オートキャンプ場に行ってきたよ♪

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)







今回もグルキャンです♪

メンバーは














みんなパロインで会ったメンバーです。









当初、千葉県の房総半島にあるキャンプ場に行く予定だったのだけど

事前に連絡しておいたら、もう一組団体客が入るので、一緒に使ってくださいとのことだったから、

急遽花はなの里に変更!!









花はなの里は他に宿泊する人が少ないから広く使っていいよ〜とのこと。

電源もあるから安心♪


管理人さんから他にいないから9時半くらいから入っていいよとのことで、甘えさせていただく事にしました。







しかし。。


朝から準備だったので、出発が9時になってしまった。。。。


LINEで今出発します〜と連絡したら、meetさんは既に到着されてました(笑)


普段は高速を使わないのだけど、初めてのキャンプ場にmeetさん父子だけじゃ寂しいよねと

高速で走り、国道を少し走り、曲がると。。。








別世界(笑)





田んぼ道を走っていると。。。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


入り口の看板が。










今回来るの2回目だけど、ホントにこんなところにキャンプ場があるのか心配しちゃった(笑)

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


ここが受付になってるの。









ここはチェックアウト時に料金を払うシステムになってます。













猫ちゃんがお出迎え。

人懐っこくてかわいい〜

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


誰かがシャム猫って言ってた。ホント?




到着すると、既にmeetさん以外にも到着されてました。




わかりずらいけど、meetさんとかっちさんのリビングシェルが既に設営済み。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)
















早速我が家も設営開始。

今回はみんなの宴会場として、スノーピークのランドステーション。

寝床として、ヒルバーグケロン4GT。

ウチのサイトの写真が一枚もなかった。。












上の段には、かつをさんとやまたねさん

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)












ランドステーションは夜に集まるだけだから、ウチの分だけセット。

ランステは広々でいいね。じぃじのだけど

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


この時は知らなかっただけど、キャンプから帰ってGOOUTのDIYの本を読んでいたら

meetテーブルが紹介されてたよ♪素晴らしい作りだからね。

このまま世界に羽ばたいてくださいね!

そんな第一号のテーブルを持っているのがうれしい♪










キャンプ場には、アスレチックとかはないのだけど、地形をいかした

ハイジのブランコがあります。

これが子供達に大人気。

こっこも乗りたくてしょうがないよね〜

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)












昼食はピザ♪ダッチオーブンで作ります。

もちろん冷凍で温めるだけのね(笑)

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)













焚き火を囲いながら談笑。

なおたんとタケさんとやまたねさんもご一緒しました。

やまたねさん「ほんっとグルキャン最高ですね〜ん〜最高〜」

と連呼してました。来てまだ2時間くらいでしたが(笑)

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)









そんなやまたねさんは、ここまでで大変なことがありました。

当初はノルディスクのレイサ6を張ろうとしていたのだけど、

この日の強風でポールが「ボキッ」って折れてしまったのです。







はてさてどうしたものか。

ガムテープ張ってもダメだし。。

レンタルにするか、案が浮上したものの、そもそもレンタルもあるのか。。

そうしたらkumiさんが小川のキャンパルをピルツがあるよ〜

子供達の集まり部屋として持ってきてくれてたみたい♪

ということで、やまたねさんの寝床となったよ。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


すごく気に入ったみたいだった。もう買ったかな(笑)











かつをさんがこんなお菓子をくれました。

ちょっとしたクリスマス♪

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)












そしてかっちさんが用意してくれたトライポッド

これがスゴイ優れもので

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)






自作の網置きに置くと、薫製になるの♪

最近は、薫製チップなどが売っていて、我が家も愛用しているのだけど

これで焼くとまた違った味わいになるんだよね。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)













写真も撮らず、あっという間に夜

我が家のランステに大集合しました。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)










ともっちさんが作ったクリスマスケーキ

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)










ヨナナスメーカーが使えなかったとのことで、手作りのヨナナス♪

スゴイ完成度ドキッ

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)











どれも美味しく頂きましたよ♪

ホントはもっと食べたいだけど、おなかにもう入らないのがくやし〜





おなかも満たされたところで、早速みー寝てしまいましたね。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)










男達はこの寒い中焚き火をしています(笑)

ここでかっちさんが出してくれたタコがまた絶品ドキッ

ウチも作ったことがあるのだけど、タコの薫製は美味しいのだよね。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)











ママたちはランステの中、パパ達は外で焚き火!

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


外は寒かったけど、風が弱まり、焚き火が心地良くなってきました。

ランステは通常の高さより、ポールを10センチ低くしたけど、それでも寒いのよね。

ランステのLプラスはこういう時ほしくなりますね(笑)














初めてのバルブ撮影。

とりあえず15分くらいでやってみたけど、

ISO感度の設定値をどのくらいかイマイチわからない。

露出もイマイチどのくらいかつかめない。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


次回また挑戦してみよっと♪








かつをさんのアルフェイム

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)











楽しい夜もふけ、いつもの間にかに寝てました(笑)











《2日目》

先日と比べ風もなくなり、穏やかな朝。寒いけどね


子供達は朝早くから、ブランコ取り合戦。15分おきぐらいでケンカしてる。。。

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


面倒をみてくれているかつをさん。






「じゃ〜最初にみ〜が乗るね〜」

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


一漕ぎくらいでこっこ「次は僕の番だ〜」って笑






次はこっこの番

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


みー「次はみーだからね〜」

こっこ「ケケケケ〜」

ってことでケンカの延々の繰り返し。。













ここでご一緒した方達の幕の紹介




soulsetさんの小川キャンパルのティエラロング

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


soulsetさんはなんと10ヶ月の子供を連れてのキャンプビックリ

我が家でも1歳1ヶ月でデビューで大変な思いしたから、スゴイ!!


テントは

我が家のティエラ5exの幅をそのままに長さを55センチ長くしたタイプ

メッシュの数からいうと、ティエラ5STの長い版かな、でも生地の厚さは210Dですね。

リビングが広く快適ですね。しかし廃盤機種とのうわさが。。。

でも既に他のテントが欲しそうでしたね(笑)










やまたねさんのピルツ15(kumiさん所有物です。)

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


説明は不要で、やまたねさんは大変気に入ってましたね

kumiさんも譲る気満々だったので、交渉は成立したのかな(笑)










yunaママさんのウィークエンダーのリオブランコとムササビウイング

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


今回強風でタープを張らない方がいいと忠告されるも

やっぱり張りたいナオタン(笑)

今回ロゴスのタフ33mmのポール280を貸してあげました。

ムササビウイングもメインを280で張るとかっこいいですね。

最近スノーピークから発売された、赤いポールは売れそうですね。







かつをさんのアルフェイム

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


最近お座敷スタイルに憧れます。

また子供達がお世話になりました。










meetさんとかっちさんのスノーピークのリビングシェル

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


キャンプのベテランさんが最終的に行きつく大型シェルターはリビシェルといわれるのが

わかりますね。大き過ぎず、小さ過ぎずでメッシュの部分も多くオールシーズンに使える。

うちも最終はこれなのかな。













ともっちさんのピルツとツインピルツ

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


ツインピルツはちょっと気になっていたけど、小川キャンパルは来期にAUTISというのを

出しますよね。大きさはランステMくらいなのかな。












kumiさんのミネルバDX

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


昔ティエラを購入する時、ミネルバと迷いましたが、あきらめました(笑)

現在はミネルバN01を発売して、さらに高嶺の花に。。








《今回のキャンプで気になったギア》




かっちさん自作のトライポッド

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


通常トライポッドに鎖をひっかけるのが主流ですが、網を乗せることによって

いろいろな食材を一度に熱燻できちゃうの。

このサーモンはおいしそ~











やまたねさんのツーバーナーの塗装DIY

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


元は413Hパワーツーバーナーなのかな。

見慣れたツーバーナーも塗装を変えるだけで、全く違う物に見えるね。

我が家も眠っているツーバーナーあるからやってみよっかな。












これもやまたねさん

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


枝で作ったランタンハンガーと表札。

倒れないように根元に工夫をされています。












これはミドラーのかつをさんのジェットボイル

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


お湯を沸かすスピードにビックリ!!

そのまま手でコップにお湯を入れれるようになっているみたい。











これもかつをさんの自作オカモチ

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


我が家はかつをさんみたいにたくさん種類の料理は作れないから

オカモチのミニバージョンをいつか作ろうと構想中。










meetさんのミニテーブル

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


相変わらずのクオリティです。

笑’sの焚き火テーブルを同じ高さのテーブルにちょうどいいね(笑)






って総評のパパでした(笑)





話がそれてしまったけど。。






日が昇る東側が山になっているから、テントを乾燥させるのに時間がかかる。

早く撤収したいかたは、道路側(西側?)をオススメします。









最後にみんなでパチリ

花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)


ご一緒したみなさんありがとうございました。








おしまい。






タグ :ランステ

同じカテゴリー(花はなの里オートキャンプ場)の記事画像
花はなの里オートキャンプ場(20140412-0413)
同じカテゴリー(花はなの里オートキャンプ場)の記事
 花はなの里オートキャンプ場(20140412-0413) (2014-04-20 19:47)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたあー^ ^

あの強風は、どうなることやらと、、、、
くじけないで、ムササビ張りました^ ^
ポールありがとうございました^ ^
これでスノピ280買う決心ができましたよ^ ^

宴会用にランステありがとうございました^_^
Posted by naotanです。 at 2014年12月18日 22:36
お疲れ様でした~(^o^)

私、迷わずシャム猫って言ってたwww
違う種類の猫ちゃんだったかな??(笑)

あの強風のなか、ランステなかったらと思うと、、、、ほんっとにありがとうございましたぁ(>_<)
かなり暖をとらせてもらいました(*^^*)

花はなの里初めて行ったけど、雰囲気好きだなぁ~また春とか暖かいときに行ってのんびりまったりしたいなぁ(*^▽^*)
Posted by yunaママyunaママ at 2014年12月19日 17:18
お疲れ様でした(^^)

花はなの里の雰囲気よかったです!
強風にはビビりまくりましたが。。。
ランステありがとうございました!
今回もタケがお世話になりました!!
いつもまにやらひろパパさんはタケの師匠らしいですww
これからもお世話宜しくお願いします^^;

↑yunaママちゃんっ。シャム猫はさ、シュッとしてて耳とか足先が茶色のじゃない?
どちからといえばペルシャ猫?
この猫可愛かったにゃー。
Posted by kumi*kumi* at 2014年12月19日 22:16
>NAOTANさん
パパです。
お疲れ様でした〜
寒いだけならいくらでもいけそうですが、
風はきついですよね。
タープ張りたいですよね。
わかりますよ。私タープマニアですからw
風のお陰でプレゼンができましたねw
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月19日 23:53
>yunaママさん
パパです。
お疲れ様でした。
楽しかったですね!
花はなの里にして正解でした。
シャム猫ってyunaママさんだったのね。
自分はあまり猫知らないので
「はっはぁ〜これがシャム猫か〜」って興味津々でしたw
またよろしくお願いします!
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月20日 07:03
>kumiさん
パパです^^
お疲れ様でした。
花はなの里よかったですよね。
オレンジ村も興味はありましたが、結果オーライでした。
ランステは便利ですよね。ただじぃじのを勝手に持ち出してるので、バレたらうるさいのw

自分が師匠?ただのキャンプバカです(笑)

また近々タケさんをお借りしますw
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月20日 07:09
ロゴスのタフポール強靭そうですね~。
コットン系のタープはやはりプッシュアップ系では厳しいですかね?
かっちさんのトライポッドいいですね。
欲しくなっちゃいました(笑)
Posted by nao@nao@ at 2014年12月21日 17:18
ホントかどうかわからないけど、シャム猫っていいそうw

花はなはこの前の週にキャンセルでした~。

やっぱ里山雰囲気あって、管理棟も居心地よさげ。

トップ写真!とても奪い合ってるようには見えません^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年12月21日 21:50
今回のグルキャンでは、大変お世話になりました。
と言いますか、ホントに何から何まで、皆さんのお世話になりっ放しでしたね。
しかし、声に出ちゃってましたか?
本人的には自覚が無いのですが。。w

焚き火もランステも最高でした。
皆さんのお心遣いと優しさに触れ、益々グルキャンの虜になりました。
また、機会があれば、是非末席に加えて頂きたいです!

ところで、takeさん、kumiさんからお借りしたピルツ、欲しくて堪りませんが。。。※察して下さい。自分の甲斐性の無さが情けない。。
少なくとも、今後お2人には足向けて寝られませんね。w

今回を機に、是非これからもよろしくお願いいたします。
最後に、お気に入り頂きます!
Posted by やまたねやまたね at 2014年12月22日 12:45
〉nao@さん
おはようございます。
パパです。
ロゴスのタフポールは丈夫で、突風がきても折れることはなく逆に丈夫過ぎてタープが破れる心配がありますw

かっちさんのトライポッドいいですよね。
ウチもつくりたいと思ってるのですが時間がありませんww
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月23日 07:45
〉はるパパさん
おはようございます。
パパです。
自分も昔から毛が長いとシャム猫って
思ってました(笑)
花はなの里は確かに田舎に帰ってきた感覚になりますね。
写真はケンカばかりの中の少ないなかよさそうな貴重な一枚ですw
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月23日 07:52
〉やまたねさん
パパです。
先日はお世話になりました。
最初から大変でしたよね。
言葉は覚えないのですね(^^)
自然と出たんでしょうね!
またグルキャン行きましょう。

こちらこそお気に入りいただきます!
Posted by ひろママひろママ at 2014年12月23日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花はなの里オートキャンプ場(20141213-1214)
    コメント(12)