ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月16日

豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)

例年なら梅雨も終盤にさしかかりもうすぐ梅雨明けの発表がされるのでは。。

そんな期待をもってリベンジに向かったグリンヴィラでしたが

やはり天気に翻弄されるキャンプとなりました。



天気予報も元々の雨マークから曇りマークにかわり時々晴れマークにかわったのですがね。。





今回は父子のグルキャンで

ナオタン父子

hanahanaさん父子

とご一緒させていただきました。
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)










真夏のカラッとした太陽ではなく、梅雨特有のモワッとした曇り空

少し動くだけで汗が噴き出してくる。

フリーサイトで車から荷物を運ぶわけだが

絡みつく汗と容赦なく刺してくる蚊とブヨ

設営だけで萎えてしまった。










今回はMSRのパビリオンを初張り

訳あって改良型のパビリオンと交換してもらいました。

見た目は一緒ですがシームレス構造に変わり、貧弱であった部分も改良されてました。コーティングは一緒のような。。
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)
ナオタンも初張りです。





暑さとの戦いでようやく一息

今回父子グルキャンということで

ナオタン:女の子1人
hanahanaさん:女の子3人
我が家:女の子1人、男の子1人

どうしてかまわりに女の子が多いのだ。

もっと小さい頃は女の子と混ざって遊んでいたのだが、最近は遊び方が変わって混ざって遊ぶことが少なくなった。

まあ仕方がないのかな。。


豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)







遅れて

hanahanaさんが登場

一緒にキャンプするのは久しぶりでした。

オーシャンズは除いてねw
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)



















いつも一緒にキャンプする度に

レアなテントを見せてくれるhanahanaさん

今回は雨が降るだろうということで雨専用幕を持ってきたということです。

雨幕がこちら










ヒルバーグのサイボとソウロ?
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)
凄すぎだろう(笑)















車近くの場所が取れなかったのでフリーサイトのど真ん中に設営

hanahanaさんも設営が終わったところで乾杯!

hanahanaさんはすでに缶が空いてました(笑)

豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)
















14時過ぎだっただろうか

ちょっと遅めの昼食

父子やソロの時はこのセットに落ち着きつつある

プリムスのウルトラバーナーとライテックトレックケトル&パン
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)

豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)

豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)

豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)











夕方になるころだっただろうか

遠くから雷鳴なのか悲鳴なのかが近づいてくる

個別サイトの方を眺めてみると少しずつ雨がこちらに向かってきていました。

ゆっくりだったので雨との境界線がはっきりわかりました。

雨に備えて張り上げた幕を下げていたら。。
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)
想像以上の豪雨。

バケツをひっくり返したと表現にぴったりの雨

新幕のパビリオンですが、残念ながら雨漏りしてました。

シームレス構造ですが付属されているシームグリップを塗らないと強い雨には耐えられないようですね。











ゲリラ的雨が通りすぎたら

こっこが帰ってきました。

どうやらゲリラ豪雨にさらされてびっしょり(笑)
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)







この後は豪雨はおさまったのですがひたすら雨

天気予報の時々晴れはどこいったのだろう

テント下で雨漏りで頭を濡らしながら夕食準備



ひたすら雨だったので我が家のパパハバの中にみんなをご招待

キャーキャー大賑わいで何やってるのかな?とのぞくと

「ダメみないで〜」   とファスナーを閉められる(笑)

楽しそうでよかった。

夜になりようやく小雨になり

就寝前にhanahanaさんのタトンカの下で焚き火

たわいのない話でもりあがり楽しい時間。

また来ようと話しをして寝床に入った。











翌日は雨が上がり撤収まで

家族それぞれで過ごしゆっくりな時間


豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)

豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)



最後にみんなでパチリ
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)


それにしてもみんな大きくなったな。

雨だったけどやっぱりキャンプは楽しかった。

また来よう




おしまい。





同じカテゴリー(■■■2019年■■■)の記事画像
ワイルドフィールズおじか〜2日目は観光で大内宿(20191102-04)
これで最後
5泊6日の年越しキャンプ来てます。
紅葉真っ盛りワイルドフィールズおじか
あぶくまキャンプランドで初めてのキャビン泊(20191026-27)
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ
同じカテゴリー(■■■2019年■■■)の記事
 ワイルドフィールズおじか〜2日目は観光で大内宿(20191102-04) (2020-01-19 07:37)
 これで最後 (2019-12-31 20:29)
 5泊6日の年越しキャンプ来てます。 (2019-12-30 18:17)
 紅葉真っ盛りワイルドフィールズおじか (2019-12-30 16:46)
 あぶくまキャンプランドで初めてのキャビン泊(20191026-27) (2019-12-22 07:32)
 我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ (2019-11-23 08:45)

この記事へのコメント
こんにちは、新幕のパビリオンメーカー交換ですか?
グリンヴィラのフリーサイトなんだかGo outみたいですねw
パビ2つは圧巻です!
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2019年08月19日 21:48
落ち葉さん
おはようございます。
パビリオンはメーカーに交換してもらいました!
見た目は一緒ですが細かい所は変わってました。
グリンヴィラはやっぱりいいですよね。
でも値段上がると行くかは…
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2019年08月21日 05:19
いつも楽しく拝見しております。

実は私もパビリオンの交換になり、シームレス仕様が明日到着予定です。
グリンヴィラのレポで雨漏りが…とありましたがどの程度か教えて頂けませんか?

私もシームグリップを塗るか、シームテープを貼るかと考えております。
是非パビリオンの雨漏りの状況を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Posted by CFAY at 2019年10月28日 21:32
>CFAYさん
コメントありがとうございます^^
パビリオンの改良版が届くのですね。楽しみですね。
私と友達はいきなりグリンヴィラでシームグリップ塗らずに使いましたが
正直なところ雨漏りに関してはあまり初期仕様とかわりませんでした。
張り上げた状態のトグルの部分は特にひどかったです。
小雨くらいなら何も塗らなくても良かったのですが通常以上の雨には
幕内雨状態でした(笑)

新仕様には間違いなくシームグリップはつけた方が良いです。
シームグリップは付属されているのでそれで良いと思います。
改良版では縫製が変わっているのでシームシールについては良いのかはわかりません。幕へのダメージを考えるとシームグリップのがいいのかも
しれませんね。

幕自体の防水性能や台風性能は間違いなく上がっているのはわかりました。

つたない説明で申し訳ないですが参考になれば幸いです^^
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2019年10月28日 22:52
お忙しい所、細かい説明をありがとうございました。
現物を見て対応したいと思います。

子供が大きくなりキャンプの回数も減りましたが、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by CFAY at 2019年10月29日 08:24
>CFAYさん
コメントありがとうございました。

うちも子供が大きくなりキャンプ行ける回数が少なくなりました。

是非ともお会いしたら声かけてくださいね^^
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2019年11月23日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨〜雨漏りの新幕?@グリンヴィラ(20190720-0721)
    コメント(6)