ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月23日

我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ

我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ

天気が悪かった9月10月の合間をぬって

成田ゆめ牧場に行ってきた。

小学校ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖も相次いだとか。

そんな中うちの子達は病気にもかからず

元気だったので、急遽道具を車に積み込み向かったのが成田ゆめ牧場だった。

千葉県のキャンプ場はオンライン上で予約できるところが少ない。

ゆめ牧場はリアルタイムでオンライン予約ができる数少ないキャンプ場だ。



相変わらずの無計画での出撃なので子供達は直前まで

ミー「パパーどこ向かってるの?」

私「タブレットは今日自由にみていいよ~」
と普段制限時間を設けているタブレット使用もこの日は解禁(笑)


と朝10時ごろに大草原に降ろされたのだ。
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ

成田ゆめ牧場通称ゆめぼくは我が家のキャンプデビューの地である。

当時2010年末ごろから道具を買い始め、子供達が1歳になると同時に買ったコールマンのダフワイドドームを携えて、、


ここではパロイン、クリスマスキャンプ、ゆめ牧で会いましょう等数多くの思い出のつまった場所。




そしてもうすぐ10年。。

子供達は大きくなった。いや、でかくなりすぎた。。もうちょっと小さい方がいいのだけどね


心地よい秋空の下で

MSRのsuperfusion3とoutfitterwing
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ

outfitter wingもまだまだ健在
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


superfusion3ダークタンのテントの劣化が激しかったことにショック

2年くらい前にベタつき防止の魔法の液体を塗ったので裏面のベタつきはないのですが

劣化は防げない。色が濃くなっている部分が劣化部分。。
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


設営後車で10分ほどのところにあるスーパーで買い出し

奮発してお菓子がたくさん
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ

これが子供達の昼食
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ



この時期の成田ゆめ牧場は大盛況で周辺はグルキャンばかり。

早めにきて空いている場所に張っても、目の前にあとから来たらどうしようもない。

まあ自分もグルキャンをするのであまり気にしないのだけど

中には必ず静かに過ごしたいという人もいるだろうし、グルキャンスペース、単独ファミキャンスペースがあれば

もっと人気でるかもね。
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


ゲームばかりしてるので無理やり外(笑)に引っ張り出して遊ぶ^^
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ



しばらく遊んで疲れたところで

こっこ「ちょっと水飲んでくる」としばらく帰ってこなかった。

おかしいなと戻ってみたらいたいた。

我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ



ゲームやっているし
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


やっぱりこうなるよね。。

わたしも一緒に横になりダラダラ

今回は子供とダラダラを楽しむキャンプとした。

家と同じではないか〜と言われるかもしれないがキャンプだとまた違ったダラダラ感

と自分に言い聞かせる。
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


日が暮れて涼しくなってきたので

焚き火の準備。

最近の子供たちの流行りは着火剤は使わず焚き火を起こすこと

私がいつもやっているので興味が湧いたらしい

まずは麻紐を解いて固まりにする。
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


ティッシュペーパーの上に麻紐をおいて

ファイヤスタータの粉をティッシュの上に集める
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


薪は燃えやすい杉を準備し、斧で大中小に分ける作業

準備ができたらファイヤスタータでこする作業

これが子供にはまだ難しいらしくなかなかつかない
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


こすり方を教えたらついた〜^^

少しずつこういうことを覚えていってくれたらうれしいな
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ

あたりは暗くなり3人で焚き火を囲いながら夕食を楽しんだ。

何を作ったのだろう。飯盒で炊いている写真しかなかった

我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ


まあ以前と違ってだいぶファミキャンのスタイルが変わった我が家だがこれはこれで楽しい

キャンプ来るだけで私は楽しいのでそれで満足なんだけどね。

子供を楽しませるキャンプが今後のテーマです。




おしまい。





同じカテゴリー(■■■2019年■■■)の記事画像
ワイルドフィールズおじか〜2日目は観光で大内宿(20191102-04)
これで最後
5泊6日の年越しキャンプ来てます。
紅葉真っ盛りワイルドフィールズおじか
あぶくまキャンプランドで初めてのキャビン泊(20191026-27)
お盆キャンプ@フォレストパークあだたら(20190811-0813)
同じカテゴリー(■■■2019年■■■)の記事
 ワイルドフィールズおじか〜2日目は観光で大内宿(20191102-04) (2020-01-19 07:37)
 これで最後 (2019-12-31 20:29)
 5泊6日の年越しキャンプ来てます。 (2019-12-30 18:17)
 紅葉真っ盛りワイルドフィールズおじか (2019-12-30 16:46)
 あぶくまキャンプランドで初めてのキャビン泊(20191026-27) (2019-12-22 07:32)
 お盆キャンプ@フォレストパークあだたら(20190811-0813) (2019-11-17 08:01)

この記事へのコメント
成田ゆめ牧場、いつか行きたいキャンプ場の一つです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

家と変わらずゲームをやる姿は我が息子を見てるようです。自分もゲームで育ってきたし、面白さがわかってる分、強く言えないんですよねー。(*´Д`*)
でも、緑と空の青さの中でのんびりするのも、気持ちよさそうですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2019年11月24日 21:09
10年ほど前はキャンプの情報も少なく先輩ブロガーを食い入るように見たりしていましたが今は安価に良いものが集められたりとキャンプ事情も様変わりしましたね。やっぱり今でもMSRのタンカラー見たりアウトフィッターウイングみるとワクワクします。ランステが出たばっかりの時にパビリオンタンカラー売ってたのに当時は自分に海外幕はまだ早いと思ってたらあった言う間に廃盤(涙)まぁその後復刻盤買えたから良かったかなぁと思ってます。
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2019年11月25日 21:46
>神奈川県家族さん
こんばんは^^
成田ゆめ牧場行ったことないのですね。
森まきの次くらいに行っているキャンプ場です。
一緒に行きましょう
息子同士を合わせると意気投合しそうです(笑)
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2019年11月25日 22:21
>落ち葉さん
こんばんは^^
10年くらい前のキャンプはじめたころは
MSRとかは全く知りませんでした。
テントと言えば小川キャンパルって感じでティエラ5を買った記憶があります。
そのあと海外幕のデザインに惹かれ
色々買ったりしてきましたが行き着くところは小川でした^^
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2019年11月25日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のキャンプデビューの地で父子キャンプ
    コメント(4)