ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月24日

森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)

森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
ひろパパです。
今年2度目の3連休は天気予報に翻弄されたキャンプとなった。





最近の週末は謀ったかのように土日に天気が崩れる。

毎週のように月曜日から週末の天気予報とにらめっこが日課となった。









今回はいつも以上に気になる週末の天気。

なぜなら3連休だからだ。

気になる天気予報は。。
19日雨
20日くもりのち晴れ
21日晴れ





いつになっても変わらない土曜日の雨予報。

いつもであればママの反対を押し切ってでも強行するのだが

前回ふもとっぱらでの寒くて寝れないという失敗もあった為、ママの意見をきいて2泊は諦めることとなった。









そんな訳で天気が良いと予報であった

2016年3月20日〜21日の一泊

安定の森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。








3連休の時に来るの初めてだな〜

でもこの季節だからガラガラでしょ〜

ってママと会話をしながら場内に入ると。。。




入り口に「本日予約ない方は入場できません」という看板が
まさかね〜











まさかね〜












ぎゃ〜〜
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
なんでこんなに混んでるの〜

こんな混んでいる森のまきば初めて










前日に土砂降りだったのに10時の時点でこの混雑ぶり

同じ時期の例年の3倍くらいはいるのではないのだろうか。

キャンプ人気も高くなったものだ。








と。。。関心してる場合ではありません。

我々の場所を確保しなくては汗










ウロウロ。。。

あっち行ったり、こっち来たり

本来フリーサイトで広々のはずだけどいいスペースがない。。

そうこうしているうちに後から入場する車が入ってくる。









なんとかスペースを見つけて設営完了♪
こっこもご機嫌ですよ〜
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
隣のテントと近い場所に張ってしまったのでご迷惑をおかけしてしまいました。

混んでて車の出し入れも困難な状態

GWはもっとすごいと思うと無理ですね。









幕はいつものジルコン15CP
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
ん?こっこは何を手に持ってるのかな?










そうなんです。

今回のメインイベントはピザ作りです。

生地まではキャンプ場で作るのは大変なので

前日の夜遅くまで家で生地を作ってきました。

こっこ「早く作りたい」と連呼(笑)
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
これかなかなか丸くできないのだよね。












のせる具材も家で切ってきました。

まずは生地にピザソースを塗り
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)










チーズをのせて
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)










おーい欲張り過ぎだから(笑)
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)













あとはプレヒートしておいたダッチオーブンに入れるだけ。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
野菜嫌いの子供達。。

肉しかのっかっていません。












できるのをじ〜っと見つめているこっこ。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
最近のキャンプでは子供と一緒に作るということをしていなかった為

楽しいみたいニコニコ










10分後。。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
できましたテヘッ
見た目はアレですが、これは美味しそう♪








思った以上の出来に
子供達も笑顔ドキッ
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)









この後こっことみーのピザはどっちが美味しかったか勝負でケンカしてました。









結果パパのが一番でした〜グッド
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
これは楽しいね。

グルキャンでやるのも楽しそうだね。








広大な草原にところ狭しと並ぶテント達

本格シーズン前にもっと行っておかないと。。十分来ているのだけど

春以降はもっと激混みが予想されます。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)








このキャンプ場はバスケットゴール、小さい子向けの遊具、雨の時にも使える建物そして動物達。

遊びのバリエーションゆたかで1日中楽しむことができます。

場内の動物エリアのヤギさん達も相変わらず元気でした。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)



ウサギさんも元気一杯

以前餌をあげていたら手も一緒に食べられてしまったことがあった。

これが意外と痛い。





手を入れちゃだめだよ。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)






そうそう今まで臭かったここトイレが
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)







新しく変わりました。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
ウォッシュレットこそ付いてないけど、清潔でした。

今までここのトイレが嫌で管理棟側にテントが集中していたと思うだけど

今後はこの新しいトイレが出来た事によって混雑が分散されそうです。







新しくバーナーを導入しました。

プリムスのウルトラバーナーP153

コンパクト、軽量、熱量、そして火力調整
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
これは相当便利です。
バックパックに使えます。って言うのが恥ずかしくなってきた。
バックパックしたことないのに(爆)




いつか使う物としてなんとか前日のWILD1のSALEでこっそり購入したのです。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
これで火気系のギア何個になるのだろうシーッ








日が沈みさっきまで感じた春の気配もどこに行ったのか。。。

ママと子供達はテントの中で暖をとり

パパは一人で焚き火をしながら夕食を作る。。。

いつの間にかテントの設営、撤収、飯の準備まで自分がやっていることに気づく。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)







作ると言っても肉(1kg)を焼いて
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)



米を炊く
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
ただそれだけパー








子供達も早々に寝静まり静かな時間

昼間の混み合った無数のテントも夜になると美しく見えます。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
混んでるキャンプ場は好きではないが、これはこれで好きかもしれない。








家に眠り続けていたワインがあったので持って来てみた。

飲みやすくてグビグビ・・・

相当前から部屋にあったので年代物であろうと思われる。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
ラベルには2011年と書いてあった(爆)







ママもテントから出て来なかったので、一人の時間を楽しみました。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)





調子にのって一人でワイン飲み干してしまった。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)




気分がよくもう少し飲もうと思ったのですが

雨が降って来たのでそのままおやすみなさい。







翌日

6時頃こっこのおねしょで起こされるガーン

みーまで起きてきた。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
もう少し寝かせてくれ〜

パパは二日酔いなんだw






かといって寝かせてくれるわけもないので






残った薪で焚き火。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)







天気予報では晴れだったはずなのに、雨降って来てる。。。

このあと晴れるだろう。

とゆっくりするも





降ったりやんだりの繰り返し。。。。

森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)







テントが乾くのを待ちながら少しずつ片付けをしていたら

お昼になってしまった。。。

簡単に焼鳥の炊き込みご飯を作りました。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)




米1合に焼鳥の缶詰に醤油と砂糖を入れるだけ。
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
なかなか旨し。
でも1合は足りないよね。。






結局撤収完了したのは14時ごろ。
天気に翻弄されましたが楽しいキャンプができたので満足でした。
さて来月はもうGWですね。計画たてなくては^^






おしまい。








同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事画像
2017年の初キャンプは父子で森のまきばへ(20170107-0108)
またまた父子キャン行ってきました@森のまきばオートキャンプ場(20161105-06)
キャンプデビューをお手伝い(後半)(20160521-22)
森まきでキャンプデビューのお手伝い(前半)(20160521-22)
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
森のまきばオートキャンプ場(20160123-24)
同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事
 2017年の初キャンプは父子で森のまきばへ(20170107-0108) (2017-01-18 18:08)
 またまた父子キャン行ってきました@森のまきばオートキャンプ場(20161105-06) (2016-11-17 07:11)
 キャンプデビューをお手伝い(後半)(20160521-22) (2016-05-26 20:50)
 森まきでキャンプデビューのお手伝い(前半)(20160521-22) (2016-05-25 06:46)
 森のまきばオートキャンプ場(20160423-24) (2016-05-02 09:31)
 森のまきばオートキャンプ場(20160123-24) (2016-01-28 06:56)

この記事へのコメント
おはようございます。
ピザづくり。具材をどのように配置するのか。楽しそうで良いですね。
見た目も美味しそうですよ。
我が家も自宅ではたまに子供たちと妻がつくっているのですが、キャンプではつくったことないです。スキレットでやってみようと思いますが、前日の準備ができるかどうかw

プリムスかっこいい! 本当に歩くのかは別として今年は島歩きなど想像しています。
年代物ですねww 私もワインが好きですが、もっぱらメルシャンです(爆)
Posted by shin at 2016年03月24日 10:27
〉shinさん
おはようございます。
やはり自分達で作るものは美味しいですよね(*^^*)用意が面倒ですが子供たちと作れるもの考えていこうかと思ってます。
スキレットですか、その手がありましたね。
ウチのダッチオーブンはディープの方なので上火が難しいのです。

島歩き羨ましいですね。こちらにもいいところあればいいのですがね^^;
ワインは安いのが美味しく感じますw
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月25日 07:45
左奥が新しくなったんですね~。
なんで右手前じゃなかったんだろw

プリムスのバーナーいいですよね。
以前借りたことがありまして
火力調整が細かく出来るし、コンパクトだし。

森まきの桜は4月中旬くらいですかね~。
Posted by nao@nao@ at 2016年03月26日 09:31
>nao@さん
こんばんは^^
そうですよね。
右手前は比較的綺麗と見なされているのではw
ここも綺麗になったらますます混んでしまいますね。

プリムスのバーナーはあまりに楽すぎて
通常のキャンプでは使うのためらってしまいますね。
自分にとってやはりポンピングしてとかプレヒートしてとかのがいいみたいです
森のまきばもさくらは再来週あたり咲きそうですね。
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月28日 22:12
はじめまして!こんばんは!

撤収時に体育館?近くのウチの車んとこで、ウチのチビ達と遊んでもらってたパパですが分かりますでしょうか?(汗)
迎えにきた奥様には、挨拶させて頂きました♪

楽しく遊んでもらったようで、ありがとうございました!

ウチは年間キャンプのほとんどを森まきで過ごす「森まき族」なので、またお会いできたら、是非ご挨拶させて下さい!
Posted by ばきゃんぱー at 2016年03月29日 20:20
>ばきゃんぱーさん
初めまして。
もちろん覚えております。
子供達が本当にお世話になりました。
子供達とても楽しかったようで帰られた時は寂しがっていました。
テントには入らないように注意してあったのですが入ってしまっていたみたいで。。。。
我が家も夏以外は森まき族になりつつあるのでよろしくお願いします!
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月30日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
    コメント(6)