ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月21日

森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

2017年11月25日〜26日

我が家のホームである森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。

いつものキャンプ場で1泊のキャンプなので簡単にと思ってたのですが写真が多めです。




元々は電源無しだったので父子キャンプの予定でした。

前日の夜静かにキャンプの準備をしていたら、何やらママが「電源なくても寒くないかな。。」

珍しくママがキャンプ行く気に。。

パパ「今日はそんな寒くないよきっと。。ストーブもあるし」といい加減がことを言って

キャンプ連れ出すことに成功(笑)

そんな訳で急遽ファミキャンに行ってきました、

例年ならハイシーズン混み合っていた森まきも、12月近くにもなるとガラガラでした。

今回もガラガラの静かなキャンプ場でまったりと過ごそうと思い予約しました。

しかしどうでしょう。

11時くらいにチェックインして場内に入ると

ご覧の景色。。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

なんということでしょう。ガラガラの草原に贅沢にスペースをとってテント張ろうと思ったら。

ジルコン15一つ張るスペースもほとんどありませんでした。

写真をみるとスペースがあるように見えるのですが坂になっていて意外と張れるスペースがないのです。

しかもここ最近はフリーサイト内に車道を作っていました。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

混雑期は車が出れないって話も多数ありましたからね。


場内をグルグルとまわりようやく見つけたのが

管理棟とは逆の丘の上、丁度撤収作業をしている?方がいらっしゃったので

断りを入れてその後ろに張る事にしました。

しかし撤収作業をしていると思っていたのですが、テントだけ片付けてデイを楽しんでいらっしゃいました。

プレッシャかけたようで大変申し訳なかったです。。。




暑かった。。。

汗だくになりながら設営完了

いつものテンティピのジルコン15cp
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)



サイトからの景色は丘の上からだから場内が見渡せます。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
写真からはわかりづらいのですが管理棟側の丘の上はテントがひしめきあって立っておりました。

子供が遊ぶには管理棟側のサイトが良いのですけどね。



設営が終わったところで、場内を散歩
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

いつものバスケットで遊んでいたら、

以前にも偶然お隣にいらっしゃったwakabaさん発見♪

ここ2回来ているうちに2回ともあっている高確率。

wakabaさんのお子さんの邪魔してに混じってバスケットしてました。

と言っても何度も来ているキャンプ場だけに飽きるのも早いのであって。。。



サイトに戻ってきてまったりと日向ぼっこ

天気が良いだけに半袖一枚で過ごせる陽気でした
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)






今回新しいギアを購入しました。

ギアと言ってもただの服なんですが

先日wild1でウロウロしていたら目に入ってきたのがこのテンマクから発売されていたエプロン
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
なんて可愛いのだろう。

このちっちゃさがなんとも言えない。。




と調子に乗って

みーには色違いを購入しました。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
かわいいな〜


こんなかわいいエプロンをしている2人を見ると

私も買ってしまいたくなるじゃないですか。。。














と言うことで

森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
3人でペアルック(笑)

お金ないのに散財してしまいました。

大した料理も作れないのにね。。。





なんて写真を撮ったりしていたらもう夕方

まだ3時くらいなのに


森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)




暗くなる前に目一杯バドミントン

最近ハマっていて

普段ケンカばかりの二人もバドミントンさえあればちょっと仲良くできます。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
今のところラリーが10回。




その後はこっこと二人で焚き火タイム

普段スプラトゥーンばかりやっているこっこですが

無理矢理でも連れて来て良かった。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)




でも遠くからみると手がゲームやっているように見えるのは気のせいだろうか。。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)





すっかり日が暮れて夕食タイム

この日はエプロンをしていたにも関わらずレトルトカレーを堪能しました(笑)

森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)




場内が混み合っていて、賑やかな夜でしたが

子供は寝静まり私は一人焚き火と向き合い晩酌♪

薪ストも良いのですがやはり外での焚き火が一番好きです。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)




混んでるキャンプ場は普段は避けているのですが。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)




この眺めを見たら混んでるキャンプ場も悪くはないと思える。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)


いつまで焚き火をしていたのだろう

気づいたら辺りのテントからはイビキがw
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)





翌朝

キーンとした寒さ。

これが冬キャンの良さでもある。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)




朝から残った薪で焚き火をして
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
9:00ごろに撤収完了



キャンプ場を後にして向かったのが

千葉県の紅葉の名所である養老渓谷へ行きました。

千葉県一番の名所だけあって普段静かな遊歩道も大混雑
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)



日本で一番遅い紅葉と言われているだけあって、最後の紅葉狩りとして遠くからも人が集まってくるらしいです。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)


2キロくらいの散歩を経て

森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)


その後車で向かったのが大多喜の街

目的は観光ではなく

このとんかつ屋「有家」
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
以前来た時気に入って、わざわざとんかつを食べに来てしまいました。


森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)

キャンプの締めにとんかつ。。なんて贅沢なのだろう。
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)


と充実した週末を過ごすことができました。


2017年も残りあと少し。。記事が書ききれるだろうか。。。





おしまい。




同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事画像
森のまきばオートキャンプ場(20170520-0521)
神奈川な方とソロキャンプ(20170128-0129)
2017年の初キャンプは父子で森のまきばへ(20170107-0108)
同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事
 森のまきばオートキャンプ場(20170520-0521) (2017-08-17 22:58)
 神奈川な方とソロキャンプ(20170128-0129) (2017-02-09 20:32)
 2017年の初キャンプは父子で森のまきばへ(20170107-0108) (2017-01-18 18:08)

この記事へのコメント
森まきはオアシスだと思ってたのになぁ~
寒くなっても、すっごい混雑ですね(^^;)
まぁ、いいキャンプ場だから行きたくなりますよね。
予約しようとして、満サイトと言われることが、
嘘かと思ってしまいます。

ソトで焚き火、
イイですね~
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月22日 01:34
こんにちは〜

相変わらずステキな写真、うっとりです。
楽しそうな様子が伝わります。

カメラ変えてませんか?と、写真のF値が知りたくてexifみたら、、、私と同じニューカメラですね〜(^^)嬉しいです。使い勝手について是非情報交換をお願いします!
Posted by ぴのこぴのこ at 2017年12月22日 07:46
こんにちは

今年は森まき少なかったなぁ~

自分的には反対側丘の上の絶景ポジションに張ってみたいのですが、なんせ呑んだくれ夫婦はトイレが近いので。。。

自転車持参時していくしかありません。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2017年12月22日 11:07
>ジュウシンさん
以前のガラガラの森まきが懐かしいですね。

森まきの魅力は解放感と千葉県の中では比較的安い。。

主に後者の魅力で行っているのも事実です(笑)


全く同じことを思っていました。

満サイト?嘘でしょ~?ですよね

一番星ヴィレッジがもう少し安く、施設が充実すれば

魅力的なんですが。千葉県で森まき以上のキャンプ場が見当たりません。
Posted by ひろママひろママ at 2017年12月22日 12:32
>ぴのこさん
こんにちは

す、、すごいですね。使っているカメラわかるのですね

おっしゃる通りEOS6D2を10月に購入してます。

今は6D2と70Dの2台使いです。

F値まで調べられるとは初めてしりました。

6D2は子供を撮るの時は目一杯解放です。

M設定でF2.8がメインです。(70-200F2.8で) ISOと明るさ(シャッター速度)は都度調整してます。

フルサイズの前ボケがたまりませんよね。

是非情報交換しましょう^^
Posted by ひろママひろママ at 2017年12月22日 12:42
>ririamiさん
こんにちは^^

確かに森まきのレポが少なかったと思いました。

丘の上はまさに呑んだくれていた私にとってつらい夜でした。

近視でよく見えない中のあの距離はつらかったです。

でも千葉でサファイア15張るなら丘の上がいいですね。
Posted by ひろママひろママ at 2017年12月22日 12:48
こんにちは♪
あと1週間前だったらどこからか豚骨の臭いがしてきたことでしょうね。
うーん…残念!w

それにしてもその可愛いエプロン♪
まさかひろパパさんも買ってるとは思いませんでした(笑)
緑のモザイクの裏が満面の笑みだったことは容易に想像がつきます。

二人共スクスクと成長してますね~(*´∇`*)
Posted by kamome78kamome78 at 2017年12月22日 22:45
>kamomeさん
こんばんは♪
そうなんですよ1週間のニアミス。。。悔しい。。
あ〜見たかったラーメンバトルw

今しかできないペアルック。今回も反対を押し切って合わせました(笑)
二人見ると驚きますよ^^
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年12月24日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきばオートキャンプ場(20171125-26)
    コメント(8)