ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月24日

ランタンのメンテナンス

キャンプレポ後半が残っているのですが、ひとやすみ。

レポが溜まってきてしまった。。


ランタンのメンテナンス
キャンプをやっている人なら1台は持っているであろうランタン。

ランタンといっても燃料系だと
・ガソリンランタン

・ガスランタン

・ケロシンランタン

とありますよね。




我が家で一番使っているのがガソリンランタンです。

ガソリンランタンはケロシンランタンと比べて扱いは簡単と思われますが

それでも必要なのがメンテナンス。ケロシンはもっとメンテナンスが必要ですが。。

メンテナンスしないと長く使うことができなくなります。


そんな偉そうな事を言ってますが、我が家は最初のうちはマメにメンテナンス行っていましたが

しばらくしたら何もメンテナンスしなくなり。

とうとうポンピングの部分がスカスカになってしまいました。

ポンピングしても圧がかからない。。





そんなことで久しぶりにメンテナンスしてみました。


ポンピング部分のメンテナンスの基本は

ポンプノブがついている蓋の穴に
ランタンのメンテナンス

定期的に「リュブリカント」という潤滑油をさしてゴムの滑りをよくさせておけば良いのですが





それでもスカスカするというときがあります。

これはゴムが摩耗して空気が抜けるようになってしまっている状態です。

この時はポンプカップの交換時期になります。






シーズンズランタンの場合はこの部分を開けば蓋を外す事ができます。
ランタンのメンテナンス

蓋をとるとポンプノブを外すことができます。


その先端についているのがポンプカップ
ランタンのメンテナンス
この部分はゴムになっているのですが、長い間使用していると摺動部分なので摩耗してきます。

それでエアが抜けて圧がかかりづらい状態になるのですね。



裏に書いてある要領通りにポンプカップとプッシュオンナットを交換して

リュブリカントを塗ります。
ランタンのメンテナンス


もとの状態にして
ランタンのメンテナンス


完成〜
ランタンのメンテナンス
しっかり圧がかかるようになりました。


あまりメンテナンスしたことの無い私でも簡単にできました。


コールマンのランタンはメンテナンスすれば半永久的に使えると言われる優れたランタンです。

みなさんもマメにメンテナンスしてくださいね。

これからはもう少し大事に使っていきたいと思います。





話は変わりますがコールマンの次のシーズンランタン


ヴィンテージブルー
ランタンのメンテナンス

これはかっこいい。ほしいな。

12月発売予定みたいですね。

おしまい。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
久しぶりに出したホーロー食器はよかった。
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)
UMIC 釜炊き三昧で美味しいご飯を♪
Ay・kasa(エーワイ・カーサ)を使ってみた。
おしゃれキャンプギアBOOK
ふりかえりキャンプ記録
同じカテゴリー(その他)の記事
 久しぶりに出したホーロー食器はよかった。 (2016-07-26 22:01)
 MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ) (2016-03-16 06:52)
 UMIC 釜炊き三昧で美味しいご飯を♪ (2016-01-25 20:37)
 Ay・kasa(エーワイ・カーサ)を使ってみた。 (2015-05-20 19:50)
 おしゃれキャンプギアBOOK (2015-04-19 20:35)
 ふりかえりキャンプ記録 (2014-03-31 12:24)

Posted by ひろママ&パパ at 22:30│Comments(4)その他
この記事へのコメント
こんにちは。
私は一度もメンテナンスらしいことをしたことがないのですが、ひろパパさんファミリーとは使用頻度が違いますからねw 参考になります。
イエローとブラックのかっこいいランタン。気になっていたのですが、はじめてアップの写真を拝見しました。2007年のシーズンズランタンですね。
次は2017年なのですねw
ファミリー向けではありませんが、フェザーランタン 229-726Jもカッコ良くってほしいですw
Posted by shin at 2016年10月25日 15:06
>shinさん
こんばんは
そうですよね。普通の回数ならメンテナンスなんて必要なさそうですよね。
どうやら我が家は使い過ぎのようです(笑)
ウチのランタンおっしゃるとおり2007年のシーズンランタンです。
いろいろランタン使いましたがコールマンが一番に感じますね。
フェザーランタンかっこいいですよね。黒の渋さが際立ちますね。
さすが目のつけところがいいですね^^
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月25日 22:38
こんにちは~^^

ひろパパさんはシーズンズランタンを使ってたんですね~ かっこいいです♪

餅は餅屋って感じで コールマンのランタンはやっぱ憧れちゃいます。

メンテナンスの部品もすぐに手に入りそうなところがいいですね^^

ちょっと高いですけど一生ものと考えれば。。最近長く使えるものが気になっちゃうんですよね^^;

う~ん 欲しい。。   
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年10月26日 02:31
>神奈川県家族さん
こんばんは〜
4年くらい前にリサイクルショップで買ってました。
コールマンのランタンはいいですよね。
コレクターが多いのがわかります。
自分も欲しいのですがキリがなくて。。。w
次のシーズンズランタンは特に人気ありそうですね。
11月からおそらく予約受付のところも多いみたいですね。
これは買いですw高いですが。。。要らなくなったら売れますしね
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月26日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンのメンテナンス
    コメント(4)