ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月16日

MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)

MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)

キャンプを初めた当時から使っているイグルーのジャグ。

保冷力もあり、丈夫で、見た目も問題なし

機能として不満な点は一切ありません。
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)

唯一の欠点は大きすぎることです。

最近では水場がよっぽど遠い所にあるキャンプ場以外は出番がなくなりつつあります。





我が家は軽量化を目指していることもあり、
そこで購入したのが
MSR ドロメダリーバッグ
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)






展開としては2リットル、4リットル、6リットル、10リットル
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)
1000Dコーデュラナイロン製(2リットル・4リットルは500D)タンクの内側はポリウレタンコーティング処理され、
氷点から沸点までの温度に対応。







その他に
ドロムライトバッグ
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)
200Dコーデュラナイロン製で、ドロメダリーバッグに比べ30%軽量です。






ウチのイグルーは2ガロン(約7.6リットル)で手洗いのみの使用で

いつも水を余らせていたので

我が家はドロメダリーバッグの4リットルを購入しました。

ファミキャンの1泊であれば4リットルか6リットルが良いと思います。




周りに付いている紐を

スノーピークのパイルドライバーに引っ掛けたり
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)






木に吊るししたり
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)







ポールハンガーに吊るしたり
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)






いろんな所に使えて凄く便利です。

しかし問題点は内面のポリウレタンコーティングが故に水に匂いと味が移ることです。

無害とのことですが正直言って飲めたもんではありません。

手洗い、簡単な食器の水洗い用と割り切って使った方が良いかもしれませんね。





注ぎ口は開くとこんな感じ
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)
手洗い、簡単な食器洗いには問題ない注ぎ量。






物足りないという人にはスピゴットキャップという物が別売りであります。
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)





何回か使ってみた感想として
《良い点》
・軽くて持ち運びが便利
・折り畳めてコンパクトになる
・見た目がかっこいい(これ重要)

《悪い点》
・水に匂いが移るので飲み水には適さない。(ただし無害)
・引っ掛けるところが必要
・袋になっているので乾かすのに時間がかかる


これからの川遊びや海遊びにも活躍しそうです。
参考になれば


MSR ドロメダリーバック 2L ブラック 38056
価格:5724円(税込、送料別)



おしまい。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
ランタンのメンテナンス
久しぶりに出したホーロー食器はよかった。
UMIC 釜炊き三昧で美味しいご飯を♪
Ay・kasa(エーワイ・カーサ)を使ってみた。
おしゃれキャンプギアBOOK
ふりかえりキャンプ記録
同じカテゴリー(その他)の記事
 ランタンのメンテナンス (2016-10-24 22:30)
 久しぶりに出したホーロー食器はよかった。 (2016-07-26 22:01)
 UMIC 釜炊き三昧で美味しいご飯を♪ (2016-01-25 20:37)
 Ay・kasa(エーワイ・カーサ)を使ってみた。 (2015-05-20 19:50)
 おしゃれキャンプギアBOOK (2015-04-19 20:35)
 ふりかえりキャンプ記録 (2014-03-31 12:24)

Posted by ひろママ&パパ at 06:52│Comments(8)その他
この記事へのコメント
こんにちは。
ドロメダリーバッグかっこ良く使いやすそうですね。
私も昨年ジャグを悩んでいた頃に検討していましたが、結局、タイガーのポータブルクーラーに。

やはり噂の臭いが気になり断念しましたが、飲料用でなければ、様々なシーンで活躍しそうで、何より強そうでライトなのがとても魅力的ですね。
ストレスなく気軽に持ち出せることは重要ですね。

コックが突出していないスタンレーのジャグも気になりますが、我が家はジャグが必要な状況が少ないのでジャグのことは忘れますw
Posted by shin at 2016年03月16日 12:49
>shinさん
こんばんは
前に検討したことがあったのですね。
自分は前まで全く検討に入っていなかったの
ですが、お店で見て一目惚れしました^^
スタンレーは人気あるみたいですね。
これ以上は必要はないのですがww
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月16日 20:18
おはようございまーす!

自分もコレ、使っていました。

やっぱり臭いと乾燥の問題でお蔵入りしています。(汗)

今ではナルゲンの一番大きいヤツばかりですね。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年03月17日 06:31
確かにジャグ嵩張りますよね~。
うちはコールマンのやつですが・・・滅多に登場しません(笑)
匂いうつりは厳しいですね・・・。
無害と言われても気になりますw
Posted by nao@nao@ at 2016年03月17日 15:40
こんにちは~^^

我家は手洗いが大好き(ママの方針w)なので
何度も洗面場所に行くので、ジャグが気になっていました^^

でも場所とるしなぁ と思っていたので、とても
タイムリーなレポでした!
こんなものがMSRであるんですね~
MSR大好きなのにギアを一つも持ってなかったので
水飲用は他にもっていくので問題ないし
買っちゃいそうです♪ 
MSRのボトルと悩む。。はい、両方は無理ですw
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年03月17日 16:37
>TORIPAPAさん
こんばんは^^
ドロメダリーバッグ以外と持っている人
沢山いるみたいですね。
なのにあまり見かけないのはやはり匂いなのですかね。。
ウチは基本水は天然水を持って行くので
活躍しそうです。
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月17日 21:14
>nao@さん
ジャグ嵩張りますよね。最初は良く持って行っていたのですが最近はさっぱりです。
この匂いさえクリアしてしまえば文句なし
なのですが。。
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月17日 21:17
>神奈川県家族さん
飲み水として使わなければこのジャグは見た目もいいですし、コンパクトだし言うことなしです♪
msrのボトルもいいですよね。
さあ今週のwildのSALEへゴーw
Posted by ひろママひろママ at 2016年03月17日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR DROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)
    コメント(8)