ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月28日

自作ロールトップテーブル


自作ロールトップテーブル
パパです。
キャンプから帰ってきた後、こつこつと製作をすすめていた自作テーブル。
先週のキャンプに行けなかった週末一気に加速し完成しました〜
自作テーブル5代目。

今回の仕様はロールトップテーブルです。



我が家でメインテーブルは去年meetさんからいただいたmeetテーブル
自作ロールトップテーブル
素晴らしいクオリティでとても真似できないギミック。
GOOUTにも紹介されてもう有名ですよね。
頂いたときの記事はこちら


そして
もう少しロースタイルにしたい時
3代目自作テーブルを使用しています。
自作ロールトップテーブル




しかしファミキャンしているとどうしてもテーブル一つだと足りないのですよね。
だからと言って二つのテーブルを並べると。。。
この通り
自作ロールトップテーブル
高さが合わない。




それもそのはず
meetテーブルはユニフレームの焚き火テーブルに高さを合わせているのに対し、
3代目自作テーブルはブルーリッヂのローテーブルに高さを合わせているのだから。



meetテーブルとユニフレームの焚き火テーブルと高さを合わせたテーブルがもう一つほしい。








ということで久しぶりに滅多に入らないwやる気スイッチが入りました。
まずは簡単にイメージの設計図を製作。
設計図を元に、ジョイフルホンダ(ホームセンター)で加工材の赤松と米松を用意しました。
ノコギリでギコギコ。。。
まずは天板のイメージ
自作ロールトップテーブル
いつもはヴィンテージテイストに仕上げるのが好きなのですが今回はナチュラルテイストで^^
byerのテーブルとcielbleuのテーブルをアレンジした感じかな。
赤松と米松の色でアクセントをつけてみました。


ここからが自作の最難関。というか大変な作業。
ひたすらヤスリです。
自作ロールトップテーブル


まずはノコギリで角を落とし、
サンダーの120番で形を作っていきます。
自作ロールトップテーブル



このあと240番で形を整え
自作ロールトップテーブル




最後に紙ヤスリの320番で仕上げ。


はい!やすり完了!
自作ロールトップテーブル
先端形状をbyer風にしようと思いましたが、今回は丸くしました。


簡単に書いてますが、ここまで1日費やしてます。。。


次はワトコのナチュラルでオイルフィニッシュ。
自作ロールトップテーブル

天板の両側にダボ用の穴を開け、ベース部分も組んで
脚はbyerテーブルの金具を使用したかったのですが、なかなか手に入らないし、結構お金かかってしまうので
今回は普通の脚で。



天板はロールできるようにステープルでの固定にしました。
自作ロールトップテーブル


完成〜!!
自作ロールトップテーブル

なかなか良さげ〜〜
でも家の中なのでサイズ感がわきません。


なので早速先日のキャンプで実際使ってきました。
自作ロールトップテーブル
サイズも問題なし。

自作ロールトップテーブル


今回の目的であったユニフレームの焚き火テーブルに合わせました。
自作ロールトップテーブル

MEETテーブルとも連結してみました。
自作ロールトップテーブル
イメージ通り。これがしたかったんです。

木製テーブルの上にバーナーを置くと汚れるし、焦げる心配があるから
ユニフレームの焚き火台を真ん中に置いて両サイドで食べる(笑)
自作ロールトップテーブル


ダッチオーブンを置きながら食事も大丈夫。
焦げる心配もなし。
自作ロールトップテーブル

今回ロールトップ形状で製作してみましたが、天板はその名の通りロールできてコンパクトになりますが、
その下の脚がコンパクトになりません。
次回はそこを改良してまた作ってみたいと思います。
やる気がでればですが(笑)


おしまい。









同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ノーキャンプなクリスマスはDIYで過ごす。(BYER フォールディングスツール
自作2WAYテーブル 
キャプテンスタッグ リクライニングチェア塗装
自作ミニオカモチ
DIY 地べたテーブル
キャプテンスタッグ リクライニングチェア張り替え
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ノーキャンプなクリスマスはDIYで過ごす。(BYER フォールディングスツール (2017-12-24 09:16)
 自作2WAYテーブル  (2016-04-04 20:40)
 キャプテンスタッグ リクライニングチェア塗装 (2015-11-24 20:09)
 自作ミニオカモチ (2015-07-13 07:10)
 DIY 地べたテーブル (2015-05-06 22:27)
 キャプテンスタッグ リクライニングチェア張り替え (2014-12-24 23:50)

Posted by ひろママ&パパ at 22:36│Comments(8)DIY
この記事へのコメント
ひろパパさん

こんばんは。
自作テーブル、サイズ感や仕上がりもいいですね!
木製品はヤスリがけが大変な作業になりますよね。ちなみに私はマキタ派です(笑)。マキタの掃除機が欲しいんですよね〜。パワーがあるしダイソンよりも使いやすそうです。

私はタープポールとハンモックスタンドが自作ですが、フィニッシュはオスモです。ワトコよりも表面に膜を張る感じで仕上がります。雨の日も水を吸い込みにくいですぬ。
オイルフィニッシュも好みがありますよね。

テーブルの脚(フレーム)のコンパクト化、楽しみにしてます!
Posted by sukesuke at 2015年06月29日 01:02
いい感じですね~。

うちは鹿のテーブル使ってますが
子供がご飯食べたりには低いんですよね・・・。
いつかは自作してみたいっす。
Posted by nao@nao@ at 2015年06月29日 15:21
>sukesukeさん
こんばんは。
自作テーブルは今回がんばりました。今までのテーブルの3倍の時間がかかりました。
ほとんどがヤスリの時間ですが。。
工具はBOSCHですが、掃除機は我が家もマキタ派です。
ママ曰く、パワーはダイソンを凌ぐが、バッテリが重くて、腕が疲れるそうです。

フィニッシュオイルいろいろあるのですね。
最近のホームセンターはオイルは発火製があるから、在庫をあまりもたないそうです。
オスモですね。そうなんです。表面に少しでも膜を張るようなオイルがいいなと思っていたところでした。次回検討します。

次回はコンパクト化の脚ですが、やる気スイッチは当分入らなそうです(笑)
Posted by ひろママひろママ at 2015年06月29日 22:07
>nao@さん
こんばんは〜
そうですよね。ロースタイルだと子供が食事取りにくいですよね。
ウチもそうなんです。
今ローからミドルに変更中です。

自作はいいですがなかなかやる気の維持が難しいですw
是非挑戦してみてください。
Posted by ひろママひろママ at 2015年06月29日 22:10
こんにちは~^^

すっごい大作ですね~^^
ひろパパさんは、なんでこんなに上手に作れるんですか?(唐突w

何か木工とかの経験があるんでしょうか?

質問ばかりですみません。経験がおありなら
そりゃそうだとなるんですが

ないならば、さらに?マークになってしまいますがw

とにかく素晴らしいテーブルです^^v
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年06月29日 23:46
〉神奈川県家族さん
こんばんは。
ありがとうございます(^^)
上手ではないですが、なんせ5作目ですからw
ちなみに図工は成績3でした(笑)
Posted by ひろママひろママ at 2015年06月30日 18:29
こんばんはです。

凄くいいですね&可愛いですね。
特に天板の配色が絶妙で素敵です。

>イメージ通り。これがしたかったんです
>ダッチオーブンを置きながら食事も大丈夫

見た目もそうですが、使い勝手もとても良いですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年06月30日 22:20
>どんぐりりんさん
こんばんは^^
そういっていただけるとうれしいです!
苦労した甲斐がありました。
見た目もそうですが使い勝手が一番ですよね
Posted by ひろママひろママ at 2015年06月30日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ロールトップテーブル
    コメント(8)