ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月13日

自作ミニオカモチ

梅雨で天気が悪かった7月4日
予定していたキャンプも中止になり暇だったので
また作ってみました。
そう自作で定番中の。。


自作ミニオカモチ
オカモチ。
いろいろな方が自作されて今更ですが。
でも以前から欲しかったのでしょうがありません(笑)






キャンプのオカモチと言ったら
オリジナルは長野修平さんの「WORKERS OKAMOCHI」ですよね。
以前から欲しいと思っていたのですが、人気で欠品中で手に入れることができませんでした。






そしてつい先日。。。入荷情報が入りました。
早速WILD1へ実物を拝見しにGO!
かっこい〜。欲しい〜。
しかし思っていたよりも大きい。軽量化を目指す我が家にとってはオーバーサイズでオーバースペックでした。








そして諦めて忘れかけていた先月
グリンヴィラでお会いした○ガさんが小さいオカモチを自作したということで
見せていただきました。サイズも絶妙でこれは自作してでもほしいと思いました。
アイデア商品を自作する事は道徳感に反しますが。
オリジナルのサイズがどうしても合わないのでミニサイズで製作させて頂く事にします。









材料として今回使用するのがダイソーで売っているまな板
自作ミニオカモチ


まずは段ボールで構想。。
自作ミニオカモチ

構想を元に設計図を作成。



ノコギリでパーツをカットしていきます。
直線カットが難しい。。ここで微妙なズレが起きるんですよね。
自作ミニオカモチ


ミニオカモチなので
重量物はのせないので釘は使用せず、ボンドのみで固定することにします。
自作ミニオカモチ



いきなり完成。
アイデアパクリなので製作行程は載せません。
自作ミニオカモチ


これもまたダイソーのトラベラーズ商品のバンド。
自作ミニオカモチ


こんな感じになります。
自作ミニオカモチ
微妙なズレで隙間ができてしまいました。
まあ気にしません。




そして
先日実際のキャンプで使用してきました。
自作ロールトップラックにジャストフィットテヘッ
自作ミニオカモチ


自作ミニオカモチ
オカモチ買った人が調味料をいろいろ揃えたくなるのがわかる気がします(笑)


自作ミニオカモチ
使用初日は子供達のままごとセットと化してましたとさ(笑)





おしまい。





同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ノーキャンプなクリスマスはDIYで過ごす。(BYER フォールディングスツール
自作2WAYテーブル 
キャプテンスタッグ リクライニングチェア塗装
自作ロールトップテーブル
DIY 地べたテーブル
キャプテンスタッグ リクライニングチェア張り替え
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ノーキャンプなクリスマスはDIYで過ごす。(BYER フォールディングスツール (2017-12-24 09:16)
 自作2WAYテーブル  (2016-04-04 20:40)
 キャプテンスタッグ リクライニングチェア塗装 (2015-11-24 20:09)
 自作ロールトップテーブル (2015-06-28 22:36)
 DIY 地べたテーブル (2015-05-06 22:27)
 キャプテンスタッグ リクライニングチェア張り替え (2014-12-24 23:50)

Posted by ひろママ&パパ at 07:10│Comments(6)DIY
この記事へのコメント
こんばんは~。

うちは料理が苦手夫婦なので、okamochiは敬遠していました。(^^;

でも、小さいokamochiだったら欲しいですねぇー!♪

今度お会いした時に見せて下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月13日 20:03
いいっすね~。
確かに調味料って
結構色々増えちゃいますよね(笑)
Posted by nao@nao@ at 2015年07月13日 20:22
ひろパパさん

こんばんは。
これはほどよく機能を満たす良いサイズに見えます。

逆に、本家オカモチだと手ノコでは組み立ての精度が難しくなってきそうなので、おそらくそのあたりも考慮してのサイズなのですね。
流石です。

思い立ったらつくってみる、その行動力にも憧れますね。
おそらく、これをキャンプで使用を重ねた後に、改良されたパパさんスタイルのオリジナルの収納が登場するんでしょうね。
木製収納棚がそうであったように。

私たちはキャンプでは簡単な料理しかしないので、キッチンツールは収納バッグに放り込んでいます(笑)
あっ、一応、機能別に分けて収納はしてますw
Posted by sukesuke at 2015年07月13日 22:10
>TORIPAPAさん
こんばんは。ひろパパです。
私は料理するのは上手ではないのですが
自分で作るのが好きなんですよね。
それでもオリジナルは自分には大きすぎました。
長野修平さんくらいレベルの人なら使いこなせますが。
小さいオカモチ販売しないですかね。
必ず買いますw
今度見てください。酷い作りです。実はw
Posted by ひろママひろママ at 2015年07月13日 22:38
>nao@さん
こんばんは^^
そうなんですよ。
使いもしない調味料が増えちゃいます。
半年後は満タンにはいっている調味料が
賞味期限切れになっているのが容易に想像できます(笑)
Posted by ひろママひろママ at 2015年07月13日 22:40
>sukesukeさん
こんばんは。
ひろパパです。
おっしゃられる通りちょっと料理をする人にはちょうどサイズと思います。

本家はさすがにしっかりしていて隠し釘も打っていました。素人が竹の端にく釘を打つと
必ず割れが起きるので断念しました。
ということでコンパクトでボンド止めだけのミニになりました。

週末滅多に家にいることがないので、たまに家にいると短時間集中で作ります。
そのかわりクオリティーが非常に低いです(笑)
今回完璧に尊敬する長野修平さんのパクリなので、いずれ違うのを考えたいと思います。

ちなみに私も普段は調味料放り込んでいるだけです。機能別にも分けてなく(笑)
Posted by ひろママひろママ at 2015年07月13日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ミニオカモチ
    コメント(6)