ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月18日

近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)

近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)


秋になると無性に焚き火がしたくなる。



キャンプを控えていた私も毎週のようにキャンプ場探しをしてしまいます。

今回訪れたのは千葉県印西市にある平岡自然の家の中にあるキャンプ場です。


ソロでも行って来ようかなと思っていた矢先。。。

当日朝にナオタンからの朝キャンプのお誘いの電話が

パパ「行く〜w」即答



家から30分ちょっとの距離にある好立地なキャンプ場



今回ママは風邪気味だったので家でお留守番することになりました。

久しぶりの父子キャンプです。



ご一緒するユナちゃんは学校の行事の後遅れて来るということで

ウチが来ることを内緒でサプライズを仕掛けました。

ナオタンのテントに隠れてユナちゃんを待つ。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)
どうやら成功したみたいです。











車が横付けできないので簡単設営できるMSRのパビリオンを張る

久しぶりに張ったのですが今シーズン最後かな。

軟弱キャンパーは次はストーブ必須です。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)





ナオタン家はテンティピのジルコン9+ポーチ

最近この9サイズのテンティピが欲しい。

今回はどうしても薪ストをしたくて急遽キャンプに来たせいか

薪のサイズが合わなく薪をノコギリで切ってました。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)





この日は4組程度しかいなかったので広々使わせていただきました。

ここ最近のキャンプブームでガラガラ状態がほとんどなかったので

この静けさがとても心地良い。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)
やっぱり友達と行くキャンプは楽しいですね。

子供達も単独父子キャンプは断るけど友達がいるなら来ると。。。そうなりますよね。



設営後

鬼ごっこしたり色鬼したりとひたすら子供と遊んでいたので写真がほとんどありませんでした。







あっという間に夜。

コールマンのロードトリップグリルでBBQ~

キャンプに初めて持ってきました。

父子なのでとことん手抜きで肉だけ焼けばと思って持ってきたのですが

これが間違い

炭が不要で便利なのですが重い、大きい、洗うのが面倒の3拍子

ましてや車が離れたところにあるもんですので。。。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)
もうキャンプには持って来ないでしょう。







ナオタンからは特製髭ラーメン。

髭ラーメン同様にダシから作ると言ってましたが明らかに市販のラーメンw
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)




美味しかったよ〜
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)



子供を寝かせた後焚き火タイム

あ〜楽しい。。。

風が強かったのですがおかまいなし。ただ火の粉がパビリオンにむかっているの気になりまくり。。。





久しぶりに星空が見えたのでナオタンと星空撮影
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)
街灯が邪魔で思うように撮れません。

夜中は台風並みの風でなかなか寝れずすっかり寝不足。

テントが飛んでいってしまうのではないかというくらい強風でした。






翌日も快晴

穏やかな朝をゆっくり過ごし仲良し3人の集合写真
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)

ナオタン誘ってくれてありがと〜








といつもはここで終わりなのですが

近場のキャンプ場というだけあって一度家に帰りこっこを置いて



みーと二人電車で秋探しの旅へニコニコ

めざした先は成田山新勝寺

千葉県でもっとも有名なお寺の一つです。

お寺と言っても楽しみなのは成田駅〜成田山新勝寺までの参道♪

たくさんのお土産屋、食事処がずらりと並んでいます。

ファミリー、カップル、外国人の人気スポットです。

初詣の時期には特に賑わいをみせる参道ですが、紅葉の時期だけあって混み合っていました。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)
途中で買った煎餅をバリバリ食べながら参道を進む。




紅葉情報で「見頃」と書かれていたので来てみたのですが

まだ少し早いタイミングでした。


近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)


逆に緑から赤に変わるもみじも乙なもので思わずカメラを向けたくなる。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)




ひたすら遊んだあとの参道歩きと興味のないお寺の為飽き気味なみー(というか帰りたそう)

に帰りにお土産を買ってあげることを約束し、ひたすら境内を突き進みました(笑)
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)




昔まったく興味のなかったお寺も、団体客のガイドさんの説明に耳を傾けて関心するようなお年頃となっていました。

いつも簡単に見渡していた景色もじっと観察してみると違う物に見えてくる。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)


つい歴史を追いたくなってきます。
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)



秋みっけ^^
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)





充実した週末でした。




おしまい。







Posted by ひろママ&パパ at 22:32│Comments(4)平岡
この記事へのコメント
成田山新勝寺自分も小さい頃から何度も行っているので
思い入れのある場所です。正月は毎年必ず行ってます!
秋もこんなに混んでいるんですね。
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2017年11月21日 23:50
>落ち葉さん
私も昔はよく行っていたのですが久しぶりの成田山は新鮮でした。
参道は昔のまま。
正月も行ってみようと思います。
ある程度混んでいた方が雰囲気ありますよね♪
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年11月23日 07:42
そうですね。正月は出店も沢山出ていて楽しいので
毎年行かないとなんとなく落ち着きません(笑)

お参りの後は占いなどやっている広場にいって階段を上がった
先(お稲荷様を祭る所?)の甘酒屋に行くのが定番となっています。

そして帰りにイオンでカルディーの福袋買って帰りますw
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2017年11月23日 14:22
>落ち葉さん
正月のまわりかた勉強になりました。
是非ともマネしたいとおもいます^^
カルディーの福袋も魅力的です♪
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年11月23日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場でキャンプ〜成田山新勝寺(20171112-13)
    コメント(4)