ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月19日

ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)

ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)

茨城県のキャンプ場は?と聞くとまず出てくるのは

グリンヴィラと答える人が多いと思いますが

私の場合はグリンヴィラと日川浜オートキャンプ場という名前が出てきます。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
日川浜オートキャンプ場という名前はご存知でしょうか。


茨城県の南東にあり

化学コンビナートが立ち並ぶ海沿いにポツンとキャンプ場があります。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
もうほとんど千葉県です。



そんなキャンプ場を知ったのは4年前

年に2回お得なキャンペーンが開催されてます。

その名も「ウェルカムキャンプ」

2016年11月20日(日)~12月17日(土)
割引価格でご利用いただけます。
オートキャンプサイト …… 1泊 1,800円
フルフックアップサイト …… 1泊 2,500円
テントサイト(フリーサイト) …… 1泊 1,500円
キャビン …… 1泊 5000円
バーベキュー …… 4時間 1,000円
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの利用料金を無料
しかも電源込み


という大変お得なサービスなんです。以前はもっとお得だったのですが。。。


そんなサービスに釣られて幼稚園の発表会の後に行ってきました。


こっこはジジババと遊びたいとのことで預けて

3人での出撃です。



こっこと一緒だとケンカばかりで楽しめていないのかな?

みーは終始ご機嫌でした。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


着いたのは14時半頃。。。

遊ぶ時間なくなってしまうので最速40分で設営完了

ドーンといつものジルコン15cp
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
今回のサイトはオートキャンプサイトでジルコン15はギリギリ入るくらいでした。



あたりがもう暗くなり始めているような。。


急いで遊ばなきゃね〜

キャンプ場内にある広場で遊ぶ事とします。

以前来た時よりも遊具に力が入っていました。


手作りの竹馬があったり
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


投げ縄があったり
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


テニスボールもあったり

この日、ボールの投げ方を集中特訓しました。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
見よこのボールを!と言わんばかりの良いフォームが出来上がりましたニコニコ





子供達が楽しめる遊具が満載

みんな手作りで暖かみを感じます。


管理人さんも皆さんいい人で通る度に子供達に声かけをしてくれてました^^



暗くなって見えなくなるまで遊びまわっていました。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)



広場の奥の方に

何度かご一緒しているゼロさんがいらっしゃいました。

3グループでのキャンプでした。

少し立ち話させていただきました。

久しぶりお会いできてよかったです♪





夜になりグンと気温が下がりストーブをつけました。

久しぶりにアラジン登場。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
見た目はイケメンなんですが、能力が低いのです。

薪ストーブにしようと思ったのですが

今年は薪の調達が上手くいかずしばらくお預けです。

店の人曰く、今年に入って薪の売れ行きが増えて生産が追いつかないとのことでした。

これもキャンプ人気のせいなのかな。。



夕食はおでんを作りました。

作ってというか、暖めたというか、セブンイレブンのおでんにたまごをを追加しただけ(笑)
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


食後はママはテントの中に籠もり


みーと二人で焚き火タイム

この日の発表会の事を話ながらの楽しい時間^^
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)



みーに写真を撮ってもらいました。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)






21時過ぎ、みーとママが就寝したあと、

一人の時間。

おでんで満足できなかったのでこの時間から重そうな

チーズインウインナー!!
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
カロリー接種に罪悪感を感じながら一人で4本完食。

コストコでこれ買うとお得なんですよね。

軽い胃のもたれを感じながら私も寝床につきました。









翌朝

6時過ぎ目が覚める。

トイレに行きたいけど寒くてテントから出たくない。

格闘すること30分。。テントを出てみた。

すると海の方の空が赤く染まってました。。



パジャマ姿のままカメラを持ち出し海へ向かいました。

歩くこと5分日川浜海水浴場へ。

誰もいない海岸を一人で歩く。

海岸線に並ぶ風力発電の風車が勢いよくまわっていました。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)




日の出には間に合ったみたいだ。

日の出の方向を見ながらじっと待つ。

かじかむ手でカメラのセットをする。


待つ事10分。。


太陽が見えてきた。





自撮り(笑)
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
これちょっとやってみたかったんです。

初日の出もこのように見えたら最高なんですが。





キャンプ場に戻り

まだママもみーも起きてこないので

朝の焚き火を楽しみました。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


ウェルカムキャンプは14時まで延長が無料なので

次の日もゆっくり過ごすことができます。

ゆっくりした朝食をとり

みーと遊びます。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


10時過ぎ、イベントがあったので参加する事にしました。

内容は「野外炊飯体験」
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
最低限の道具でみんなでカレーを作ろうというイベントです。

最近のキャンプは便利になり過ぎて、実際の災害時になると火を起こす事さえままならない。

だからこのイベントを通じて不便の中でいかに効率よく作れるかを体験して欲しいというイベントでした。

まさにウチのことではないか(笑)


用意されてたのは手作りの炉

なんかこういうの久しぶりでワクワクしますね。

ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


主催者より今回の説明を聞きます。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
薪を2束でカレーとご飯を作ってくださいとのことでした。

男性陣は火起こし、女性陣は米研ぎとカレーの野菜の準備をします。


みーは米研ぎ班
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


飯盒で米を炊きます。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
まずは薪を多くくべて火力を強く。

吹き出したら薪の一部をカレー用の別の炉に移し火を起こす。

燃料を最低限にする方法です。

なるほど、勉強になります。



しばらくして完成〜
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


米は少し焦げてしまったけど、飯盒で作るといつも以上に美味しく感じます。

大鍋で作るカレーも凄く美味い。
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
これぞキャンプですな。

今まで沢山キャンプしてきたけど、初心に戻るという事は凄く大切と感じました。

ギアに魅了されて本来の目的を見失っている自分がいました。



自分のキャンプの目的は

子供との外遊び

外で生きる為の術を学び、子供に伝える

でした。

それがいつのまにかギアに。。。





という事をママに伝えたのですが

「これだけ買っておいて今更気づくのが遅い」と一蹴。

はい。その通りです(笑)鋭い。。


ギアはほどほどにしたいと思います(笑)



最後の締めは子供達の好きな綿飴作り
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)


そしてギリギリの14時頃撤収完了。


楽しかったウェルキャンプまた行きたいと思います。




おしまい。







同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事画像
父子キャンプ@日川浜オートキャンプ場(20161217-1218)
同じカテゴリー(日川浜オートキャンプ場)の記事
 父子キャンプ@日川浜オートキャンプ場(20161217-1218) (2016-12-27 22:22)

この記事へのコメント
こんにちは。
双子さんはたまには別々に時間を過ごすのも良いかもしれませんね。
自撮り、ワクワクする良い写真ですね。
外遊びのコンセプト。色々な過ごし方があると思いますが、十分に実践されていると思いますよ。みんなが楽しいのが一番。
ほどほどに、買いましょう!(笑)
Posted by shin at 2016年12月19日 12:08
>shinさん
こんばんは^^
いつも二人が一緒で親を独り占めできないというのがあるみたいで
たまには一人ずつ連れて行くのも子供の為と思いました。

自撮りハマりそうです。
ただカメラをセットをしてから場所を移動する自分が恥ずかしいw

子供が遊んでくれるうちはどんどん外に出て遊びたいと思ってます。
ギアの方はお金がショートしっぱなしの為控えるようにしますw
Posted by ひろママひろママ at 2016年12月19日 20:32
こんばんは。

奥様の突っ込み、
親近感が湧きました(^^;)

キャンプギアがゴージャス過ぎて、
近寄りがたい雰囲気ありましたが、
それもキャンプ歴が長い象徴なんですかね?

ブルジョワな方々の、
GO OUTキャンパーとは住む世界が違うのか?
と思ってましたが、
キャンプを楽しむ原点は同じなんですね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年12月19日 21:48
>ジュウシンさん
こんばんは^^
そうなんです。ママの突っ込みをいつも鋭く
自分が何か買いたい時察知するらしく、欲しいという前に否定されますw
キャンプギアがゴージャス過ぎますか。
一気に買っている訳ではないから自分ではそう思っていないのかも
しれません。ちょこちょこ買って6年もすると気づいたら道具が増え過ぎてたという感じです(笑)
キャンプの楽しみ方はいろいろありますが
原点はきっとみんな同じですね。
Posted by ひろママひろママ at 2016年12月19日 22:11
素敵なキャンプ場ですね〜!
子どもたちが小さい頃行きたかったな。

キャンプの原点を感じさせる体験って良いですよね。
ギアがあろうがなかろうが同じ事を思いそうです(笑)
Posted by kuroazukikuroazuki at 2016年12月20日 13:30
一度行ってみたいと思いつつ、中々予約が取れずw
少し値段上がったんですね。
まぁそれでもお安いですが。

カレー作り楽しそうですね~。
だけど、災害時でもライスクッカーのが簡単に炊けそうですがw
Posted by nao@nao@ at 2016年12月20日 17:16
>kuroazukiさん
こんばんは
原点回帰。何度キャンプやってようと大事ですね〜
すごく勉強になりました。
これは子供がある程度大きくなった方が役に立ちそうですよ^^
しかもこれは楽しめます。
Posted by ひろママひろママ at 2016年12月20日 22:56
>nao@さん
nao@さんちからは近いと言えば近いような遠いような。。
中途半端な場所かもしれませんね。
以前はウェルカムキャンプ満サイトになることもありましたが、
高くなったから空いてましたよ。
高くなったと言っても他と比べれば断然安いのですが。。
こういうイベントは大好きです。
ライスクッカーは反則ですw
あえて飯盒なんですw
Posted by ひろママひろママ at 2016年12月20日 22:58
おはようございます(^▽^)/
こちらは千葉からはちょうどよく行けそうなキャンプ場ですね♪
前々チェックできてなかったので、嬉しいです☆
私は便利なキャンプにどんどん走ってしまいますが、原点に返るというのは
大事ですね。
ってまだまだ三年目で早すぎますが(笑)

ひろママさんのブログでキャンプの魅力にハマっていった我が家ですので、
是非是非今後もステキギアを増やしてほしい・・・な・・・(๑´ㅂ`๑)
ってママさんにすご~く怒られそうですがw
Posted by くじラくじラ at 2016年12月21日 07:01
>くじラさん
こんばんは^^パパです
このキャンプ場はとてもいいですよ。
特に値段的にですがw
ウェルカムキャンプはまた2月にやるみたいなので是非行ってみてくださいね♪
ウチも原点にというほどキャンプをやっている程経験してません。
ただ便利なキャンプが当たり前と思ってきてしまっていたので
とても新鮮でした。

ギアどんどん買っていいですか^^
それではバレない程度に(笑)
Posted by ひろママひろママ at 2016年12月21日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェルカムキャンプ♪(20161203-1204)
    コメント(10)