ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月16日

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

GW後半のレポです。
前半はグリンヴィラに行ってましたが、
写真データを実家に忘れたため後回し。


GW後半は当初は今年1月に声をかけていただいて「平湯キャンプ場でグルキャン!」
の予定でしたが、GW前半で家族全員が風邪っぴき。
さらに、出発する1日の夜、キャンプ場では雹?降雪?予報。
サイトの半数は雪上となるなど、幼い子供たちを連れての連泊には
かなりの不安材料。
しかし、手元には旅行雑誌のるるぶ「上高地」と、
そこに挟んである手書きの旅日程表・・・。
上高地に行くバスの時間も調べました。遊ぶ準備は万端でした。

しかし、不安材料が多すぎる。
上高地はもう少し子供が大きくなった方が楽しめるかもしれない。
と、言い聞かせ。なくなくグルキャン離脱決意。これが4月29日。

しかーーし。今からキャンプ場が見つかるのか?←そう。
キャンプに行くことは諦めませんでした(爆

候補にすぐ上がったのが駒出池キャンプ場。
ここなら、最悪寒くてどうにもならなくなった場合、ぷちはーぶがある。
予約なしのフリーサイトだけど1日の出発ならどうにかなるだろう。

と、色々ありましたが、八千穂高原にある
「駒出池キャンプ場」へ無事行ってきました。

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)



1日の朝出発なので通勤ラッシュも気になるところ。
では、4時頃出発しようと決めて寝たら・・・。

実際に出発したの3時前(爆
相変わらず、パパ眠れずな為ならば出発しちゃいましょうと。

もちろん、どこーーも道混んでません。
7時前には八千穂に到着。
特にすることもないのでそのままキャンプ場へ。

場内散策。
寒い!空いてる!!
目ぼしい場所を決めて受付時間を待って設営開始。
ここは、オートサイトではないので
ひたすら荷物を運びます。
リヤカーも無し!!

私は子供の相手。
パパは車とサイトの往復。
10回じゃきかなかったんじゃ?

そんな姿を見かねて今回お初のNO CAMP NO LIFEさんが声を掛けてくれました。
なんと!カートを貸して下さったのです(涙
本当に助かりました。
ありがとうございました。
こちら購入検討でございます。


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

1号サイトに張ることができました。
目の前は池、後ろは川。
子供が落ちないか不安でしたが・・・・。

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

右側の三角がうちのジルコン。
中央がNO CAMP NO LIFEさん。
いいロケーションだわ~~


子供たちが昼寝から起きたので、
2月にも遊びに行ったペンション【ぷちはーぶ】へ遊びに行きます。
オーナーが迎えてくれて、
ハーブティーを出してくれました。
「面白いものを飲ませてあげる」
と、パパとみーを連れて外へ出て行き取ってきたのは、
白樺からとれた樹液?ジュース。
見た目は透明。
味はほのかな甘さ。
風邪っぴきなパパは「元気が出そう!」と飲みほしてました^^
写真がないのが残念。
一晩でポリタンクに2リットルは取れてるんじゃないかな?

夕飯食べに行くので~とぷちを後にした。
キャンプサイトだと圏外になってしまう私の携帯(SB)、ここで一気にメール受信!
すると、物欲さんから・・・・
『これより駒出池キャンプ場に向けて出発します!』とのことビックリ
しかも、もう着いてもおかしくない時間ビックリビックリ

急いでキャンプ場に戻ります。

駐車場には見覚えのある車が!


物欲夫婦さん登場です~


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

見たことないテントが立ちあがりました!

今回の宴会幕となりましたね♪
こちらがなかったら皆さんどうしてたんでしょう・・・
あの寒い空の下。。と今さらながら感謝です^^


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

NO CAMP NO LIFEさんのカーミットがいつ見てもいい感じに
置かれてます。

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

なので、パパも真似してみたようですが・・・
いまいち?な感じ?


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

ジルコンの中。


今回は、急遽予定も決めたし食べ物もかなり適当で、
家にあったものを持ってきた感じ。
なので料理の写真はナシ!
風邪で味もいまいちよくわからなかったしね。


子供たちは仲よく寝たのでNO CAMP NO LIFEさんに誘ってもらって
池の前で焚き火。
あったかい。でも、さすがに3時前に起きたから眠い。。。


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)



2日目

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

くつろぐ41号さんを盗撮。


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

ユルティニの窓に落書き。
>パパ、字間違える・・・これは書き直しVer.
41号さん苦笑してたよw


駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

初!物欲さんのゴリゴリコーヒー。

駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)

何?この優雅な朝。
子供たちは寝てたのでゆっくりとコーヒーが飲めて、
しかもこの風景に雰囲気。
一番のお気に入りキャンプ場に昇格デス。
寝る前は寒かったけど朝日のおかげでとても穏やか。
人んちのテントの前でこれでもかってくらい寛ぐ。
3泊したけどこの日の朝が一番よかったな~
(子供が寝ていたというのが一番の理由だったりして(爆)



一気に最後まで書こうと思ったけど
無理そうなので「つづく」。



同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事画像
駒出池キャンプ場-その②-(20130501-0504)
同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事
 駒出池キャンプ場-その②-(20130501-0504) (2013-05-28 22:57)

この記事へのコメント
白樺からとれた樹液?ジュース

が非常に気になります。
昔っから田舎で育った私は
食べれそうな木の実やら、取っては口に入れてた記憶が。
花の蜜とかチューチュー吸って
アリが口に入ることとかあったなー。

ジルコンはやっぱりでっか!!
こんなに荷物置けちゃうのか。
中も可愛くって好き(はぁと)
これに自作のタープなんて合わせちゃったら超かっこいいねぇ。

私、子どもが起きるときに渋々起きるので
朝ゆっくりしたことないやー。
今度頑張ります。

急きょ行ったキャンプ場なのに大当たりなんて最高。
きっとひろママ家はリヤカーを買うだろうと思ったら
やはり購入予定なのねw
Posted by yukkyyukky at 2013年05月17日 09:32
こんにちは^^

楽しかったね~~色々お世話になりました
全員体調崩してたけど今は元気になったかな?
前日からの情報も助かりました!
松原湖じゃなく駒出池で正解でした^^

じ樹液ジュース??甘いの??そしてそんなに採れるの?
今度ナタモッテコ♪

ひろママさん家色々道具が新調されててかなり影響受けました
パパの大物は・・・やっぱり誰も止められないねw
欲しいと思ったら一直線だもんw
これからの季節どんな変化をしていくのか!楽しみ~

窓に名前wでも自分の名前を書かないところが
パパの可愛いところだな~
自分だったらマッキーで本名書いてます!

朝の優雅な姿顔が想像できちゃって面白いw
続きも楽しみにしてます
Posted by 383383 at 2013年05月17日 14:37
こんにちは~

白樺の樹液って飲めるんですね!
知りませんでした。
そんな中、突然押しかけてすみませんでした(^^;)

あの幕はフープを引っ掛けるのがかなり大変なのですが、行く途中に
「きっとひろパパさんが喜んで手伝ってくれるだろう」
という話をしていました(笑)
予想通り、率先して手伝っていただいたおかげでとても助かりました♪

パパさん作の三角ラックいいよね、という話をよく我が家でしております(^^)
ウチも今回の食事はかなり適当でした。
今までのキャンプの中で、最もクーラーボックスが小さかったです。
持って来たのはほとんどが調味料で、食材はその時の気分で現地調達というスタンスでした。


あはは、落書きの字を間違えたのは知ってましたが、書き直したのは知りませんでした(笑)


ホント、5/2の朝はまだお客さんも少なくて、のんびり優雅な時間でしたよね♪
我々もお気に入りのキャンプ場になりました☆
ひろママさんから教えてもらったおかげです(^^)
ありがとうございましたm(__)m


こちらは書き終えたので、気楽な気持ちで続きを楽しみに待ってま~す(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月17日 15:59
こんにちは。

その節はどうも!
駒出池満喫されたようで、良かったです。
ホントいらっしゃる前日は暴風雨ですごかったですので(笑)
あれを経験すると強風がかわいく見えます。

一番良い時を楽しまれたみたいですね。

ご主人とのお話もスゴク興味深く。大変楽しい時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

また、どこかでお会いした際には宜しくお願いします。

我が家のキャリーカートは駒出池の為に買いましたよ。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月17日 16:45
駒出池キャンプ場 湖畔でいい雰囲気ですねー♪

車は 近くまで持っていけるのでしょうか?^^;

サイトマップを見ると遊ぶとこも沢山あるみたいだしw
子供も喜びそう^^でも 夏のが良さそうですね。

白樺からとれた樹液?ジュース???
飲み干すほど うまいのですか!?
うわぁ飲んでみたいww

1晩で2ℓもとれるなんて知りませんでした^^;

あーやっぱり 1手間したコーヒーがうまそうですw
ほしいなぁ これ・・・

とても寒そうな感じがするのですが
体調は 大丈夫だったのかな?^^;
Posted by ロン at 2013年05月17日 19:20
こんばんは〜^^

雰囲気が最高ですね〜♪
でも寒かったのね?((((;゚Д゚)))))))
ウチじゃ太刀打ち出来ないなぁww
7月頃、最高なんじゃないかな?(^_^)v
Posted by kmrkmr at 2013年05月18日 00:45
おはようございます(^^)/

行きたかったなぁ~(>_<)
やっぱり、事前調査は大切ですね(^_^;)

今回も、ひろパパさん、眠れなかったんですねwww

10回じゃきかないって(^_^;) お疲れ様です!
駐車場からサイトまで、結構あります?

ゴリゴリコーヒー最高ですよね!
でも、すでに買ってそう(^^♪
Posted by はるりく at 2013年05月18日 08:47
おはようございます。
先日はありがとうございました。

平湯は残念でしたが、駒出池、短い時間の滞在でしたが、すごい気に入りました!
ドリン娘は風邪ひいたので、トラウマかもしれませんが…。(爆)

ひろママさんちも体調不良だったんですね。
パパさんが断酒とは、かなり酷かった…?(;゜0゜)

ジルコンやっぱでかいわぁ。
今回同じ△系でしたが、やっぱり違いますね。

うちもレポ書かなくちゃぁ、と思ってるのですがなかなか進まない…。( ;´Д`)
Posted by オノボリオノボリ at 2013年05月20日 08:04
yukkyさん
おはようございます^^

また今度行ったときはちゃんと写真撮って来ようかな。
というか、飲んでみたいでしょ^^
正直、風邪っぴきで味がいまいちわからなかったから
もう一度私も飲んでみたいのよね♪
花の蜜確かに吸ってたわ!!

ジルコン広いでしょ~
週末は広々サイトでジルコンに、シェラデザインに、ヒルに、手作りタープに
届けば小さい△に・・・
たくさん広げてみる予定^^;

朝はのんびり過ごしたいから
子供が起きる前に起きるんだけど、
ファスナー開ける音で起きちゃうのよね。。

月一くらいで行きたいからカート欲しいんだけど、
週末みてきたら結構大きくて・・。
Posted by ひろママひろママ at 2013年05月20日 08:17
やはり前評判とおり素敵なキャンプ場なんですね~。
今年の夏いければ行きたいところです。

樹液が2Lもたまるのにびっくり。

このベストサイトに設営するためには駐車場からどれほど運べばいい?
なんか、起伏もあるとかないとか浅い知識がよみがえってきてるのですが。

1泊じゃちょっと大変かもしれないので長期滞在にはいいですね!!
Posted by はるパパ at 2013年05月20日 09:52
合うね~この雰囲気にジルコン♪

小さい▲は届いたのかな??
何々???

私も朝は子どもが起きてくるまでの束の間でコーヒー飲むのが好き!
優雅よね~w

でも、そうそう!チャックの音でむくっとなっちゃうんだよね~(><)

前回のレポの手作りタープいいねー!!
この生地は、普通のコットン100%?
うちもチャレンジしてみよっかなー!

真っ直ぐ縫えないけど・・・w
Posted by nomoconomoco at 2013年05月20日 13:18
38さん
こんばんわ~

回復しましたよ~
お世話になりました^^
帰りに松原湖寄ったよ。
当たり前だけど混んでたー。

ナタ持って行っても採れないと思うな~~

「欲しい」=「買う」だもの。
我慢できないのよね~
って言ってる私も昨日ポチったものが^^;
でもこれは当分使わないかな。

何でだろうね。
何気なく書いたんだろうけど、思いっきり字間違えてた。
そっか、マッキーでか!!

続きはまだ手つけてないから・・・
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 20:20
物欲夫婦さん
こんばんわ~

お世話になりました^^
お二人が向かってる!というメールを知ったのはペンションから
出て来てからでした。
パパが「出迎えなきゃ!」と言ってたんですが
ちょっと遅くなってしまいました。

我が家もクーラーはほとんど飲み物でしたが
それも余ってました。

前半はとにかく空いてて良かったですよね。
また行く予定立てちゃいました♪
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 20:49
NO CAMP NO LIFEさん
こんばんわ~

お世話になりました~
暴風雨、経験せずにすんで良かったです^^;

4日間曇りはするもののいいお天気でした。
雪がチラついてましたが。。。
予想に反して寒かったですが、それも
含めてとても楽しい時間でした。

月1くらいで行きたいキャンプ場です♪
カート本気で考えなきゃ。
ことらこそまたどこかでお会いしたときはよろしくお願いしますね。
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 21:02
ロンさん
こんばんわ~

良かったですよ^^
今回の私達のサイトまでは駐車場から100mくらいかな?
夏はペンションのオーナーは虫が多いと言ってました。

樹液ジュースは管みたいのを木に
さしてるみたいです。
オーナーは煮詰めて甘あまシロップも作ってましたね。

とーーーっても寒かったです。
電源無いので真冬装備で行きました。
寝てるときは寒くなかったので、
標高低ければ電源無しの冬でもいけそうな気がしてきましたw
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 21:52
kmrさん
こんばんわ~

寒かったさ~~~~
7月いいと思う^^
でも、虫やカエルの合唱が凄そうよ♪
7月でも朝晩は寒いと思うよ。
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 21:55
はるりくさん
こんばんわ~

事前調査は重要ですね。
パパはワクワクと咳が止まらなくて
眠れなかったようです。。

駐車場から近いサイトももちろんありますよ。
でも、大型テントを立てるなら頑張らないといけないかもしれないです。
立てる場所で全く違った雰囲気が味わえるキャンプ場ですね。

10回はかなり適当ですが、
うちの荷物達まとまってなくてバラバラなので、
回数多めです、真冬装備なので荷物も多いし・・。

コーヒー、最近粉のを買ったばかりなので、
それが無くなるまでは我慢です!
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 22:02
オノボリさん
こんばんわ~

平湯残念でしたよね。
でも必ずいつかは行きます!!

家族みんなで風邪っぴきでした。
パパは薬飲んでたのでお酒は止めてたんです。

実はテント立ててるとき見てたんですけど、
頂点?の三角のを被せるの苦労されてましたよねw
ドリンコさんが手伝って無事被さったのをみて微笑ましかったですww

レポ、後半手つかずなのですがどうしましょ。。。
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 22:08
はるパパさん
こんばんわ~

ぜひ夏行ってみてください!
私もまた夏に行きたいと思ってます。

樹液はちゃんと写真撮ればよかったと後悔です。
わたし、部屋でのんびりしていて見てないんです。
管さしてるだけのようなんですけどね。

ベストサイトは川を渡るんですけど、
駐車場から50mくらい?かな?
起伏は少しありますね。
夏の軽装備ならなんとかなりますよ!
このポジションが取れることがまれのようですが。

1泊大変だけど、8時チェックインなので
のんびりできますよ。
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 22:15
nomocoさん
こんばんわ~

ジルコン合うでしょ~~
でもねーーー。
運ぶの大変そうだったよーー!!

子供には早く寝て遅く起きてほしいよね。
音の出ないファスナーってないのかしらと
思ってしまうわw

タープいい感じよ~~
普通の綿100%
11mかったから在庫のあるもので
選んだけど色も良い雰囲気だったの。
出来あがったからブログ載せるね。
Posted by ひろママ at 2013年05月20日 22:20
そうだねえ、ワイルドすぎるキャンプ場はもうちょっと大きくなってからの方がほんといいかも!!

平湯は小学生(一人、小学生のような中学生^^)ばっかりだったから
ハードな遊びでみーちゃんこっこくん巻き込まれていたかも〜!

ここ、池がきれそうでいいねえ。
木々もいい感じ。
湖畔とかでキャンプ憧れてます^^

ただ荷物運び大変そうですね〜。
こういうとき助け合いって、うれしいもんです!

みなさん風はよくなりましたか。
後半戦楽しみにしてま〜っす。
Posted by つんきゃのママ at 2013年05月23日 18:06
つんきゃのママさん

このキャンプ場もかなりワイルドな気がする。
(今までの我が家が行ってたキャンプ場と比べるとね)

木々はそろそろ緑が増えたかしら。
この時はまだ枝だったからな~

荷物は夏の軽装なら楽なのかなぁ。
でも、運ぶのには汗かきそう・・・
ほんと、皆さんに助けられました。
Posted by ひろママ at 2013年05月28日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒出池キャンプ場-その①-(20130501-0504)
    コメント(22)