ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月25日

ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)

ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)

千葉県にはいくつものローカル線がある。

その中でも一番好きなローカル線が市原の五井〜養老渓谷まで続く小湊鉄道。

元々我が家からキャンプ場までの道中に脇を走っているのだが、乗る事は滅多になかった。

なぜなら運賃が高いからだ。。

そんなんでなかなか乗る機会がなかったのですが時期的に菜の花の間を走り抜ける風景を列車から眺められるかも。。

なんて思いから小湊鉄道に乗ってきました〜

キャンプ話ではないので悪しからず。。

ルートは
(下り)光風台→里見
(下り)里見→養老渓谷
(上り)養老渓谷→飯給
(上り)飯給→上総久保


光風台駅まで車で向かうこと1時間

ようやく着きました。

早速ホームへ
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)

見渡す限り見えるのは田んぼ景色


初めての列車旅にハイテンションのこっこ
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)



小湊鉄道は軽油で走るディーゼルカーです。

電車と違い近づいてくるとレールに響く音が聞こえるのでもうすぐ来ることがわかるのです。


ようやく来ました。

2両編成でした。

車両には「キハ」の文字。何を意味しているのでしょう。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)




では乗り込みますよ〜

車内は菜の花シーズンだけに混み合っています。

席は空いていたのですが景色を眺めたかったので一番後ろの窓に張り付いていました(笑)

ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)


窓から線路の軌跡がたまりませんな〜そして時々線路脇に見える菜の花

と窓に張り付いていたら後ろで車掌さんが運転席に入れず困ってました。

あ、失礼しました。。。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)



20分ちょっとで着いたのが里見駅。

養老渓谷駅の次に観光客で賑わっている駅です。

列車から降りると撮り鉄さん一杯でした。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)


私も撮り鉄さんと混じってパシャリ^^

撮りたい気持ちがわかります。

このノスタルジックなムードがあるホーム
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)





反対車線にはトロッコ列車が走ってました。

これからの時期は気持ち良いだろうな。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)
里見駅は元々は無人駅だったのですが、近年になり有人化されました。

それも地元の人たちの努力の賜物で荒れ果てた地を少しずつ開拓し、菜の花を植えたり、花を植えたりと

今では千葉県の観光スポットとなっています。







里見駅から1962年まで砂利線が延びていたらしく


廃線となって50年以上たった今も線路が現存しているということです。






辺りを散策しながら廃線探しへ
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)







しばらく歩いていたらあった〜

50年以上たった今もこんな綺麗に残っているなんて凄い。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)

すれ違った大型トラックが多いなと思ってはいましたが、過去砂利の搬送を列車からトラックに切り替えたことが理由ということがあとでわかりました。




いつも都心行きの通勤電車でストレスMAXになっていますが

この線はまるで時がとまっているかのような心地よい空間

癒されに毎年来てしまうのです。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)


次は養老渓谷駅へ移動


駅から10分くらい歩いたところに

菜の花で有名な石神の菜の花畑があります。

ここも毎年くるのですが、年々来る人が多くなっているような気がします。

まだ菜の花は満開ではないのにも関わらずこの撮り鉄さん達の数。。。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)


子供と菜の花の写真を撮るつもりだったのですが

ついみなさんにつられてセット完了(笑)
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)


パチり。。

イマイチな出来映え。

主役は菜の花?それとも列車?

いつも悩ませられます。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)





ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)
お決まりの菜の花とツーショット

ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)




最後に寄ったのが
「飯給駅」
読み方「いたぶ」と読みます。

私も最近まで読み方がわかっていませんでした。

桜が満開になるとここはカメラマンで一杯になります。

カメラマンの為かどうかわかりませんが桜が満開になると地主さんが田んぼに水をはってくれて

鏡面写真を撮る事ができます。

このままでも十分雰囲気いいのですがね。
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)



ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)


そして列車旅は完了〜

ノーキャンプの週末ですがとても楽しかったです。

千葉に来る機会があったら小湊鉄道オススメです。



おしまい。







同じカテゴリー(◆◆おでかけ日記◆◆)の記事画像
晩秋ですね(20181208)
佐倉コスモスフェスタ(20181014)
平日の夜にお出かけ
NOキャンプな週末は・・(20151107)
佐倉チューリップフェスタ
スノーボードin八千穂高原スキー場
同じカテゴリー(◆◆おでかけ日記◆◆)の記事
 晩秋ですね(20181208) (2018-12-08 22:09)
 佐倉コスモスフェスタ(20181014) (2018-10-17 22:20)
 平日の夜にお出かけ (2015-12-09 21:33)
 NOキャンプな週末は・・(20151107) (2015-11-10 20:54)
 佐倉チューリップフェスタ (2013-04-15 22:04)
 スノーボードin八千穂高原スキー場 (2013-02-19 18:19)

この記事へのコメント
いやーなんか・・・

チョー楽しそう(^^)

小湊鉄道、インプットしました。

菜の花の時期が一番気持ちよさそうですね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年03月25日 07:41
>ジュウシンさん
これは超楽しいですよ。

人が来るようになっても余計な手を加えないところがまたいいのです。

これからがベストシーズンです^^

是非行ってみてくださいね〜いすみ鉄道も良いですよ〜
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2018年03月25日 20:59
乗ったことはないですが、自分も小湊鉄道の雰囲気好きです!
というか、こちらのブログのファンでファミキャンデビューの時はかなり参考にさせていただきました(笑)
小湊鉄道を絡めながらイレブンオートへ。
そして今週末も同じルートを予定してます(笑)
Posted by ゆう at 2018年03月26日 09:22
>ゆうさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。きっとご近所さんなんですね。
小湊鉄道からイレブンオートの黄金ルート
私もお気に入りです。
今の時期最高ですよね。
そして今週末も行くのですね。
きっと私も通るかも(笑)
遠回りしてでも良く沿線走ってます^^
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2018年03月26日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローカル線に乗って。乗り鉄〜撮り鉄(20180318-0319)
    コメント(4)