ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月19日

3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)

ご無沙汰しております。

最近忙しくパソコンと向き合うことができずブログから遠ざかっていました。

それでもなんとかキャンプには行っております。

ここ数日は秋雨前線もずれてようやく秋らしい陽気になってきましたが

今週末の天気も少し怪しいみたいですね。

平日は天気いいのに。。

これから1ヶ月以上はファミキャンはお預けになりそうだし。。







まずは10月1日にこっことみーの幼稚園の運動会がありました。

年長さんなので今回が最後の運動会。

子供達の最後の勇姿。



小さかった子達がこんなに大きくなり



こっこは障害物競走トップバッターで緊張気味w
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
なんか構えが不自然です。





前々から心配していた逆上がりは残念ながらできませんでした。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
でもしっかりゴールできました。



次に年長さん目玉種目のエイサー

1ヶ月前から家でも2人で練習してました。

さて本番はどうだろう。ドキドキ

真剣な眼差しで踊るみー
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
素晴らしいぞ←親バカw



3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
見ているとアツくなるものが。

この姿を見ると昔の映像が頭の中をよぎります。

つい2、3年前は全く言う事を聞かなかった子達がと。。

つい涙もろく。。年ですね。。

2人ともよくがんばりましたニコニコ

来年はもう小学生か。嬉しいやら悲しいやら。。








さて本題ですがいつも楽しみにしている10月8日〜9日の3連休のキャンプ

毎年3ヶ月前には予約して行くキャンプもここ最近は1週間まで無計画です。

こういう時にふと思いつくのがこの大原オートキャンプインそとぼう


3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)



また来てしまいました〜^^





《1日目》
天気は曇り時々雨

13時のチェックインを済まし早速設営開始。

天気予報は午後から雨雨

設営急げ〜〜ダッシュ遊びに誘ってくるこっことみーに

パパ「そこらへんで遊んでろ〜」

ごめんね。



悪天候を考慮してシェルターにMSRのパビリオン。

雨漏りしますが。。。

設営が簡単で頼りになるシェルター
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
最近このシェルターばかりです。



寝床はMSRのパパハバにしました。

蒸し暑かったのでこれもメッシュが多いこのテントは大正解でした。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)


パビリオンは開きっぱなしにして上から被せタープ代わりに使ってみました。

快適な空間ができました。




10月に入り秋の雰囲気になってきたと思ったら

この日は暑かった。。30℃近くあったのではないでしょうか。






雨予報にも関わらず時々見せる青空。

汗だくだったので子供連れてサーフィンでも行こうと思い

場内にある展望台をチェっク




3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
強サイドオフショアのセットで頭くらいの波でした。

ショートの上手な人ばかり

ロングボードで初級者レベルの私にはとても入れる感じではありませんでした。

そもそもこの場所がロングボードに向いていない!!と前回も感じていたのにこの場所に来てます(笑)



それでもこっこは海に行きたいと言うので二人でショアブレイクで波乗り遊び〜。

こっこは大喜びでした。

最初にこっこと沢山遊んでサイトに返した後一人で波のりを企むもこっこ帰る気配なし。





結局2時間近く二人で遊んで帰ってきました。

海から出るとさすがに寒い。

ウエットスーツを持っていないこっこは特に。。

唇が紫になってる。。ブルブル

なのに

着替えるの恥ずかしがってこのまま10分以上いました。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)






冷えきった体をホットコーヒーで暖めることにします。

GSIのパーコレーター

見た目で購入していたのですが

使い方がわからないので普通のケトルとして使ってますシーッ
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)








海にも入らずサイトで静かにしていたみー

暇なんだよね〜

じゃあ何して遊ぼうか。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
と話していたら




乱入してくるこっこ。



どうやら二人はパロインキャンプをやりたかったみたい。

パロインのテーマを歌ってるし(笑)  物欲夫婦作詞作曲 



お菓子を沢山もらえる年に一度の行事。子供達は楽しみですよね。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
ごめんね〜今年は無いのよ。





3連休と思えないほど窮屈感のないキャンプ場。

芝生も綺麗に手入れされています。

みーの得意の側転〜
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
自分も調子にのってハンドスプリングをやろうと思ったのに全くできませんでした。

昔はできたのにな〜

気持ちと体のギャップが大き過ぎました。






夕方になり空には怪しい雲が。。

展望台から場内を撮影

連休でもこのキャンプ場はお客を入れ込み過ぎないところが良いところなんです。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
しかもグルキャンは禁止なので静かに過ごすことができます。

半分近くのファミリーがサーフキャンプだったような気がします。




雨が降る前に焚き火をと準備をしていたら雨が降ってきました。

風も強くなってきたのでパビリオン内に撤収。。。





パビリオンで良かったです。

タープだけだと吹き込んでましたからね。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)





こっこは夕飯のお手伝い

肉を焼けるようになりました。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
夕飯を食べながらワンピースクイズで盛り上がりました。

つられてなのか隣のファミリーも次の日にワンピースクイズで盛り上がってました(笑)




20時過ぎて

子供が寝静まった後は焚き火ができないので

ルミエールランタンを眺めながら酒を飲む。

これも意外と乙なものでした。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)


シェルターの外は風と雨の嵐。。

パビリオンの片側は少し張り上げている為正面から風を受けると崩壊の可能性も

風上に車を置いてなんとか風を防ぎました。
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)

これで安心して寝床につくことができました。





後半に続く





同じカテゴリー(大原オートキャンプインそとぼう)の記事画像
《後半》3連休キャンプ@大原オートキャンプインそとぼう20161008-1010)
《後編》海キャンプ@大原オートキャンプインそとぼう(20160730-0801)
海キャンプ!!@大原オートキャンプインそとぼうパート1(20160730-0801)
同じカテゴリー(大原オートキャンプインそとぼう)の記事
 《後半》3連休キャンプ@大原オートキャンプインそとぼう20161008-1010) (2016-10-26 22:10)
 《後編》海キャンプ@大原オートキャンプインそとぼう(20160730-0801) (2016-08-22 07:23)
 海キャンプ!!@大原オートキャンプインそとぼうパート1(20160730-0801) (2016-08-08 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
幼稚園最後の運動会、お疲れ様でした。
年長さんの演技には驚かされますよね。
益々のご成長が楽しみですね。

おっしゃる通り、歳を重ねると頭と身体が離脱する瞬間がありますね(笑)

波音と潮の香りが漂ってきそうな夏の海の記録。来年の夏が待ち遠しくなりました。
Posted by shin at 2016年10月19日 22:37
>shinさん
こんばんは
心配していた天気もなんとかもってくれて
良かったです。年中から年長の成長は特に目を見張るものがあります。
この成長が嬉しいのですが、このままでいてほしいという気持ちもあります^^

気持ちと身体は完全離脱してました(笑)
この絶望感。。。悲しいですw

海のキャンプはこれでしばらく封印ですね。。。
ママには不評という。。。
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月19日 23:24
連休は炸裂気味でしたよね~。

風が北よりで大きいときは御宿まで南下すると
比較的小波で遊べるかと思います。
波乗りだけでも是非ご一緒しましょうね~
Posted by nao@nao@ at 2016年10月19日 23:26
おはようございます(^▽^)/

幼稚園の運動会、年長さんは一気に成長を感じられて感動しますよね。
私も長女の組体操の時にボロ泣きでした。
ビデオで私の鼻水の音がうるさいくらい・・・。
エイサー、カッコ良さそうでいいですね。
年中の次女は来年成長できているのか非常に心配です(;´Д`)

サーフィンされていると、海も楽しめてイイですね~!
こっこちゃんは将来サーファー間違いなさそうですね。
この連休のときの風はすごかったですよね。
海の近くだとかなり大変だったのでは?
続き楽しみにしています☆
Posted by くじラくじラ at 2016年10月20日 05:44
こっこちゃん&みーちゃん、歌ってくれてありがとう(^-^)

あの曲はBOOWYで言うところの「ONLY YOU」と同じくらい不朽の名作だと自画自賛しています。

ただ、BOOWYと大きく違う点は、これ以外に曲が無いところです(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2016年10月20日 08:09
こんにちは。

運動会、お疲れ様でした。
運動会って、子供の成長をものすごく感じることができる機会ですよね。
自分もよく泣きます(笑)

パビリオンは本当に良いシェルターですねよね。
でも、ひろパパさんところみたいにオシャレに使えていない点と、穴が2か所空いてしまった点から、ウチのはダメリオンになっております。。。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2016年10月20日 10:23
ひろママさん・パパさん?こんばんは

見分けがつかなくてすいません(汗)

運動会お疲れ様です。

私も老体にムチ打って娘の幼稚園の運動会で騎馬戦をやってきました。

千葉の海、勝浦方面へ海水浴や朝市に良く行きます。

冬は内浦山か清和県民の森にでも行こうと思っています。
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2016年10月20日 22:10
>nao@さん
この連休は激しかったですね〜
初日は風向きは良かったのですがチューブ巻いてましたw
無理っす。
本当は太東で教えてほしいのですが休みがわかりませんw
やっぱりサーフィンは楽しいですね。
キャンプより中毒性があります^^
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月20日 23:04
>くじラさん
こんばんは^^
パパです。
ビデオカメラでの鼻水のすする音わかりますw。
我が家のこっこも年少のころの姿を見てこの子は年長になって
遊戯ができるのだろうかと心配していたのを思い出しました。
成長するもんですね♪

サーフィンですが自称サーファーというだけで全くの初級者ですw
でも下手でも楽しいのです^^こっこはバシャバシャやっているだけです。。。

この連休は流石にくじけました。。一度も波乗りせずに終わりましたし。。
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月20日 23:09
>物欲41号さん
こんばんは〜〜^^
やっぱりぶっちゃんの曲は中毒性があっていいです。
DREAMINかパロインのテーマです。
子供達はよく覚えているもんですね♪
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月20日 23:15
>ririamiさん
こんばんは^^
幼稚園の最後の運動会終わってしまいました。
あっという間ですね。
おっしゃる通り成長を感じる機会って運動会ですよね。


パビリオン2箇所の穴はご愁傷様です。
確かにペースが早いかもしれませんね。。。
私はこの風で幕がやられるのではとドキドキで寝不足になりましたw
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月20日 23:23
>落ち葉さん
こんばんは^^ひろパパの方です
すいません。。どちらかわからないですよね。
最近はパパがほとんど書いています。ママはチェック係なんですw
娘さんの運動会で騎馬戦をやったのですか。。凄いですね。
親でもそんな競技があるのですね。
私がやったら即足がツルでしょうw

千葉の朝一にはたまに顔だします。
これからは千葉の時期になりますね。
内浦山、清和県民の森は千葉県にしては安く利用しやすいですよね。
内浦山に行きたくなってきました^^
Posted by ひろママひろママ at 2016年10月20日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休のキャンプはいつもの場所で《前半》(20161008-1010)
    コメント(12)