ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月15日

三角ラック改

三角ラック改
4月初旬はみー、こっこの誕生日、幼稚園の入園式と、イベント目白押しでした。




その中で時間があったので、前からやろうと思っていた三角ラック木製ボックスを作りました。

奥のボックスはコーナンで売ってたのを、ビンテージテイストに改造。
制作行程写真撮り忘れました。。。




そして、三角ラックは以前つかっていたのを改造しました。





三角ラック改


上の写真は、去年kmrさんと花見グルキャンした時のもの。
もう一年たつのですね〜
きっかけは、1年前くらいにグリンヴィラで会ったこはなのパパさんが作っていた三角ラックに一目惚れドキッ
それを参考に作ってました。




しかし最初に自分が作った三角ラックは、両脇の柱になる部分が無駄に長く、
邪魔でした。
試作で作って、また作ろうとしていたのですが、放置シーッ
三角ラック改



ようやく重い腰を上げ、新しく作ろうとホームセンターに向かいます車
現行のラックと二つあっても邪魔だなと思い、改造に決定テヘッ






まずは、両脇にある柱をカット。
短くします。(写真とるの忘れました。)



すのこの制作は今回はめんどくさいので、ホームセンターで幅が一緒の大、小を購入。
三角ラック改



そしてWATCOのミディアムウォルナットでぬりぬり
三角ラック改




こんな感じの色に。
ちょっと予想より濃いかな。
すのこの材質が杉だったので、染み込みやすいのかもしれません。
三角ラック改






そして先ほど切った両脇の柱をつけて完成!!
三角ラック改


このあとはアンティーク調にする為ヤスリがけ。


先日のキャンプにて
三角ラック改




手抜きの割には、意外といい感じに
ちょっとだけバランスが良くなりました。
写真じゃあまり、違いがわかりませんね。


たまにはDIYいいですね。
また何か作ろう。 





おしまい。


タグ :自作

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ノーキャンプなクリスマスはDIYで過ごす。(BYER フォールディングスツール
自作2WAYテーブル 
キャプテンスタッグ リクライニングチェア塗装
自作ミニオカモチ
自作ロールトップテーブル
DIY 地べたテーブル
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ノーキャンプなクリスマスはDIYで過ごす。(BYER フォールディングスツール (2017-12-24 09:16)
 自作2WAYテーブル  (2016-04-04 20:40)
 キャプテンスタッグ リクライニングチェア塗装 (2015-11-24 20:09)
 自作ミニオカモチ (2015-07-13 07:10)
 自作ロールトップテーブル (2015-06-28 22:36)
 DIY 地べたテーブル (2015-05-06 22:27)

Posted by ひろママ&パパ at 12:48│Comments(16)DIY
この記事へのコメント
こんにちは~DIY、お上手ですね(o^^o)
私も組み立てが出来ずに使用を断念したコーナンラックが放置してあるから、それをバラして何か作ろうかな~腐ってなければ。

取り急ぎほしいのはローテーブルなんですが、ハードル高いな…
折りたたみすのこあたりから始めてみようかしらw
Posted by コショウコショウ at 2014年04月15日 17:46
こんにちは!

三角ラックカッコイイですね♪

ホームセンターのスノコを使うとは(ノ゚ω゚)ノ*.

アンティーク調な感じ凄い好きです!

僕も作ってみようかな♪
Posted by みーれいみーれい at 2014年04月15日 17:57
〉コショウさん
こんばんは。
コーナンラックうちも3個も持ってます。
何とかしようと
ウチもコーナンラックバラしたの放置上達です〉(^_^;)
ローテーブル難しいですよね。
想像だけはできているのですが
上手くいきません。
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月15日 22:58
〉みーれいさん
こんばんわ!
すいませんみーれいさんと比べて、おこがましいですが、
DIY楽しいですね!
想像はできるのですが形にするのが難しいですよね^_^
三角ラックは簡単でいいですよ〜!
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月15日 23:03
おはようございます^^

素敵なラックですね♡

ワトコオイル塗ってヤスリがけしたひと手間が
またいい感じですね~

こういうのを頭に描いてささっと作れちゃうのが羨ましいです。
Posted by hattonhatton at 2014年04月16日 05:54
こんにちは!

木製だといろいろと自作できて楽しいですね♪
でも、アイデア次第なとこもあるのでこうやって雰囲気よくできるのは才能だと思います。

自分も重い腰を上げて、、、ってちょっとやそっとでは上がらん腰でした。爆

まずはダイエットでした。。。涙
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年04月16日 10:56
こんにちは~^^

みーちゃん、こっこ君誕生日&幼稚園の入園式おめでとう~

自作色々工夫してますな~
うちはテーブルを作って燃え尽きちゃったw

この三角ラックテンティピに合うんだよね~
テンティピに合うんだよね~
とってもテンティピに合うんだよね~
大事な事なので3回言いましたw
Posted by 383383 at 2014年04月16日 13:29
〉hattonさん
こんばんわ。
写真ではささって感じですが、
なかなかベストなすのこが
ないのですよね。
自作ですのこは以外と大変ですので。
ワトコは高いけどいい味だしてくれますね^_^
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月16日 18:55
〉ぱぱボーダーさん
こんばんは!
ひろパパです!
自分も重くてなかなか動きだせません。
木製の自作好きなのですが。なんせ細かい
のが苦手でよく見るとすごく雑ですw

自分も自作ではなくダイエットまずしなきゃです。
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月16日 19:00
〉383さん
ひろパパです!
久しぶりですね!
ウチも久しぶりの自作です。
383さんもテーブルすごい勢いで作ってましたよねw
会社帰りにw

テンティピに?
すごくあいますよ〜!
今度見せるので合わせてみてね(^∇^)
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月16日 19:05
こんばんわ~。

三角ラック、いいですね~。
すごいオシャレ!

それもそうなんですが、
改めて、テンティピ、いいですね~。
ほしいわ~。
けど買えないわ~。w
Posted by かっち106かっち106 at 2014年04月16日 19:34
おはようです。

△ラック素敵ですね。
この前私もはじめて、テーブルを自作(meetさんに手伝ってもらってですが)
しましたが、改めて木工っていいなあ~と思いました。

オイル塗るとこんなに味がでるんですね。
勉強になりました。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年04月17日 08:10
こんにちは~

いい雰囲気出てますねえ~
やっぱオイル塗った後のヤスリがいいんですねφ(`д´)メモメモ...

ウチもピルツのデッドスペースを利用したいんで三角ラックを考えてますがなかなか製作の時間が・・・^^;
Posted by まるひろまるひろ at 2014年04月17日 13:30
〉かっちさん
こんにちは。ひろパパです。
三角ラックはバラせて小さくなって便利ですよ。

テンティピですか。高いですよね。ウチもよく
こんな高い物買ったなと思います。
でもそのテントを沢山使えば、元は取れると
信じてます。
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月17日 19:47
〉どんぐりりんさん
こんにちは!ひろパパです。
木工の自作は楽しいですよね。
自分は飽きやすいので一日で作らないと
ほとんどそのまま終了です。
だから一日集中型で作ります。
雑ですけどね。

オイルだけで雰囲気かわりますので
やってみてくださいね。
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月17日 19:53
〉まるひろさん
こんにちは^_^
自分もテンティピに合わせて作ったのですが
テンティピのが角度がきつい為、
ピッタリは収まりませんでした。
ピルツも勾配がきついから、角度を考える
必要ありそうですね!
Posted by ひろママひろママ at 2014年04月17日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三角ラック改
    コメント(16)