ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月02日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

ついに行ってきましたグリンヴィラアップ

空きが出ないかこまめに電話して・・・
個別を2サイト、フリーを1サイト。
またまた3世代キャンプでございます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

白い車だらけだね~
今回は我が家のVOXYとじぃじのVELLFIREで出陣!


自然メンバー
パパ、ママ、みー、こっこ、じぃじ、さっちゃん、ハヤくん(義理妹夫婦)  7人

自然天気
28日晴れ雷雨
29日晴れ雷雨
30日晴れ


前日の夜に荷物は詰め込んでて5時起きでもこの時間に出発。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

みーはパパの帽子をかぶってご満悦。

キャンプ場近くの道の駅で教えてもらったお店で昼食。「永福」だったかな?
11時開店と同時に入店♪

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

お座敷で、個室で涼しくて快適でした。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

到着!
きれ~~~キレイ過ぎる。
どこかのリゾートにでも来たかのよう。

しかし、暑い暑すぎる。
この日はどうやら大子町は全国二位の猛暑地だったようで・・・

最高気温なんと38.3度!!!!!

よく誰も具合悪くならなかったよ・・・。
私が車から降りて最初にしたことはみんなの水分補給のためのコレ!

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

先日ポチっとしたジャグにグリーンDAKARAちゃんと、氷を入れて。
「とにかくみんな水分とってねー」と。

さてさて、今回のサイトはこちら。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

A-11とA-12と、植え込み隔てたフリーサイト。
個別サイトは違うタイミングで予約したんだけど、隣同士&フリーサイトの近くという、
最高の場所を確保してくださいました。
さらに、サテライト(水場、トイレ)の近くで便利♪

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

キッチン周りはこんな感じにまとまったドキッ
サイト作りが終わったころ、生ビールとかき氷を販売します。と放送が。
かき氷でクールダウンしなくては!と、早速アップ

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

あっという間に氷が融けたよね~
仕方ないからブルーハワイ飲んだよ。

しばしのんびりタイム。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

じぃじとこっこ。

みーは水鉄砲でビシャビシャー。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

今回もおやつは、チョコバナナとポップコーン。
これまたポチっとした、IWATANIのカセットコンロで。
楽だ~~~。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

こっこ、寝起きからの~お茶でくつろぎ中。
場内を散歩したり子供たちと遊んでいると・・・
なんだか空があやしい。
雷が鳴ってる。。空がたまに光ってる。。。
雨が降る?

ってことでパパとこっこ、ママとみーでお風呂。
これまた気持ちいい~
大人400円で当日は入り放題。ステキ!

お風呂に入っていると、ひどい風と雨。
露天はもちろん入れない。
そして雨のせいか、他のお客さんが誰も入ってこない。
最後には貸切状態。
みーと「お風呂入っちゃってよかったね。誰もいないよ。」と
のんきに遊んでから出てみると・・・。

!!!!!!!!!!


センターハウスに皆さん避難されてます。
見えるテントがほぼ潰れてマス汗

ゲリラ豪雨恐るべし。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

辺りを見回すとパパとこっこが。
パパはどうにかして自分のサイトに戻りたい。
でも、雨と雷がひどすぎで・・・。

ママは、もしもの時用にレインウェアを自分のとみーのをザック用意していたので、
無理やりパパに着せて、みーを抱きかかえながらサイトへと走って行った。

サイトに残っていたじぃじ達は無事なのかしらと思っていると
電話が。
さっちゃん:突然で何もできなかったよ。。
ママ:そっか。テントは?潰れた?
さっちゃん:潰れてないよ。水没したけど。
ママ:!!!

水没って・・・今日はこのまま家に帰るのか?
と、頭をよぎった。

大分たってから、パパがセンターハウスに戻ってきた。
パパ:被害総額10万は越えたね。
ママ:え??
パパ:一眼レフが逝っちゃったから。カセットコンロも、サーキュレーターも電源も。
ママ:・・・・・・・・

とりあえずサイトに戻ると。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

じぃじのアメドもさっちゃんのSTドームも我が家のTierraのテント部分は無事。
しっかり立ってる。
タープも倒れてない。

被害はお座敷にしていた、Tierraの前室部分。
サーキュレーターをまわしていた、コードがシートの立ちあがってる部分に乗ってしまって、
それが倒れてて雨が侵入してしまったようで。。。

タープの下に置いてた物は全てびしょ濡れ。

雨が落ち着いて、片づけて夕飯を食べ始めたのが21時頃だったかな。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

前室に椅子を持ってきてこじんまりとバーベキュー。
お腹空き過ぎてガッついて食べたため写真はなし。。

とにかくテントが無事で何より。
小川もスノピもウェザーマスターも優秀ってことがよくわかったゲリラ豪雨だった。。


2日目。

このキャンプ場朝早い?
4時台には子供たちの声が・・・。
5時過ぎには起きてのんびり濡れたものの片づけとか。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

流しでみつけたクワガタ。

6時45分にはセンターハウスで販売されるパンに並ぶ。
「おはようございます。サンローランです。」の放送で一気に人が集まってきた。
早めに言って正解○

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

パンはどれも美味しくてドキッ
そして良心的なお値段でついつい買い込んじゃった♪

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

今日はプールの予定。
じぃじやさっちゃん達は月曜は会社なので撤収。

片づけ中はトトロ上映会。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

10時半頃片づけの目処がついて我が家はプールへ行く準備!
と思ったら、子供たち爆睡・・・。
プールの割引券をサテライトハウスでもらって!(入場料150円引き!)
仕方なく私達だけ、コンビニ昼飯。

プールは子供たちが大はしゃぎで、親のこっちが疲れて14時頃上がった。
波の出るプールも滑り台も、最初は怖がってたけど、
最終的には滑り台は1人で滑って溺れかけながら笑ってた汗

プールまではキャンプ場から歩いて行かれるみたいだけど
うちは車で行った。正解だった。あの炎天下のなか歩くのも辛かったから。。

サイトに戻って少しゆっくりしていると、グリンヴィラの方が
「この後雨降りそうなので。。。」と教えてくれた。

もしや昨日のようなゲリラがまた来る???

昨日の教訓を生かしTierraのスカート部分もペグ。
持ってるソリステを全て使い切った。

で、雨雷

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

車に避難しながら周りのサイト見学。
雨風関係なくそのままご飯食べてるサイトもあり、
昨日から泊まってる人は早々にサイト整理して車で出かけてたり、
タープの下にお父さん一人残り、ひたすら屋根に溜まる雨を流したり。

昨日程の雨風ではなかったようで、テントが潰れてるサイトはなかった。

雨が止んで確認しても、前室は全く被害なし。
風吹いててもビクともしないTierraは優秀ってことがよーくわかったびっくり←2回目

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

水たまり。
水はけもすごく良かった。

涼しくなったので蚊がブンブン。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

夕飯は、レトルトカレー。交代でお風呂。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

カセットコンロ使っちゃうと楽すぎて。。
SOTOのMUKA STOVEはもう使わなそう。。。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

温泉の後、子供たちはすぐに寝てしまったので夫婦でまったり。
雨降ったおかげで夜は過ごしやすかった。


3日目

今日も「おはようございます。サンローランです。」
に並んでパン!
カツサンドがジューシーで美味ドキッ
次行ったらまた絶対買うびっくり

パパがどなたかのブログで見たというマツイ棒BIGバージョンで屋根の
雨と汚れを拭き取ってた。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)

子供達にはトトロを見ていてもらってその間に片づけ!

脚立に乗って車の上のBOXに荷物を詰め込んでいると、パパが・・・
「ずいぶんワイルドになったね」とボソっとつぶやいた。
「そお?」と言いながら、
付き合った頃から毎週末雪山に遊びに行って、夏はサーフィンして
十分ワイルドに遊んでたと思うけど?
と思ったママなのでした。


10時半にはチェックアウトできた。

とにかくキレイで快適なキャンプ場。
2回も豪雨にあっちゃったけど、そんなことも吹き飛んでしまう心地よいキャンプ場だった。

気がつくと、サテライトの掃除をしているバイトの子とか、
すれ違えば挨拶してくれたり、お風呂の脱衣所もビックリするくらいキレイ。
本当に文句のつけどころのないキャンプ場。
チェックアウトの時、「何かご不便な点はありませんでしたか?」
と聞かれたけど、「何もありません!」とお辞儀しちゃった。



あ、そうそう。
一眼レフもサーキュレーターもカセットコンロも全部無事でした♪
被害ナシテヘッ





同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事画像
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120915-0917)
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120901-0902)
同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120915-0917) (2012-09-19 15:30)
 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120901-0902) (2012-09-06 20:29)

Posted by ひろママ&パパ at 21:26│Comments(18)グリンヴィラ
この記事へのコメント
被害なし良かったですね~。
自然の猛威ってやつですか?、人間て何もできないで、立ちすくむだけ
かも・・・。

グリンヴィラ、行かれたんですね~。
自分も一度は行ってみたい場所なんです。

クワガタ・・・写真に収めたあとは、どうされたのでしょうか?!
羨ましい・・・・

しかし、じぃじさん、ヴェルに乗ってるんですね~!
いいですね!!!!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年08月02日 23:11
たいはるパパさん
おはようございます^^

はい。ただただ見ているだけでした。。

グリンヴィラ是非行ってください!!

クワガタはどうしたんだろう。。
パパがつかまえて写真撮ったところまでしかわからないです;

じぃじのヴェルは双子が生まれて、
孫と出掛ける為に!と買い替えてました(笑
ありがたいです~~
チャイルドシートが二列目占領しててもったいないんです;
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 08:20
猛暑に始まり、豪雨で床上浸水まで・・・
大子の洗礼浴びちゃいましたね

でも温泉やプール、朝のパン等々、随分楽しまれたようで
グリンヴィラにはまっちゃいました?

きっとまた行かれるんでしょうね
お疲れ様でした ☆
Posted by はるゆう at 2012年08月03日 09:12
おはようございます(*^^*)

いや〜ゲリラ豪雨で大変だったようで・・・

被害総額10万!!!

という記事を読んだ時はギャ〜〜〜・゚・(ノД`;)・゚・
と思いましたが無事で良かったですね♪

グリンヴィラ行ってみたいのですがワンコNG…(T T)
いつの日かOKになる事を願ってます♪

サイトが整理整頓されていて凄く綺麗ですね!
見習います(*^^*)!!
Posted by そうパパ at 2012年08月03日 10:00
おはようございます^^

グリンヴィラいいな~温泉いいな~プールいいな・・・
予約取るの大変なんですね(><)

タープ下スッキリしてお洒落~
ジャグが大活躍でしたね^^やっぱりiglooサイトに映えますね

ままマーベラスだ!かっちょいい~~
我が家もカセットガスですが便利ですよね♪
でもMUKAも気になる~

被害総額10万超え!!
ドキドキして最後まで読みましたが
何とか無事でほっとしてます~
流石OGAWAティエラが家族を守ってくれたんですね^^
Posted by 383383 at 2012年08月03日 10:40
大変でしたね~足跡からうかがいました~

それにしてもサイトが綺麗にできてますね~我が家には無理だな(笑)

もーごちゃごちゃ統一感なし^^


やっぱり平野部での夏場のキャンプはゲリラ豪雨対策をしないといけませんね~グランドシートいいの買おうかな~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月03日 11:19
こんにちは、あづおです!

そうそう、あの日の大子は猛暑だったんですよね。テレビ見てたらテロップ出てビックリしましたよぉ~。
ゲリラ豪雨にもやられましたか(>_<)
でも被害が少なくて良かったですね。
天気ばかりはどうすることも出来ませんからねぇ~(´Д` )

グリンヴィラ、いいキャンプ場ですよね。スタッフさんは親切だし設備はキレイだし。何と言ってもあのお風呂は魅力的(^^)

また冬にでも行きたいなぁ~なんて思いました(^^)
Posted by にしあづま at 2012年08月03日 11:44
はるゆうさん
こんにちわ^^

はまっちゃいました~
また行きますよ^^
9月に!(爆
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 11:52
そうパパ さん
こんにちわ^^

そういえばワンコいなかったですね。
NGなんですね~
私も10万??!と焦りました;

カメラのメモリも無事でよかったです~

整理整頓されてる部分しか写してないんですぅ~~
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 11:55
383さん
こんにちわ^^

MUKAもかなり手軽で使えるんですが、
弱火が強いんです;

ogawaさすがでした~
全部ペグ打ったらビクともしてませんでした。
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 11:58
みーパパさん
こんにちわ^^

あ、すみません。また読み逃げしてしまいました;

サイトはようやくまとまってきた感じがあります。
でも、気を抜くと荷物でゴチャゴチャになります。
写真のときだけキレイに。。

グランドシート、うちのパパもやっぱりいいのじゃないと!
と行ってました。
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 12:01
あづおさん
こんにちわ^^

テロップ出てましたよね。
大子ってココじゃん!!
と思わずみんなに教えちゃいました。

グリンヴィラ本当にいいですよね~
温泉もよかったです!
じぃじもまた来たいって言うぐらいでしたから。

冬キャンプデビュー今年はしそうなので、
そしたらまた行きたいです。
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 12:06
お久しぶりです~

大子行ったんですね~いつか行ってみたいキャンプ場ですが、まだうちは行った事ないんですよね~^^;;

2回の豪雨があっても心地よいキャンプ場、ますます行ってみたくなります。
しかし、予約とる気力が・・・(笑)

被害なくてよかったですね!最初は見ててびっくりしましたよ;;

よし!うちの目標は来年大子狙ってみよう!

また、遊びに来ますね~(あと勝手にお気に入りにいれときます・・笑
Posted by リンクスリンクス at 2012年08月03日 14:08
リンクスさん
こんばんわ^^

グリンヴィラ是非、頑張って予約取って行ってみてくださいね。

3日前からキャンセル料がかかるのでその直前とかがキャンセル出て
狙い目と教えていただきましたよ~

9月の連休予約電話したんですが、50分後に繋がって予約できました♪
粘るしかないですね;

私もお気に入り登録させていただきます^^
Posted by ひろママ at 2012年08月03日 20:39
お、最後のまつい棒はBGRさんかも?
ワタシも真似してやってみよう!
雨に降られるオンナなのです・・・。

あの日のニュースで大子が全国2位の暑さと知り
すぐにグリンヴィラのブログチェックしてたら
今度はテロップで大子町に大雨洪水警報。
あの暑さの後の雨・・・凄そうだなと思ってました。
まさかそこにいらっしゃったとは!!

Tierra・・・欲しくなりました。
イワタニのマーベラスもずーっと欲しかったものなんですよ~。
かっこいい・・・どんどんオシャレになっていくなあ。
欲しいもの満載・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年08月04日 07:40
はじめまして。
nomocoさんのところからやってまいりました。
我が家も5歳になるツインズ(女の子)がおります。

グリンヴィラに行かれたんですね。
ちょうど、私の知り合いも1泊で行き、あの猛暑とゲリラ豪雨に遭遇したそうです。大変でしたね…カメラ無事でなによりです。
この夏は完全に出遅れてしまい、前回グリンヴィラに行った時にたまたま9月の三連休の空きがでたのでとりあえずその場で予約してしまいました。
Posted by やすたま at 2012年08月05日 09:15
牡蠣子さん
おはようございます^^

ようやくグリンヴィラへ行ってきました!
牡蠣子さんのブログのお陰で予習?もできたので
快適に過ごしてきました~

パパに確認したら、
マツイ棒はBGRさんのだそうです!

居ましたあの暑い中大子に~~

Tierraいいですよ~
以前うちが持っていたコールマンのテントに比べて
立てるのが楽なんです!
Posted by ひろママ at 2012年08月06日 10:09
やすたまさん
こんにちわ^^

双子さんなんですね♪

実は、次回のグリンヴィラは我が家も9月の連休なんです!
会えるといいですね^^
見かけたら声かけてくださいね~
Posted by ひろママひろママ at 2012年08月06日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(20120728-0730)
    コメント(18)