ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月16日

あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)

あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


10月の3連休は福島県にあるあぶくまキャンプランドに行ってきました!
台風25号の影響で直前まで行けるかどうか怪しい天気。

幸いにも太平洋側はそこまで影響はなく行けそうということで予定通り向かうことにしました。

《10月6日》
朝6時ごろ家を出発。
チェックインは13時ということで桜土浦〜那珂ICのみ高速であとはひたすら下道でつきすすみます。

渋滞はなかったのですが途中道の駅やらいろいろ寄っていたら到着したのは13時過ぎ。

キャンプ場前には受付待ちを並んでいる車が数台あり。受付するまでに20分以上かかりました。

さすが3連休ですね。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


受付はハロウィンの飾りで彩られ(後日撮影)
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


かぼちゃがお出迎え^^
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


今回の幕はコールマンのアメリカンヘリテージとヘキサタープを小川張りしてみました。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)



10月と言えばハロウィンですよね。

他に来る方々もハロウィンで仮装でもさせるのかなと張り切って準備してきました。

みーは魔女でこっこは猫カボチャの仮装
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


ちょっと恥ずかしげ。

もう2年生ですからね。

というのも他にキャンプ来られている方で仮装している子供が誰もいなかったもので、、妙に目立ってたので余計ですね。。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)



この日の為に用意してきた大量のお菓子
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


我が家のトリックオアトリートは

じゃんけんして買ったらあげるというやり方なんです。

みーがじゃんけん弱くて狙っていたお菓子の多くがこっこの元に。

途中泣いてどこか行ってしまいました。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
まあ明日もあるのでここで中断。


サイトの裏にアスレチックがあります。

管理人さんの手作りらしいです。小さい子の溜まり場になっていましたね。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)



たくさん遊んで汗いっぱいかいたので、この日は外にお風呂に入りに行きました。

キャンプ場から約20分くらいのところにある「星の村ふれあい館」

本当はキャンプ場の貸切風呂がオススメなんですがすぐ予約で埋まってしまいます。

もし予約とれなかったらこの星の村ふれあい館おすすめです。

大人350円 x2(繁盛期は400円なのかもしれません。)
子供150円 x2
合計1000円
でした。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)



帰ってきたら真っ暗でした。

急いでランタンに火を灯します。

すると巨大が蛾が我が家のサイトを暴走をはじめたのには参った。。

私の一番の嫌いな虫が蛾なので。。しかもモスラみたいなやつで。。

一人で逃げ回ってました(笑)

他のキャンプ場は周辺にも明るい施設が多くあるので虫が分散されるのですが、あぶくまキャンプ場は周辺に明るい施設があまり

ないので虫が集まりやすいのだと思われます。

スタッフの方も言っていたのですがこの蛾が栗の木の葉っぱを食い荒らすらしく今までは放っていたのですが今は退治するらしいです。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


ウインナーくるくるして
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
台風の影響で風が強くなってきたので

この日は早めにおやすみなさい。


《10月7日》
明け方台風の影響の風の音で目が覚めました。

どうやら台風から温帯低気圧に変わったみたいですが風だけは残っていました。

台風一過なのかな。朝日の木漏れ日が気持ちいい朝。

早起きの元気な子供達は裏のアスレチックで遊びだしていました。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)

あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


私も焚き火タイム

コーヒーを飲みながらの焚き火が最高に気持ちがいい
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


ママもこっこも起きてこないのでみーと二人で場内散策
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


場内の緑も少し紅葉づいている木もチラホラ

10月末から11月初旬くらいになったら綺麗でしょうね。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


管理棟前にある手作りオセロ
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)



サイトに戻ったらママが起きていたので朝食の準備

朝食は焚き火を使っての料理。

朝から焚き火を継続してできるのは3連休の中日の醍醐味ですね。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


ジッパーの音がなったので振り返ったらひょこっ

悪巧みしていそうな猫かぼちゃがが顔をだしました。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


今度はこっこも合流しイベントを参加しに向かいます。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)

管理棟前には新鮮な野菜が売られてました。

100円とは安い。じゃがいもを購入〜
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


私はちょっと場内にある図書コーナーに寄り道。

漫画本もたくさんあるのですがオーナーさんが昔から集めていたキャンプ雑誌があったのでちょっと拝見。

1992年春ということなので第二次キャンプブームの時なんでしょうね。
※第一次ブーム 1950年〜1960年ごろ
※第二次ブーム 1990年〜2000年ごろ(ここが第一次ブームという説も。。)
※第三次ブーム 2013年ごろ〜現在
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
中をみたらキャンプをこれから初める人におすすめしているテントがモスでした。

タープもモスのパラウイングなのは驚き!

昔の雑誌は楽しい。今はおしゃれキャンプの雑誌が増えてきていますよね。一方マナー等、キャンプどはなんぞやを伝える雑誌は少ないように感じます。

図書館にあった1990年代の雑誌を全て目を通しましたがおしゃれ要素は全くないけど、マナーであるとかテントの立て方、天候別

の対処方法など緊急時に役に立ちそうなことが沢山書いてました。

こういう雑誌がもっと増えたら良いのにと思います。

直火禁止が増えているとか公園でのキャンプ禁止、川でのBBQのゴミなど問題が多く出てきている最近ですが

ちょっとは問題が減るかもしれませんしね。

最近のガルヴィはわからないですが、キャンプ初めたころの2010年からのガルヴィにはたくさん勉強させていただきました。





なんて一人親オヤジが図書館を占領して熟読していたら、怒りのこっことみーに呼び戻されます。

あぶキャンイベント「かくれあぶキャンを探せ」です。

場内に隠れているあぶキャンの札を探します。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


早速スタート
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


場内に隠された札を探してチェック

結局場内を2周くらい回って全部見つけて完了しました。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)


サイトに戻ってきて昼までサイトでまったりタイム。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)




すると
ごめんなさいしているのに
全く反省してなさそうなかぼちゃ登場。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)





先日中断したトリックオアトリートをやることにしました。

やっぱり恥ずかしげ(笑)

こういう衣装を着てくれるのもあと1年くらいかなと思うとちょっと悲しい。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)








昼食は朝管理棟前で購入したジャガイモを使ってジャーマンポテトを作りました。

新鮮のホクホクで美味し。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)







午後はずっと焚き火で燻されながら過ごしていたら

あっという間に夜。

この日は風の影響で空気がとても澄んでいて星が綺麗な夜でした。
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
キャンプ場内は木で覆われていて星が見えづらいので

事前に管理人さんに星が見えるスポットを聞いて来てみたら

満点な星を見ることができました。



久しぶりの星空撮影だったので設定には手こずりましたがなんとか撮影
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
みーは流れ星も見たと言ってました。

ハロウィンもそうですがこの星空を家族みんなで見れたことが私の今回のキャンプの一番の思い出です^^


この3連休楽しかったな。

何度もキャンプに来ていて飽きはじめていることが否めない子供達ですが、この際もういいのです。

もうパパのわがままを付き合って(笑)

もうちょっとキャンプで思い出作りをしたい。


ということでまだまだ行きたいと思います。





おしまい。

あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)





同じカテゴリー(あぶくまキャンプランド)の記事画像
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
同じカテゴリー(あぶくまキャンプランド)の記事
 あぶくまキャンプランド(20180714-0716) (2018-07-22 20:58)

この記事へのコメント
仮装したみーちゃん、めっちゃカワイイですね。
いいなぁー、女の子。

うちの子はまさしくこっこちゃんと同じ。
まぁ、自分も同じ感じなので(だったので)良いのですが、
女子の感覚って、全くわからなかったりします。
最近は無駄に息子と同盟組んでいたりします。

福島レポ拝見させていただく限り、
めちゃめちゃ行きたくなります。

今、嫁と、
このブログ読んで、福島のキャンプ場、
物色してます(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年10月16日 23:26
>ジュウシンさん
仮装かわいいですよね。
1回か2回しか着ないのについふんぱつしてしまいます。
我が家は千葉県なので行くところが千葉、茨城、福島が多くなります。
福島県はあだたら、あぶくま、猪苗代と行っていますが、どこも魅力的な
キャンプ場です。まだまだいいところありそうなので私も物色中です(笑)
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2018年10月17日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
    コメント(2)