ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月22日

あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

20180714ー0716

初夏

福島県にあるあぶくまキャンプランドに行ってきました。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

久しぶりの3連休
いつもなら予約合戦に向けて3ヶ月以上前から計画する我が家ですが
気づいたのが2ヶ月前。。

忘れてた〜
と焦って色々なキャンプ場に電話したのですがほとんどが満サイト。

子供たちとゲームで過ごす3連休が頭によぎります。。
こっこ「パパ〜残念だね〜これでゲームができるね〜」なんてことは言わないですが。。


そういえば以前鍾乳洞で有名なあぶくま洞の近くにキャンプ場があることを思い出した。
ブログをチェックしてみると評判が良さそう。
ダメ元で電話してみる。
私「3連休ですが空いてないですよね?」
管理人さん「キャンプサイトですね?問題ないですよ〜」
しかも管理人さんの感じが良さそう^^



3連休スタート
7月14日
久しぶりの3連休の為2日前には万全の準備を・・
いろいろネットで情報入手

まず行ってみたのがおすすめされていた
丸信ラーメン

福島県 田村市 船引町春山 字赤間田34-1
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
フォレストパークあだたらに向かう時、毎回前を通っていて行列ができていたので気になっていたラーメン屋でした。


11時オープンで一番のり
メニューはシンプル
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

私はチャーシューメン
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
2層のスープで見た目は醤油ラーメンに見えないのですが2層スープを混ぜると色が濃くなる。
麺は縮れ麺で喜多方ラーメンなのかな。。
チャーシューはよく煮込まれていて口の中でとろける。これは美味しい。



ママは塩ラーメン
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
ニラとニンニクがはいっていてまた違う美味しさ。
でも初めての方のおすすめはチャーシューメンですね。

キャンプ場からは約30分ほどかかるところにあるのですがオススメしている理由がわかります。

是非行ってみてください。

ただ人気店なので12時には行列ができているみたいです。11時オープンを目指すのがベストです。





とすっかりラーメン話になってしまいましたが

お腹も満たされて12時過ぎにようやくキャンプ場に到着です。



手作り感たっぷりで可愛い看板のあぶ熊ちゃん?
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


緑に囲まれた場内

あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

さすがの三連休で受付の順番待ち

1組ずつキャンプ場についてのことを丁寧に説明してくれます。

管理棟ですがここも手作りされてるとのこと。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


チェックインを済まし早速設営開始


標高550Mくらいそして木々が天然のタープを作っているのでいくらか涼しく感じます。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


サイトはそれぞれ特徴があるのですが大体はテントとタープは張れそうです。

我が家のサイトは縦長で大きなタプは厳しい感じでした。

終わったころには滝汗が。。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


いつもならプシュッといきたいところですが3連休初めということもあり酒なしでもテンション高めでした。

パパも乗っちゃうぞ〜とグルングルンと私も乗っていたら。。

順番待ちの子供が白い目で見てました。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)




とハイジブランコが楽しかったのでこっことママも呼んで
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)




このキャンプ場は子供のことをよく考えられていて子供を退屈にさせません。

手作りのオセロがあったり
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)




アイスクリームも売ってます。

後ろを見ると生ビールまで。。逝きたいけど。。イカン
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


朝5時からの運転からの設営、子供遊びと休みなしで過ごし、ようやくできるゆっくりの時間。

こんな素敵な部屋があります。

キャンプばかり行っているからたまには読書しないとね。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)











タープ下でゆっくり過ごす、夕食までの読書タイム
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
熱中して自分の世界に入ってしまってました。

たまには読書もいいものです。





三井「安西先生・・・!!バスケがしたいです」と名言で大感動したところで

夕食の準備に入ります。



今夜は家族風呂を予約していたので、お風呂前に夕食の準備
いつもながら完成写真を撮る前に食べてしまうので写真がないのですが
ダッチオーブンで手羽中と野菜を放り込んで作った料理と米^^
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)




家族風呂ですが

想像していたよりも綺麗で広い。

40分交代制で時間もたっぷり
大人500円
小人300円
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)




日が落ちて涼しくなったとは言えど湯船に浸かりすぎて
お風呂を出た後は汗が止まらない。
しばらくは何もしたくなかったのだけど子供が花火したいと言ってきたもんなので
ローソクを忘れたかわりに焚き火で・・・
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


滝汗をかきながら撮影はする。ここまでくるとどうでもよくなってきた。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)



子供が寝静まった後
一人でチビチビと熱い焼酎を飲みながら
物思いにふける
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
オヤスミナサイ




《2日目》
この日晴れ晴れ

今日も暑くなりそうだ。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)




早朝はまだ涼しいので子供が起きるまで焚き火を楽しみます。あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

しばらくしたらみーが起きてきたので
場内へカブト虫、クワガタ探しに行きました。
考えることはみんな同じで虫取り網を持って歩く親子が多く見受けられました。
結果は捕獲ゼロ。。

途中管理人さんがいて
遊びに行くおすすめスポットを聞くと
管理人さん「入水鍾乳洞かあぶくま鍾乳洞が良いよ〜。特に入水洞のBコースがオススメだよ!」

よし今日の予定は決めた^^


カブト虫とりは早々に諦めてインナークルクルと朝食タイム
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)





10時過ぎにキャンプ場を出発して20分くらいでしょうか。

案内板が見えてきました。あぶくま鍾乳洞の方が有名なせいか、まわりに向かっている車がいませんでした。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)



駐車場前ここから歩いて登ると鍾乳洞入り口があります。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

〈コース説明〉
Aコース:普段着で歩いて見学するコース。
Bコース:濡れて良い服と靴でライトを持参ください。
Cコース:案内人が必要なコース


せっかくだから管理人さんおすすめのBコースにしよう!!

受付した後更衣室で着替えることができます。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


※ホームページより抜粋

最初は楽々であぶくま鍾乳洞みたいに洞窟の景色を見て楽しみながら進めるのですが

Aコースが終わった先からがまさに大冒険(暗黒の世界)

狭い洞窟の中に水温10度くらいの水が流れてます。

その中を四つん這いになったり狭い岩をギリギリでくぐったり
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
あまりの水の冷たさにこれから始まるコースを考えると不安がよぎります。

途中から冷たさで足の感覚を失い。麻痺してきます。

その中を膝ついて四つん這いになるのですから。。

つい最近タイで洞窟に閉じ込められる事故がありましたがそのことが頭によぎりましたw


でもこのスリリングさが男心をくすぐるというか、大冒険をしてるような感覚に

私とコッコは特にテンションがあがりっぱなし

私なんかインディジョーンズの気取りでした。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


あまりの過酷さに途中で引き返す人も。。

みーも引き返したいウチのその一人で、、ご覧の通り

Bコースゴール地点で撮影
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

ああ〜本当に楽しかった〜

このスリリングさは子供達の中できっと忘れることはなく、良い経験になったと思います。

是非一度行ってみてください。行くのは真夏がオススメです。




大満足してキャンプ場に戻ったのは15時過ぎ
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


今日は夜にキャンプファイヤーイベントがあるので早めの夕食の準備をします。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


この日も同じ時間に貸切風呂に入りそのままイベント参加

しきってくれるのは劇団ふたりさん

あぶくまキャンプランドの応援隊です。

みんなで火を囲って歌ったり踊ったり楽しい時間。

中学時代の校外学習のキャンプを思い出しました。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)


お風呂に入ったあとまたまた汗をかきながらこっことみーは走り回っていました。
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)



これぞキャンプ
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)

子供が楽しんでるし、来年もこのキャンプ場び来ようとと決めた。

来年もついて来てくれるかななんて思いながら焚き火の炎を眺めておやすみなさい。


《最終日》
朝から撤収準備



最後に
こっことみーのお気に入りとなった管理人さんとパチリ
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
初めて来たキャンプ場ですが前評判通りとても良いキャンプ場でした。

このキャンプ場の良さはワイルドさと高規格の両方を持ち合わせており、初心者からベテランでも楽しめるところと感じました。

そして一番の理由は管理人さんファミリーが良いこと。いつでも子供達に優しく話かけてくれ笑顔。

管理人さんもキャンプが好きなんですよね。自分が好きだから、楽しませ方をよく知っている。

こっことみーもまた行きたいと満足そうにしてました^^

そして私もリピーターの一人となりそうです。

また行きたいと思います。

あぶくまキャンプランドさんありがとうございました。

次は秋かな。。

次施設紹介できたらしようと思います。


おしまい。






同じカテゴリー(あぶくまキャンプランド)の記事画像
あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008)
同じカテゴリー(あぶくまキャンプランド)の記事
 あぶくまキャンプランドでハロウィンキャンプ!(20181006-1008) (2018-10-16 07:06)

この記事へのコメント
安定のステキキャンプなんですが・・・
なんだろう・・・

記事読んで、今、
とてつもなく、ラーメンが食べたいです!(><)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年07月23日 22:14
〉ジュウシンさん
都会の濃厚なラーメンに慣れてしまっているからこういうラーメンが新鮮ですよね。
これ美味いっす!是非食べてください(^^)
Posted by ひろパパ at 2018年07月24日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あぶくまキャンプランド(20180714-0716)
    コメント(2)