ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月28日

出会いの森で念願のどんど焼き

2018年1月13日〜14日 出会いの森オートキャンプ場に行ってきました。

毎年行きたいと思いつつも満サイトで参加できてなかった「どんど焼き」

今回も諦めていたところナオタンからのお誘いがドキッ

ということでどんど焼きキャンプ初参加してきました。
出会いの森で念願のどんど焼き

どんど焼きとは・・

簡単に言うと、正月飾りなどをみんな一緒に火にくべて燃やしてしまおうという日本の伝統的行事とのこと。

無病息災・五穀豊穣を祈る行事でもあります。


私はずっと「どんどん焼き」と間違って覚えていたみたいです。


出会いの森は毎年何度も行っていたキャンプ場でしたが、引っ越してからは初めて

片道下道で4時間以上かかってしまいました。

チェックインした12時ころにはアーリーチェックインしていたナオタンファミリーは設営済みでした。

仲良し3人組は早速場内で遊びまわってました。

そんな嬉しそうな3人を眺めながらさて我が家も設営を。。。と思ったら大変な事態が・・・
出会いの森で念願のどんど焼き



車の中が何かいい匂いがする。

なんだろうと荷物をかき分けてみたら

食器用洗剤の口が空いていてこぼれているではないですか。。。


しかもそのこぼれたところがナンガのシュラフオーロラライト600が

吸収力抜群で食器洗剤を沢山吸ってくれていましたタラ~





我が家の中では最高級のシュラフです。

ショック過ぎてしばらく呆然としてました。

水で落とそうとしたら泡だらけ、もうヤケになってました。

バケツの中でジャブジャブ洗ってしまいました。
出会いの森で念願のどんど焼き
この日の使用は諦めて天日干しでかわかします。




そんなことをしていたら設営が終わってちょっとしたらもう日が落ち始めていました。
出会いの森で念願のどんど焼き





どんど焼きは夕方からなので



それまでは場内で子供たちと追いかけっこをしたり
出会いの森で念願のどんど焼き
みーはやっぱりユナちゃんがいるキャンプが一番楽しいみたいです。





子供相手に本気で自転車レースしたり

(注)ナオタンです(笑)
出会いの森で念願のどんど焼き



今回ナオタンに声をかけていただき一緒に参加させていただいた


グループで来ていみなさんにご挨拶をさせていただいて



どんど焼きの時間がやってまいりました。

想像していたよりも大きい。

いよいよ火が放たれます。
出会いの森で念願のどんど焼き


一気に立ち上る炎
出会いの森で念願のどんど焼き


あっという間にこんな状態に

時々爆発する竹
出会いの森で念願のどんど焼き


灰と火の粉と竹の爆発音

迫力満点です。

一人だけビビリのこっこ
出会いの森で念願のどんど焼き
爆発音が怖くてずっと耳をふさいでました。

そしてその後は振る舞われた豚汁とフランクフルトと子供たちに綿飴

このイベントはお金こそ取らないけど、今後も存続できるよう募金してました。

美味しかったな〜

冷えきった体を暖めてくれました。




その後も燃え盛るどんど焼き
出会いの森で念願のどんど焼き


どんど焼きが終わり場内に戻ると辺りは真っ暗で

どんど焼きから離れて相当冷え込んでいることがわかりました。

楽しみにしていた焚き火ですが寒過ぎて無理。。

マイナス3℃くらいだったでしょうか。。


ナオタンのジルコン9のお座敷仕様にお邪魔させてもらいました。
出会いの森で念願のどんど焼き
あまりに快適で寝るまで居座ってしまいました。





次の日
相当冷え込んだ朝を迎えました。

マイナス7℃くらい。
出会いの森で念願のどんど焼き


あらゆる物を凍り付かせ
テントもパリッパリ
出会いの森で念願のどんど焼き
水道も凍り、ジャグの中の水までも凍りついてました。


朝はゆっくりテントで過ごし
出会いの森で念願のどんど焼き

無事乾燥撤収できました。

どんど焼きキャンプは初めて参加させていただきましたが

とても楽しくて来年も参加したいと思います。

ご一緒してくれたみなさんありがとうございました。



おしまい。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会いの森で念願のどんど焼き
    コメント(0)