ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月01日

大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編

2017年9月23日〜24日 大原上布施オートキャンプ場
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編

千葉県には沢山のキャンプ場があるのですが

最近のキャンプブームでキャンプ場の高規格化が進んでいるように感じます。

大原上布施オートキャンプ場は良い意味で流行にのらず、昔のそのままの姿を残したキャンプ場。

自分の田舎に帰って来たかのような心地のする場内は

多くのリピーターさんで賑わっているようでした。





《9月23日》
海が近いキャンプ場なのでサーフィンをしてからキャンプ場に行くことに

まず来たのが

千葉県にある太東。

他のスポットと比べて穏やかな波が多くロングボーダーで賑わうポイントなんですが

ご覧の通りこの日はまさかのジャンク状態。。。

できたもんじゃありません。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編





一緒にサーフィンに乗る事を楽しみにしていたこっこは

がっくり。。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編





残念ですが波乗りは諦めて

普段キャンプに行く時は外食は滅多にしない我が家。

今日は特別にとお店を探していたのですがことごとくお休み。。

ようやくみつけた中華料理店で昼食をとることにしました。


健康診断前でダイエット中なのですが大盛無料という言葉に弱い私。。

もちろん大盛り
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編





料理を待っている間

窓の外を眺めると

御神輿を担いだ男達が行列をつくっていました。

地域じゅうが一体となって盛り上がる伝統の秋まつり、″大原 はだか祭り″とのことでした。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
どうりでお店がほとんど休みなわけだ。



キャンプ場に入る前に「スーパーガッツ」で買い出し
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
ここは安くてオススメです♪




買い出しが終わり

キャンプ場に向かっていると雨が降って来ました。

テンションがガタ落ちのママ+子供達

本当に行くの?という言葉が聞こえてきそうな無言のプレッシャーの中

田んぼ道を走り抜けます。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
大原と名前が着いているので海が隣接しているキャンプ場と想像していましたが違いました。







そして見えて来たのがキャンプ場入り口

坂道が厳しそうに見えるけど最初だけでした。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
味がでてますね〜



ますます雨が強くなる中到着したのは13時頃だったでしょうか。

出迎えてくれた管理棟。

オートキャンプ場ガイドのクーポンを使って1泊4000円でした。

千葉県のキャンプ場にしては格安です。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
お兄さん?かな「チェックした順に好きな所に張ってくださいと」と言う事だったので




遠慮なく比較的広く芝生が綺麗な場所を確保しました。

しかも眺めが良い

大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編

※次の日の写真です。

ここが後々大変な場所になったということはこの時知る由はありませんでした、






悪天候を考慮して久しぶりの小川キャンパルのティエラ5EX

手伝ってもらわず一人で建てるティエラは思った以上に大変でした。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
今回は久しぶりに純正のインナーテントを使って快適キャンプです。


設営後も天気はあまりよくなりません。

雨が上がった隙に設備をチェックしておきます。




まずはトイレ

昭和の雰囲気漂う外観でボッ○ン便所を想像していましたがしっかり管理されていて比較的綺麗でした。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編


ウォッシュレットはありません。

一番右手のドアのところがシャワー室
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編


管理人さんにお金を払ってシャワーを使用することができます。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編









炊事場
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
お湯はでません。

合成洗剤の使用は禁止されていて

スポンジ、指定の洗剤が完備されています。






他にも簡易的な炊事場が何箇所かあります。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編




管理裏には小さい子供が楽しめる遊具があったり
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
野球道具やバドミントンなども無料で借りることができます。



そしてこのキャンプ場の名物?の薪の無料サービス
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編


場内の伐採したであろう沢山の木が並べられています。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編



ちゃんと屋根付きで程よい長さに切られていました。

太い木は用意されている斧で割って使用します。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
これはいいな〜


薪割り体験も一つの楽しみなので多くの子供で賑わっていました。

こっことみーもやりたがっていましたが、まだ危ないから私がやりました。

並んでいる多くの人たちに見られながら薪を割るのも緊張するものです。

へっぴり腰の私は振り落とした斧が薪の中心から外れ割れた薪が脚を強打。。

恥ずかしいので何ともないように戻ってきましたが

軽い打撲。。。


斧の取り扱いはくれぐれも気をつけてくださいね(笑)


乾燥していて焚き火だけでなく薪ストーブにも使えそうです。










このキャンプ場の特徴はなんといってもこの美しい芝生

大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編

高台なので眺望も良い。



グループの組数制限もなくグルキャンが楽しめます。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編


しかしのこのグループ制限がないのが我が家のファミリーキャンプには辛いところ。。。。
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編






長くなったので

大変だった後編に続く
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編





同じカテゴリー(大原上布施オートキャンプ場)の記事画像
大原上布施オートキャンプ場(20170923-0924)
同じカテゴリー(大原上布施オートキャンプ場)の記事
 大原上布施オートキャンプ場(20170923-0924) (2017-10-29 09:40)

この記事へのコメント
大原にきてたんですね~。
御宿方面だったらサーフィン出来たかもですね。
一声掛けてくれれば(笑)

うちは平日しか行ったことないので
大変だった後編が気になります・・・。
Posted by nao@nao@ at 2017年10月05日 21:45
〉nao@さん
小波専門なんでこの波は辛いです。
大原上布施もnao@さんとやりとりしていたのを思い出して
行ってみました。
いいキャンプ場ですね。
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年10月10日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大原上布施オートキャンプ場〜設備紹介編
    コメント(2)