ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月10日

紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)

紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)

11月3日〜5日に北軽井沢にある「軽井沢クリオフィールド」に行ってきました。

北軽井沢と言えばスウィートグラスが有名で我が家もスウィートグラスに行きたかったのですが

紅葉のシーズンで人気なのか全く空きが出ず。。

でも紅葉が見たいと周辺を探して見つかったのがクリオフィールドでした。

情報不足でどんなキャンプ場かわからなかったですが、「グルキャン禁止」と書かれていたので

静かに過ごせると思い即予約。すんなりと取れました。




《11月3日》
3連休の初日ということもあって混雑が予想されたのでなんと3時30分に出発。。

もちろん家族からは大ブーイング。なんせ雨が降っていましたからね。

時間に余裕があったのでキャンプ場に行く前に寄り道をしました。

向かって行く途中に見える浅間山
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


周りの高い山々は既に落葉も始まっていました。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)



朝方8時過ぎ軽井沢の街に到着すると渋滞が始まっていました。

《まず向かったのは雲場池の紅葉》

日本屈指の紅葉の名所で真っ赤な紅葉が特徴です。

入り口を入ると目の前にはいきなり絶景が広がります。

雲場池の紅葉と硬い笑顔のみー(笑)
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


池の周りは遊歩道になっていて一周まわることができて様々な景色を楽しむことができます。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)

水面に反射する紅葉が見れたり
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)



光の角度によって見え方の違う紅葉ですが

逆光の紅葉が一番好きです。

赤と黄色の見事なグラデーション。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)



この秋初めての紅葉に満足し、キャンプ場に向かうことにしました。

街中はかなり渋滞していたのですが、所々に紅葉があったので苦ではありませんでした。

ひたすら山を登りようやく着きました。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


例年なら10月末で営業が終わりなのですが、今年は特別この11月の3連休まで営業とのことです。

だからすんなり予約取れたのか。。。納得。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)
家族経営されているのでしょうか。小さな子がいる奥さんらしき管理人さんと旦那さんが

丁寧にキャンプ場の説明をしてくれました。

案内してくれたのは83番サイト
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)
境界線だけで他に区切るものはないのですが広々サイトなので隣のサイトも気になりません。



さすがに朝早く出発し、寄り道もしたのでちょっと疲れ気味。。

いつもだったらすぐ遊びにすぐどっか行ってしまうのですがサイトでまったりとしてました。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)



夜の寒さを考慮し今シーズン初めての薪スト

11月初めはいえ、ここは北軽井沢。。念には念を

ノー電源サイトですからね。。。過去痛い目にあっているだけに重装備。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)
なのに私だけ舐めてました。。。スリーシーズンシュラフのみ。。あとで痛い目にあったのはいうまでもありません。

タープを持ってきたのですが天気がよかったので青空リビング
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


残念だったのがこのキャンプ場、紅葉がほとんどないのです。

向かって来るキャンプ場周辺は真っ赤に染まった木がたくさんあったのにキャンプ場内にはほとんどありませんでした。。。

モミジが少ないのかな。。

紅葉を期待して来ただけにショックが大きかった。。。

キャンプはキャンプと割り切って行きましょう〜

木をとり直して場内を散策

サイトの目の前にはアスレチックがありました。

サイトで座りながら子供達を見てられのがほんとにありがたい。

整備もしっかりされていて安心して遊ばせておけます。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


アスレチックの隣には砂場もありました。

わんぱくな子供達は場内に落ちている松ぼっくりやら枝ならを入れて遊んだり

遊び道具も
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)



思った以上に高規格のキャンプ場です。

炊事場はお湯もでて清潔に保たれてました。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)

トイレが土足厳禁でした。


薪は杉が売られてました。

焚き火には良いですが薪ストーブの方は周辺で調達した方が良いです。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


《薪の調達は2箇所で》

・キャンプ場からスウィートグラスに向かって行く道路にセブンイレブンがあります。その並びにある
産直のお店に段ボールいっぱい500円くらいで広葉樹が売られてました。

・北軽井沢交差点近くのイワタコーポレーションという薪ストを売っているお店
 良質な薪スト用の広葉樹を一束500円程度でした。

北軽井沢方面に行く方はオススメです。




《夜になり》

さ、寒い。。

さすがの北軽井沢。関東南部と温度が差があります。気温は3°程度でした。

薪ストがあるのに何故か外で夕飯準備(笑)
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


ブルブルと震えながらクルクルして楽しい時間

早くテントに入りたいけど焚き火が惜しい。。
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)

紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


寒空の中ダッチオーブンでカレーを作りました。

野菜嫌いの子供達なので具材はほとんど肉〜
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)
焚き火にあたりながら食事で満足。

食べた後速攻でテントにインしました(笑)

さすがにこの時期に来ているキャンパーは玄人なのでしょうか。

ファミリーでシェルターなしのオープンタープとテントのみの方が多くいました。

凄いです。


ご飯を十分腹を満たし、お酒で気分が上々。。

しめに鴨だし蕎麦
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)


罪悪感?を感じながら楽しかった1日目は終了




続く。








同じカテゴリー(軽井沢クリオフィールド)の記事画像
紅葉狩りへ軽井沢散策(後編)(20171103-1105)
同じカテゴリー(軽井沢クリオフィールド)の記事
 紅葉狩りへ軽井沢散策(後編)(20171103-1105) (2017-12-17 22:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉を求めて軽井沢クリオフィールドへ(前編)(20171103-1105)
    コメント(0)