ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月10日

2016年双子と週末外遊び

2016年双子と週末外遊び

2017年はこっことみーが小学生になる年。

残りの幼稚園生活もあと2ヶ月余り。。

本当にあっという間の幼稚園生活でした。

子供の成長は本当に早い。嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです

 

子供と過ごせる少ない時間を

しつこいと言われるまで。。いや言われてもかまわないのですが(笑)一緒に過ごしたい。


そんな思いでキャンプしてきました。


2011年11泊

2012年32泊

2013年50泊

2014年54泊

2015年53泊

2016年51泊

トータル251泊


そして今年キャンプ始めて7年目を迎えます。




そこで簡単に2016年を振り返りたいと思います。


《2016年の記録》

スウィートグラスで雪中キャンプ

暖冬の影響で雪は少なかったけど大人も子供も楽しめました。
2016年双子と週末外遊び



雪中のふもとっぱら このキャンプでママか冬キャンプのトラウマに。。。
2016年双子と週末外遊び





nomocoさんとの菜の花キャンプ
2016年双子と週末外遊び





仲間との別れ
2016年双子と週末外遊び






フォレストパークあだたらでトレッキング
2016年双子と週末外遊び
初めて地図を見て自分たちの力で歩くことを覚えました。





大学の仲間とのキャンプ
2016年双子と週末外遊び
それぞれ家族ができて、キャンプにハマりました。





武尊牧場でお盆キャンプ
2016年双子と週末外遊び
幼稚園の仲間のキャンプデビュー





山伏オートキャンプ場
2016年双子と週末外遊び
毎年何回も行っていたのですが人気になりすぎて一度しか行けませんでした。





ホームキャンプ場の森のまきば
2016年双子と週末外遊び






出会いの森で父子キャンプ
2016年双子と週末外遊び



とまだまだあるのですが紹介しきれません(笑)
なので写真だけ
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び
2016年双子と週末外遊び




振り返って見ると51泊。。やはり多いですね。

少しは控えようと思ったのですが、我慢できなかったようです。




2017年の目標は子供達とただ遊ぶのではなくて、

子供達にテントの設営、火起こし、料理、ロープの結び方等の生きる術を少しづつ学ばしたいと思っています。


今年は何回キャンプについて来てくれるかな。





2017年もよろしくお願いします。
2016年双子と週末外遊び


おしまい。





この記事へのコメント
何気ない日常を切り取ったような写真、素敵です!!
もう小学生になるんですね…!
なんだか親戚のおばさんのような気持ちでブログを読んでしまいました(笑)
私はキャンプでもう少し余力を残して、子どもたちの笑顔の写真、たくさん残せるようにしたいです(´ω`)
Posted by ばりえたばりえた at 2017年01月11日 11:22
こんにちは。
年間50泊。。
いつも素敵なキャンプ。
我が家も刺激を受けてそとあそびのイメージを膨らませることができます。
それから、「よく魅せる」ことをしないこのブログが好きです。
今年も私のいろんなツボを刺激してください!(笑)
Posted by shin at 2017年01月11日 16:18
写真がすばらしい!一番好きな写真はママさんには悪いですけど汗
ふもとっぱらの雪中が一番のやつが一番好きです。
家はこの間、グリンヴィラのフリーに止まったけど
あまりの寒さに目が覚め、その後薪ストーブ焚いて朝を迎えました(奥さんが)
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2017年01月11日 19:34
>ばりえたさん
こんばんは^^
カメラ目線は滅多にしてくれないのでこんな写真ばかりなんですよ。
この前幼稚園入園したと思ったら小学生。。
前からブログ読んでくれているのですね。ありがとうございます^^
キャンプ中に写真を撮るのは根気が要りますよね。
たまにカメラ持つのが嫌になることがあります。
カメラは数打てです(笑)
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年01月11日 21:21
こんにちは~^^

どれも とても印象に残ってるキャンプですね~!特にふもとっぱらの
雪中キャンプの美しさは素敵すぎます。。
まさか奥様がトラウマになっているとは。。ww

あだたらと武尊も強烈にきになってます! ちょっと遠いですが、
絶対にいつか 行ってみたいですね^^

本当に子供の成長は早いです。 こんなペースだと本当にあっというま
なんじゃないかな?って思います。。
 
いや。。あっというまなのでしょう。。 孫のことまで早くも考えてしまいます(爆)

子供の成長に喜びと焦りを感じる者、同士 今年こそキャンプいけたらいいな~って思ってます^^ 

後でOM送りま~す♪
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2017年01月11日 21:23
>shinさん
こんばんは^^
またまた50泊の懲りないオヤジでした(笑)
素敵なキャンプなんてことは全くないのですが
子供達が楽しめことは何かないか?っていつも考えてます。
飽きられないように。。。
よく魅せる。。そんな能力元々ないのですよ〜w
いつまでブログのタイトルのままでいられるか。。。
そのうち週末オヤジの外遊びに変わっているかもしれません。
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年01月11日 21:29
>落ち葉さん
ありがとうございます。
自分も写真でなくこのふもとっぱらのキャンプが一番の印象だったのですが、ママには強烈な印象だったようです。。。
グリンヴィラの冬は冷えますよね。そこをフリーとは。。タフネスw
私も父子で冬のフリーサイトに行ってみようと思います。ママは来ませんが。。。
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年01月11日 21:33
>神奈川県家族さん
こんばんは^^
ふもとっぱらは私にママにとっても強烈な印象を残してくれました。
私にとっては最高のキャンプだったのですがねw
5年近くブログやってて子供が6歳なのでほとんどの成長の記録がのっています。時々見返すとほんとデカくなりましたw
また同じ年月ブログ書いていたらもう中学生です。
あっという間ですね。
今年こそ行きましょう^^OMあけてるので待ってます!
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年01月11日 21:39
こんばんは☆
一年で51泊!やっぱりすごいですね!!
私は三年目でトータル45泊?←たぶん?
三年分でも足りてな~~い(笑)

本当にいい写真と素敵なキャンプがいっぱいです☆
以前から愛読させていただいてた私、懐かしさを感じてしまいながら楽しんでしまいました。
まだまだ気合い入れて準備してキャンプに出撃しているので、ひろママ&パパさんのようにさらっと自然体でキャンプができるようになりたいです。
Posted by くじラくじラ at 2017年01月11日 23:56
>くじラさん
こんばんは^^
51泊行き過ぎですよね。会社ではちょっとおかしい人と思われてます(笑)
きっと3年目で合計45泊も多いと思います。

ウチは今がピークです。これから減っていくでしょう。
写真は子供達の自然の笑顔をおさめられるよう日々撮ってます。
数打てなんです^^
ウチも毎週気合い入れて準備してますよ〜。
仕事以上に気合いが入っているのが問題ですが。。
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年01月12日 22:00
こんにちは。

4才(年少)の男女双子の母、じゅんじゅんと申します。
わが家がキャンプやナチュログをはじめる前から読ませていただいておりましたが、勇気をだしてはじめてコメントさせていただきました!
こっこくんとみーちゃんの写真を見ていて、ウチの双子と重なりもう居てもたってもいられなくなりまして・・(笑)

どれも素敵なお写真ばかりで、カメラの勉強をしたくなりました!
今しかできない事、今しか残せない笑顔って、親にとってかけがえのない時間になるのでしょうね。
わが家は昨年念願のキャンプデビューを果たしました。
おしゃれやかっこよさとは無縁の素人丸出しのキャンパーですが、ひろママ&パパさん一家のように、だんだんとキャンプが生活の一部のようになっていったらいいなと思います♪
Posted by じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆ at 2017年01月17日 13:54
>じゅんじゅんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
双子ちゃんのママなんですね。しかも男女一緒とは^^

双子は2人でも遊べる期間が1人分と一緒なので貴重ですよね。
そう考えるとこの貴重な時間を子供と過ごしたい。
その結果キャンプが生活の一部化してました笑

写真は子供達の色々な表情を残したくて、日々カメラを持って遊んでます。
そのうちの良いと思った写真をのせているだけなので大した事はありませんよ^^

キャンプはデビュー昨年されたのですね。場所もうちと近いようですね。
ウチもゆめ牧とグリンヴィラはよく行ってましたよ〜♪

コメントありがとうございました^^
Posted by ひろママ&パパひろママ&パパ at 2017年01月17日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年双子と週末外遊び
    コメント(12)