ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月09日

父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)

父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)

秋の長雨も終わり、ようやく秋が来たと思ったら冬のような寒さ。。


山の紅葉のピッチがあがり、一層山は私を惹き付ける。。。

山は何故そんなに私を惹き付けるのだろうか。少しは休みたい(笑)

と思う時もあるのですが、自然とキャンプ場へ向かい始める。。。

そんな10月22日〜23日父子キャンプに行ってきました。

場所は千葉県にある有野実苑オートキャンプ場です。山ではありませんw

このキャンプ場は千葉県屈指の高規格で人気のキャンプ場です。

家でゆっくりしようとした22日の朝。今日は何をしようかとトイレの中で考えた。

家に居てもどうせお金使ってしまうし。。

子供達も特にやる事なさそうだし。。。

ママも出かけるとのこと。




やっぱりキャンプへ行こう!!






朝からキャンプ場に電話をかけまくる。

いつも当日でも予約とれた森のまきばはまさかの満サイト。一体どうなっているのだろう。

成田ゆめ牧場はどうだ。。ここも満サイト。。

最近のキャンプ人気は本物のようですね。

次のキャンプ場が無理だったら今週は諦めよう。

と最後に選んだのが有野実苑でした。

ダメもとで電話したら。。。

管理人さん「え〜すごい。たまたま5分くらい前にキャンセルでたので入れますよ〜。もってますね〜とまでは言われてませんが




ラッキーテヘッ




と車で向かって30分で到着。近っ(笑)

看板が見えてくる。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)

久々に来ました〜

有野実苑と言えば、私の中では千葉のキャンプアンドキャビンズくらいの位置づけです。





案内されたのはキャンプ場の一番端のサイト「B11」
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
広い。。

何故かここだけ水道まで完備されてる。。

しかも端なので人が通らないので静かに過ごせますニコニコ






久しぶりのtentipiのzirkon15cpを張りました。

カビていないかドキドキしながら出してみる。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
なんとかセーフ。

毎年ドキドキしますね。






ところどころに栗が落ちていて設営の邪魔をします。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
もうすっかり秋ですね。




サイトからまっすぐこの道を進むとアスレチックとイベント広場があります。

この道を行ったり来たり

ちょっとしたことで呼びに来ます。

「パパ〜こっちきて〜」
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
あっ。。子供達パジャマのままだった。







設営完了!

父子なのでシンプルに
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
ジルコンがそれにしても白いな。。

寒いと思ってジルコンと薪ストーブまでもってきたのに



思いのほか暑い。。





半袖でも過ごせました。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)



お昼はスーパーで買ってきたおにぎり


と言いたいところですが




キャンプを連れてくるのに釣ってきた買ってきたお菓子を漁る。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
いつも怖いwママがいないからやりたい言いたい放題の2人





おにぎりを食べさせます。

おにぎりの袋の開け方がわかってきたみたいです。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)





みーはグラグラなのになかなか抜けなかった前歯が痛く泣いてました。

おにぎりが食べれない〜
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)


「抜いてあげるから、目をつぶって歯をくいしばれ」

「あ。。くいしばったら抜けなかった」


と笑いをとったところでスコーンと抜いてあげましたニコッ







今回どうみても必要のないであろう煙突をニョキ
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
自己満足の世界に浸っていたら

いつの間にか子供達は広場に遊びに行ってました。






ここが有野実苑のイベント広場。

アスレチックあり、クラフト工房あり、竹馬あり、ブランコありのイベント盛りだくさん。

場内の子供達が集まります。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)



お風呂の受付もここになります。
大人500円
子供400円
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
とても綺麗お風呂です。子供料金がちょっと高いかな



管理棟横の看板
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
ハロウィンの時期なので衣装をここで着て、記念撮影することができます。





無料の焚き木コーナー
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
自分でノコギリで切る必要です。



ひたすらアスレチックで遊ぶ子供達

しっかり友達を作ってました。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
とても楽しいようで帰ってきません。






一人サイトに戻り静かな時間

プシュっと一人で乾杯ビール
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
カラフルでなんか目がチカチカする。







今回仲間入りしたのがコールマンのツーバーナー425C

特徴はこの赤足
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
1960年前半の物になります。

昔のコールマンの緑色は現行よりも黄色がかっていていい色なんです。


その後に425D、425E、425Fと続きます。

ほぼデッドストックに近い良品。

425シリーズは413と比べてコンパクトになっています。










帰って来ない子供達の様子を見に行く。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
うんうん。仲良く遊んでいるみたい。

他の子に迷惑かけないかが一番なんですよね。





せっかく有野実苑にきたのだから

なにかイベントに参加してみよ〜
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)





ソルトクラフトをやることにしてみました。(1人600円)

ソルトクラフトとはガラスの瓶にカラフルな ソルト(塩)を詰めて模様をつくります。



2人とも真剣
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)

父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)






それぞれ特徴があって面白い。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)





完成〜ニコニコ
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
おもしろいな〜こういうの。

せっかくキャンプ来ているのだからいろいろなこと体験させてあげないとね。

子供も楽しんでいたし。またやってあげよ〜






あたりは暗くなり

子供達は帰ってきた。



トリックオアトリート〜と友達と一緒に各サイトをまわっていましたガーン
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
お菓子もらっていました。

ありがとうございました。

そしてお返しできず申し訳ございませんでした。







夕飯はスーパーの総菜の焼鳥と米とスープ
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)


子供の好きなものだけを買いました。

皮15本!!
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
先日の健康診断で中性脂肪が異常に高かった私。

理由がわかりました。これだぁw








食事も終わり友達になった女の子2人がテントに遊びにきてくれました。

テントの中でお姫様ごっこ^^
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
子供達がジルコンの中に集まり賑やかな夜を過ごしました。




20時過ぎになり子供達は就寝時間。




一人で静かな時間を過ごしました。
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)






せっかく薪ストもってきたので、焚き火をせずにテントの中へ
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
ようやくこの時期が来ましたね。

今年の雪は多いとのことなので冬キャンプがとても楽しみです。




次の日

撤収して記念撮影
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)



楽しい父子キャンプこうして終了〜


父子デビューもこのキャンプ場だったことを思い出しました。

その時はこっこだけだったのに設営3時間。。。大変でした。

その時の記事コチラ

今はほっといても自分で遊びみつけてくれて楽になりました。

子供達も楽しいみたいなのでまた来ようと思います。





おしまい。






この記事へのコメント
父子キャンプとか憧れます(*´д`*)ハァハァ

もう、子供が付き合ってくれません(>_<)
Posted by ken-zken-z at 2016年11月10日 05:05
テンティピの季節が来たのですねー*。٩(ˊᗜˋ*)و*。やっぱりステキ!
有野実苑、私まだ行ったことないんです。当日取れるんですねー!
サイト小さめだと思っていましたが、テンティピ15が張れてる!
すごく参考になりました。是非行ってみたいです。
森まき、成田、我が家も電話しても取れない今年の状況にびっくりしてます。
いやー。ひろパパさんの行動力、真似したいです。朝、思いついて予約して準備して子供達楽しませている。
すごいです。やってみたい"((∩´︶`∩))"
Posted by くじラくじラ at 2016年11月10日 05:28
|ω・`)ちらw
ブログにコメント入れるの何年ぶりだろうw

千葉で有名な有野実苑行った事ないの^^;
プールがあったり手作り遊具があったりはキャンプ場ガイドで
見た気がするけど常に混雑してるイメージがあってさ〜

やっと秋になったと思ったらホントあっという間に冬!
嬬恋とかもう雪マークになってたね…

これからが一度使うと二度と手放せないエルドフェルの季節♩
今年もガンガン燃やしましょ〜〜^^
Posted by そうパパ (ロビ)そうパパ (ロビ) at 2016年11月10日 10:55
>ken-zさん
こんばんは〜^^
ウチも実は無理矢理連れて行ってるんですw
甘い餌がないとなかなか来てくれなくなってます。。
Posted by ひろママひろママ at 2016年11月10日 22:03
>くじラさん
こんばんは
ようやくテンティピの季節がきました。

でも薪ストはどうやら早過ぎたようです(笑)

冬の間はほとんどこの幕なので最後の方は実はいつも飽きてます。

なのでできる限りオープンタープで過ごしたいのが本音なんです。

このキャンプ場はとてもいいですよ。

子供が喜びます。母子に最適なキャンプ場ではないでしょうか。

ホームページ上では宿泊代高そうに見えますが。スノーピークカードが

あれば割引で泊まれます。3人で確か4600円くらいだったような。。

でも当日予約取れたのは奇跡でしょう。

是非やってみてください。
Posted by ひろママひろママ at 2016年11月10日 22:11
>そうパパさん
レアなコメントありがとうございます(笑)
有野実苑は一度は行ってみて損はないよ^^
特に子供が小さいうちに行くと楽しめるしね。
今ではほとんど使わないであろうスノピカードあると意外と安いの。

ただ山ではないから壮大さは全く感じられないかな。

これからのエルドフェルが楽しみだね〜
雪中行きたくなるよね^^
ガンガン行きましょう!
Posted by ひろママひろママ at 2016年11月10日 22:18
有野実苑何気に実家から30分位です。昔年末に泊まったことがあるけど

懐かしいです。森まきがこの時期でも混んでいるなんてホントブームなんです

ね。私は、今月末3週、4週と連続でおじかに行く予定です。
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2016年11月11日 01:39
こんにちは~^^

テンティピに薪ストーブに。。ひろパパさんの冬支度がはじまってますね^^

久々の父子ですかね~? ママがいなくてもキャンプに行けるのがいつもながら
にうらやましいです。。

が~しかし^^ 私もとうとう父子キャンデビューできました^^ 
娘だけでしたが、嬉しい楽しい大好きって感じでした←なにそれw

千葉のキャンプ場もなんだかんだで一度も行ったことがないのですが

道志とかよりは暖かそうですよね~ひろパパさんのレポにも紅葉はまで
あまり見えないですしね~ 

勢いにのって父子千葉冬キャンもデビューしたくなってきましたw
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年11月12日 00:30
>落ち葉さん
こんばんは^^
実は私も実家からの時間なので凄くご近所さんなんですね。
たまに行くといいものですよ。近所と思えないほど充実してます。
今までは当日でも簡単に予約できたキャンプ場がなかなかとれないのでびっくりですよね。。。
おじかすご〜く気になるキャンプ場です。今度行ってみたいと思います。
紅葉綺麗でしょうね。
Posted by ひろママひろママ at 2016年11月13日 20:40
>神奈川県家族さん
こんばんは^^
着々と冬支度の準備ができているのですが、沢山行けるか微妙なところです。。。
とうとう父子キャンデビューしたんですね。
下手なことすると来てくれなくなるから大変ですw
娘さんも楽しまれたとのこと一安心ですね。

そういえば千葉のキャンプ場行ってないでしたね。
3年目?の正直で是非来てみてください^^

今年は我が家に紅葉の縁がないようです。
見たいのにな〜

父子グルお供しますよ〜^^
Posted by ひろママひろママ at 2016年11月13日 20:44
ほんとキャンプブーム異常ですよね・・・。

11月に入ってもまだ混雑してます。

森まき、今年の秋は予約取れなくて行けてないしw

なんだかな~って感じですよね。
Posted by nao@nao@ at 2016年11月15日 15:33
〉nao@さん
森まきいつでも気軽に行けるキャンプ場だったのに…
残念ですね。
ウチもキャンプ場難民になりそうです。
Posted by ひろママひろママ at 2016年11月16日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャンプ@有野実苑オートキャンプ場(20161022-1023)
    コメント(12)