ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月08日

清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)

清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)

先日梅雨入りの発表が出ましたね。

そんな梅雨入りギリギリ前の6月4日〜5日

千葉県君津市にある清和県民の森キャンプ場に行ってきました。




我が家はこのキャンプ場は2回目になります。

1回目はこちら






今回はるパパさんとご一緒させていただきました。

去年の7月のとやの沢キャンプ場以来の一緒のキャンプでした。








清和県民の森キャンプ場は千葉県君津市の山の中に位置する広大な公園の一角にあります。

公園と言っても特別な遊具があるわけでもなく、山全体が公園になってます。

公園全体はこちら

広すぎて歩いて一周まわるのに半日はかかりそう。。

清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)

この中の一角にオートキャンプ場11サイト、キャンプ場20サイトがあるのです。








オートキャンプとキャンプ共に
チェックインは13:00
チェックアウトは10:00

という忙しない設定。。。

10時撤収って。。。下手すると起きたら撤収準備開始ですよね。。

もうちょっと時間の余裕を欲しいですね。









さて文句を言ってもしょうがないので

いつもよりゆっくりの出発。

寄り道をしながら

12時半ごろに到着しました。




久しぶりの清和県民の森です。

4年前と変わらない看板で迎えてくれました。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
チェックインは13時からであと30分ある。。。

少し前にチェックインできることを期待して受付に行ったのですが、

どうやらダメみたいです。受付窓にデカデカと受付は13時よりと札が立てられてました。





チェックインまでやる事がなかったのでオートキャンプ場ではなく、キャンプ場のサイトの見学に行きました。






天気予報は晴れだったでしょ。。たしか27℃のはずだったのに

夏日の予報に反して風まで強いし、しかも寒い。






受付からキャンプ場まで約200mくらいでしょうか緩やかな坂を登って行きます。

清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)






これがキャンプサイト

オートサイトではないので荷物を運ぶ必要はありますが
綺麗に整備されています。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
サイトごとにテーブルと椅子、そして炉もついています。




安いのです。

大きさは2種類あって

大型サイトは900円

小型サイトは600円






次はこちらで泊まってみようと思います。



洗い場もお湯こそでませんが、綺麗に清掃されています。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)





トイレも綺麗でした。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
宿泊者限定で無料でシャワーを使用できるようになっています。

夏場は便利ですね。ただし一箇所ずつだったので混雑時は時間かかりそうです。






散歩しているうちにチェックインの13時になっていました。





清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
受付で並んでいたら、はるパパさんが到着。


早速一緒に受付を案内されました。

今回はウチが8番サイトとはるパパさんが9番サイトでした。





サイトごとに水場があるので便利です。

ジャグも不要だし、食事の準備も全てここでできます。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)







今回はMSRのパパハバとローカスギアのカフラシル
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)

なぜテント2つ?とうとう別居?(笑)

と思うかもしれませんが

この日風が強く、タープを張ると崩壊の可能性があったので

カフラシルは荷物置きにしました。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)

このテントはインナー無しだと設営が凄く簡単♪

3分くらいで設営できます。

ローカスギアの特徴のデイナデザインのヌクタックを彷彿させる美しい曲線。

私もこの曲線に惹かれて購入しました。

難点は曲線が逆にテント内部にデットスペースを生むということです。





設営完了したところで

約1年ぶりの再会を祝って乾杯♪
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
最近ブログを更新されていなかったので心配していましたが、

元気そうで安心しました。






はるパパさんは

シエラデザインのテント。名前聞き忘れた。。
とヒルバーグのUL20
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
雨降ったらよろしく〜と言っていたら本当に次の日助かりました。





生まれたのは数ヶ月違いだけどはるき君はもう小学生。

やっぱりしっかりしてますね。

最初出会った頃、怖い物を見て、私に飛びついてきたはるき君が懐かしい。

あれから4年。。立派になりました。


オセロが出来てしまいます。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
本気勝負ができてました。





そんな子供達を眺めながら

はるパパさんと泡盛で乾杯♪
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)






その後は一緒に縄跳びをしたり、サッカーしたり

楽しい時間を過ごしました。






チェックインの時間が遅いだけあってあっという間に夕方


サイトについている水場が活躍してくれます。

清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
夕食は鶏肉の炊き込みご飯と焼鳥です。

鳥しかないって?

鳥が好きなんです。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)






マシュマロをクルクルしたり。ウインナーをクルクルしたり。


こう見ると子供達成長したな〜と思う。

4年前(成田ゆめ牧場にてそうパパさんとはるパパさんと初グルキャン)
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)



2年前(一番星ヴィレッジにて)
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)





そして今。。。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
こんなに大きくなりました。

キャンパーとしての貫禄までついているような。。








子供達も寝静まり。。

はるき君を寝かしつけに行ったはるママさんは戻ってくる事はありませんでしたw
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)

たくさん話し充実した夜。

しかしやや飲み過ぎたせいか眠い。。

消灯であたりが暗くなったところでお開きとなりました。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)




翌日
予報通りの雨。。
全部荷物テントにしまっておいて正解でした。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)


チェックアウトは10時

やっぱり忙しない朝。。

雨なのではるパパさんのタープの下で過ごさせてもらいました。
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)


チェックアウトまでワイワイ。年齢の近いはるき君。最近は女の子率が多かったこともあり

こっこはやはり楽しかったようです。

小学生になるとキャンプに行ける回数はやはり少なくなるみたいですね。

回数を減らそうとしていた我が家ですが、やっぱり今のウチにたくさん行かないと。。

と思ってきました(笑)




はるぱぱさん楽しい時間をありがとうございました。

またご一緒してくださいね♪



おしまい。













この記事へのコメント
こんにちは。
これだけの場所と設備があってこの利用料は安いですね。
そういえば我が家も炊き込みごはん、焼き鳥、ガーリックチキン、鳥多いですw 子供はとくに好きですよね。

早いですね。双子ちゃんが今ではこっこちゃんは男の子!、みーちゃんは女の子!って感じですものね。微笑ましい。

エーデルワイスのティッシュケース、良い感じですね!
Posted by shin at 2016年06月09日 12:28
こんにちは~^^

キャンプブログやってると、子供の成長が振り返れていいですよね~^^

子供が2歳からキャンプしてるんですよね?
あっ1歳でしたっけ?柵を持ってってましたよねw

カフラシルはコカゲウィングとともに月に一回
猛烈にポチりたくなりますww 
でも、先日初めて雨撤収をしたのですが
雨タープの大切さを感じました! 
やっぱ雨タープだとヒルですかね~^^
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年06月09日 21:21
>shinさん
こんばんは〜^^
書き方が悪くてすいません。オートキャンプではないサイトが安くて、オートは4200円なんです。これでも千葉では安いのですがw
キャンプ場代でお金かける分どうしても安い鳥肉になってしまうのです。
子供達も好きだから良いのですが^^

子供達大きくなり過ぎました。もう成長とまってくれないかなと思ってしまいますw

ティッシュケース。。写真に載っていることさえ気づいていませんでした。さすが見るところが違います^^
Posted by ひろママひろママ at 2016年06月09日 22:30
>神奈川県家族さん
キャンプブログをやっているメリットってここなんですよね。
子供が1歳になると同時にキャンプ始めたので今6年目になります。
柵w覚えてくれていてうれしいです^^
大変でしたw

写真のアルバムを作ってなくてもここで振り返ることができるのです。
ま〜最近道具ばかりで自己満の世界に来てしまっているのですがw

カフラシルとコカゲウイングは凄くいいですよ。
そんな神奈川県家族さんにはsunsetclimaxのタープがお勧めです。outfitterwingを思わせるタープを発売します。高そうですが。。。
雨でも使えそうです。

ヒルタープが一番気軽に使えてよいのですが。。。
Posted by ひろママひろママ at 2016年06月09日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清和県民の森キャンプ場(20160604-0605)
    コメント(4)