ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)

森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)

前回の続きです。

4月23日〜24日に森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。

今回キャンプデビューする幼稚園仲間と一緒です。




午前中のマイクスアウトドアフェア2016年の開催されていたホウリーウッズから移動です。



12時くらいにチェックイン


知り合いの方もチラホラ

森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)


ホウリーウッズで見かけた車や人たちが沢山

みんな考えることが一緒ですね。

オープンタープが目立つようになってきました。








今回デビューする友人から

「キャンプ始めたいのだけどピルツってどうかな?」

まわりにピルツ持っている人いるけど張った事がない




kumiさんの使っていないピルツがあったことを思い出し

事前に借りに行きました。

サイズ感がわからないから借りるのが一番ですね。








キャンプ場に着くなり友人の旦那さんと一緒にテントを張ろうと思ったのだけど

こっこが邪魔をする。

ウチの子は初対面の人でも全く人見知りをしない。

一度話した人はみんな僕のお友達〜
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)







こっこと同じ幼稚園のY君とバスケット遊びをさせている間に




旦那さんと設営開始!

どうやら以前リビングシェルを張った事があり2時間かかったらしい。

そういうこともあって設営が簡単そうなワンポールを検討しているとのこと。











確かにそうですよね。

ウチも単独のファミキャンプデビュー時

コールマンのタフワイドドーム300とトンネルコネクトタープを合体させることに大苦戦し

3時間くらいかかった思い出があります。設営完了した時はあたりが真っ暗でした(笑)

2011年7月の我が家
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)












まずはウチのテントなのでちゃちゃっと設営完了

MSRのパパハバとアウトフィッターウイング
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
もうすぐ1歳の小さい子がいるので久しぶりのキャプテンスタッグのベンチの出動です。






ここで一息をついて昼食の時間




ここ何回かのキャンプで我が家定番の春巻き
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)









しばらく椅子でまったり目の前に広がる景色を眺めていたら

勢いのありそうなサイトが。。。

オーラを振りまいています。













やっぱりhanahanaさんでした。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
さすがに2016年も勢いがとどまる事をしりません。

これだけたくさんのテントがあっても一瞬でわかるのですから(笑)

親戚の方とご一緒されてました。








hanahanaさんに

2016年の勢いがある人はこの人だ〜と

うたパパ(IG)さんを紹介していただきました。

hanahanaさん以上に勢いがあるとはすごいな〜






なんて話をサイトで立ち話をしていたので

ブログの存在を知らない幼稚園仲間は不思議に思ったに違いありません。
バレたかな。。






ご一緒した友人はデイなので17時に帰らなければなりません。

急いで今回の目的であるピルツ15の設営をしなければ

しかし設営したことがない、ましてや取説もない。。。

しょうがない。感覚で張ろう。

と・・・

苦戦すると思ったけど

10分くらいで設営完了できてしまいました。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
何も見なくても簡単に張れるピルツ。

これを張ると2ルームテントが面倒になりますね。

本当いい幕です。









全て設営して満足したところで

子供達で作った春巻きの皮でバナナチョコ

これをバターで焼くと美味しいのです。

この日は春巻き三昧でした〜
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)








17時はデイキャンプのチェックアウトの時間。

ピルツも体験し、満足したところで帰りの準備。



どうやら旦那さんは折角来たので温泉に入って帰りたい様子。


「温泉」「温泉♪」「温泉♪♪」あまりに同じことを奥さんに言っていたのでしつこいと言われてました(笑)

残念ながら近くに温泉がないのですよね。

でも旦那さんの気持ちわかります。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
17時になり友人は帰りました。







友人も帰り遊び相手のいなくなった子供達は木登りをしたり
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)




こっこについてはhanahanaさんの所に居座り状態。。。

hanahanaさんの親戚も面倒見がよく大変お世話になってしまいました。

親戚は最近キャンプを始めたらしく

「キャンプって楽しいな〜」と言っているところをみて

ギアを買いそろえるのもいいけど、

もっと純粋にキャンプするということを楽もうと再考させられました。








ちなみにこれから初めて幕を買うらしいのですが最初の幕はMSRのパビリオンとのことです(笑)

勢いのある人の親戚はやっぱり勢いがあります。



そんな親戚に

「最初はコールマン買いなさい」と言っておきました。










あたりも暗くなり始め、

夕食の準備を始めるも日中遊び疲れた子供達は眠いと。

よしよし夜はゆっくりできるぞとテントに入りな〜

とテントに向かう子供達

よく見ると洋服は泥だらけでおまけに素足で長靴を履いている。

そのままテントに。。。

待て待てい〜
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)


と今にも寝そうな子供達をタオルで拭こうと思うも・・・

タオルを忘れる始末。

しょうがなく今にもなくなりそうなウエットティッシュで足をふいて

寝かせました。








ようやくまったりの時間。

昼に春巻きを食べ過ぎた為、お腹が空かない。

むしろ若干胸焼けがする。

食べる気もしないので焚き火タイム。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)





森まきで買った薪は500円

金額は一緒だった気がするが前に買った時よりも軽い。

まあ軽いという事はよく乾いているのだな。

と焚き火ををしてみると。。。

爆ぜること爆ぜること。の飛びまくり(笑)

ダウンでも着てたら穴が空く事間違い無しです。

よく耳を済ますとまわりのサイトからも爆ぜる音が聞こえます。

しかも目が痒いし、鼻水が止まらない。

犯人は薪の杉でした。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)





くしゃみをしながら焚き火w

目の前のテントの灯りを眺めながら酒を飲み楽しい時間。


パパ「キャンプやっぱり楽しいな〜」

ママ「バカじゃない」

とたわいない話をして

22時過ぎには天気予報通り雨が降ってきました。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
なのでおやすみなさい。



夜明けくらいまで降り続く雨。

起きたころには止んでました。


寝起きに楽しみにしていたコーヒーですが

コーヒーミルを忘れたことに気づく。

豆があるだけに相当悔しい。

しょうがないので場内の自販機の缶コーヒーで我慢。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)


このまま乾燥撤収できるかなと思っていたのですが

風がいきなり強くなって来たしかも雨までも。。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)



寒くなってきたのでひとまずテントに退散。

その後も降り続けると時々吹く突風。

9時くらいなりようやく雨が止みました。



テントから出てみると
タープ下のギヤも全てびっしょり。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)

森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)


もう最悪。。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)


前日で帰った友人はデイでよかったな〜

最初のキャンプがこれでは、次がなくなってしまうからね。


その後は風が吹いていたせいか、乾燥も思ったより早かったです。




最後の撤収前に

hanahanaさんのサイトにお邪魔しました。

チキンナゲットをごちそうになってしまいました。

ありがとうございました。
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)


なんとか無事撤収できて終了


今回いろいろ大変だったけど、

友人のキャンプデビューの手伝いができたこと。

森まきで新たな出会いもあったこと。

満足でした。





おしまい。




同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事画像
2017年の初キャンプは父子で森のまきばへ(20170107-0108)
またまた父子キャン行ってきました@森のまきばオートキャンプ場(20161105-06)
キャンプデビューをお手伝い(後半)(20160521-22)
森まきでキャンプデビューのお手伝い(前半)(20160521-22)
森のまきばオートキャンプ場(20160320-21)
森のまきばオートキャンプ場(20160123-24)
同じカテゴリー(森のまきばオートキャンプ場)の記事
 2017年の初キャンプは父子で森のまきばへ(20170107-0108) (2017-01-18 18:08)
 またまた父子キャン行ってきました@森のまきばオートキャンプ場(20161105-06) (2016-11-17 07:11)
 キャンプデビューをお手伝い(後半)(20160521-22) (2016-05-26 20:50)
 森まきでキャンプデビューのお手伝い(前半)(20160521-22) (2016-05-25 06:46)
 森のまきばオートキャンプ場(20160320-21) (2016-03-24 07:05)
 森のまきばオートキャンプ場(20160123-24) (2016-01-28 06:56)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

みなさん移動してきたんですね~爆

購入するまえに使用感をお試しできるのっていいですね~! 
ひろパパさんはデビューから連結ですか~
これは確かに時間がかかりそうw
私はアメドとタープだけでそのくらいかかりましたけど(涙

いよいよキャンプシーズンですね!わくわくしますw

あっひろパパさんはオールシーズンでしたね(笑)
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年05月03日 10:23
>神奈川県家族さん
こんばんは〜
大体の人はまずよくわからず勧められるがまままテント買ってしまって失敗している人もいますからね^^
特に我が家はトンネルコネクトタープが失敗でしたw今でも2時間はかかるでしょう。。

シーズンインですね?
え!!我が家にとってはいつがシーズンインなんでしょうw
Posted by ひろママひろママ at 2016年05月05日 18:49
こんばんは。
はじめてのキャンプ。あのワクワク感。
私の中ではキャンプはお祭りです。
規則だらけの日常から抜け出して、もっと自由に、素直に、流れる時間を楽しみたいと思いました。

餃子も良いですが、カリッと春巻きもとても美味しそうですね!
今度やってみます。
Posted by shin at 2016年05月06日 00:01
>shinさん
こんばんは〜
今でもキャンプワクワクしてますw
キャンプ前日の夜寝れませんし。。
毎週のように行っているのになんででしょうね。
春巻きはバァバの得意料理でウチは油で揚げてるだけなんですw
実は作ったことありません。
Posted by ひろママひろママ at 2016年05月06日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきばオートキャンプ場(20160423-24)
    コメント(4)