ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月13日

テンティピ エルドフェル ストーブPro

テンティピ エルドフェル ストーブPro
tentipiのzirkon15CPを購入して早4年目突入。

とうとう薪ストーブに手を出してしまいました。

その名も「エルドフェルストーブPro」
テンティピ専用の薪ストーブです。

元々ジルコンを購入時に薪ストーブも一緒に検討していましたが、子供が小さかった為その時は断念。。。

子供も、もうすぐ6歳。火の危険さがわかってきたので、購入に至りました。












wild1のSALEに合わせ注文。

wild1でも取り寄せで購入することができるんですよ。還元SALE対象にできるしポイントもつくしお得ですよね。

2日後には受け取りができました。

これがケースになります。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
ケースからしてスタイリッシュな奴。

あくまでも輸送用のケースの為、傷が多数。。木がが剥がれている箇所もあります。

割れていないので許容範囲内です。














収納サイズは33x38x66cm

重量7用: 14.6kg 9用: 15.1kg 15用: 15.6kg

7、9、15用は本体は同じで煙突のサイズのみが違います。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
この中に全てが収納できます。

サイド側にシリアルがシールに。。

前までは印字されていたような。。










開けてみると箱の中にコンパクトに収まってます。
テンティピ エルドフェル ストーブPro









出してみると

思った以上に頑丈そうです。
テンティピ エルドフェル ストーブPro











薪スト本体の中に煙突が全て収納されてます。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
テンティピ エルドフェル ストーブPro












材質は本体・煙突ともにステンレススチール製なので錆びる心配はありません。
一部開閉する蓋の裏側はスチール製という情報も。。定かではありません。
テンティピ エルドフェル ストーブPro










本体煙突ともに保存用なのか防錆の為なのかわかりませんが、オイルが塗ってあります。

このままテント内で使用すると臭いらしいので、まずはオイルを飛ばす為にテント外で火入れします。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
オイルは飛ばしたらいよいよテントにイン♪










薪スト本体と煙突のつなぎ部分。

youtubeで設営の仕方が見る事ができますが、つなぎの部分の長さが違うように感じます。

詳しいことはわかりませんが、これが7、9、15用で違うのかもしれませんね。
テンティピ エルドフェル ストーブPro










設置の仕方はまずは薪スト本体の位置を決め、テントの煙突穴を貫通してから薪スト本体と煙突をつなげます。
テンティピ エルドフェル ストーブPro








ここがテンティピ専用薪ストーブのいいところで、

通常違うメーカーで購入すると
・煙突径の考慮。
・煙突の熱が直接当たらないようテント内の煙突には、薪ストーブ用煙突カバーや断熱材を自分でつける必要があります。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
エルドフェルはテンティピ専用なので、テントのサイズさえあっていればそのまま使用することができます。

ただし、他のテントに使用する時はテントに穴を開ける必要がありそうです。

あくまでのテンティピ用としての主観です。











早速夜寒くなってきたので、テント内で火入れ式。
ん〜やっぱりかっこいい♪
テンティピ エルドフェル ストーブPro
窓から火の灯りが見えますが、直接の炎は見えませんのでご注意ください。
蓋の裏側の板が反射して灯りが見えるようになってます。










天板にはもちろんケトルを置いたり、調理することもできそうです。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
真っ黒ですがグランマーコッパーケトルを置いてます。
ケトルの記事はこちら↑












正面から

炎が見えたらベストなんですけどね。。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
使用している人からの情報ですと、15cpで薪スト内で激しく燃え上がっている状況で空気口を「全開→全閉」に
するとドラフト効果が高い為、本体両サイドが凹む可能性があるとのことです。

逆にいうと空気穴を閉じた時の本体の密閉度が高いという事ですね。

気をつけなければなりませんね。

潰れたらショックで立ち直れないでしょう(笑)











エルドフェルを設置時のジルコン15CP内です。

エルドフェルはコンパクトな設計になっているため、テントも広々使えます。
テンティピ エルドフェル ストーブPro
コンパクトではありますが、燃焼室の奥行きは50cm程度あるので、のこぎりで薪を分断する手間も省けますね。








外からテント内を見た時
テンティピ エルドフェル ストーブPro
テンティピ エルドフェル ストーブPro









2泊で目一杯使用したあとは
煙突内部と先端の部分は真っ黒でした。
テンティピ エルドフェル ストーブPro





エルドフェルストーブ。

3年前ジルコンを購入した時は10万していなかったと思います。

今は。。。検索してみてくださいw





確かに簡単に買えない高価な買い物です。我が家も3年かかりました。

まだ使用して3日なので詳細はわかりませんが、見た目の良さ、今までに経験したことのない暖かさ、購入して大変満足しております。

これから冬キャンに活躍することは間違いなしですね。




これからエルドフェルを購入を検討されている方の参考になればと。
以上久しぶりのギアのレポでした。



おしまい。







この記事へのコメント
こんにちは~^^

ぬお!なんですかこの中世欧州のナイトの鎧のような重量感とスタイリッシュを併せ持つストーブは!!
むちゃくちゃかっこいいじゃないですか!

いやいや、憧れてるひろパパ家が更に
突っ走ると、爽快な気持ちになりますね!←何様な意見ですみませんw

薪ストーブ!冬レポでガンガン載せてください^^

いや。。しかし。。かっこよすぎる。。
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年12月13日 18:30
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

すっごい堅牢そうな薪ストですね。
既にオーラが出てますね(^^;)

失礼ながらお気に入り頂いて行きます♪
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月13日 19:53
>神奈川県家族さん
こんばんは〜^^
ナイトの鎧ww確かにww
言われてみるとナイトの鎧にしか見えてこなくなりました。
かなり突っ走ってますよね。でも3年くらい前はもっと何倍も突っ走ってましたっというか
暴走してましたね。
冬キャンに飽きがきていたので、いい刺激に
なりました^^
Posted by ひろママひろママ at 2015年12月13日 20:47
>ジュウシンさん
初めまして^^ひろパパです。
コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているなんて
恐縮です。
そうなんです。ステンレス製で熱にも強く
頑丈そうですよね。
高い買い物だったので大切に使いたいとおもいます。
お気に入り登録ありがとうございます。
こちらこそお気に入りさせていただきますね。
Posted by ひろママひろママ at 2015年12月13日 20:51
素晴らしいですね☆
薪ストーブのあるテントの空間が暖かく素敵なのはもちろん、この設備投入にいたるまでのキャンプライフが素敵です。
我が家もひろパパさんファミリーのように子供たちの成長やキャンプの経験から変わっていく過程を楽しみたいです。
Posted by sukesuke at 2015年12月14日 21:53
>sukesukeさん
こんばんは
ジルコンを購入して薪スト購入まで安全柵とか考えましたが、安全性が保てないと思い見送ってました。そしてようやく購入。意外と長い道のりでした。その間の値上がりもすごいことにw
ここまで来ると確かに設備ですね。このイマイチの景気の世の中、設備投資で貢献してしまいましたねw子供にも好評でしたし、目一杯キャンプ楽しみます♪
Posted by ひろママひろママ at 2015年12月14日 22:49
やっぱテンティピには薪ストが似合いますね~。
薪の使用量はどのくらいなんですかね~?
Posted by nao@nao@ at 2015年12月16日 15:44
>nao@さん
こんばんは^^
純正だけあって似合いますよね♪
薪の消費量は夕方から使って1泊2日で大体2束あればたりると思います。結構な消費量ですよね。。
Posted by ひろママひろママ at 2015年12月17日 00:51
こんばんは~。

いやぁー、凄い!(^^;

アイアンストーブがちゃっちく見えます。(汗)

密閉度の高さは燃費にもかなり影響するでしょうね!

今度お会いした時は見せて下さーい。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年12月17日 06:33
>TORIPAPAさん
こんばんは
他の幕にも使いたかったのでアイアンストーブと最後まで迷いましたが、
見た目で決めてしまいました。
使い方を謝ると凹むと聞くと慎重になりますw
Posted by ひろママひろママ at 2015年12月17日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンティピ エルドフェル ストーブPro
    コメント(10)