ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月20日

大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)

大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
10月の3連休、千葉県にある大原オートキャンプインそとぼうに行ってきました。

このキャンプ場は今回で3回目。千葉県の中でお気に入りのキャンプ場の一つです。

その理由として海に隣接するキャンプ場でいつでもサーフィンができるからです。








チェックインが13時からなのでその前に

比較的近くに位置する大多喜町を散策

キャンプ前までじぃじ、ばぁばも散策に合流することになりました。








《大多喜町》

町内の大多喜城は徳川四天王の1人、本多忠勝がいたことでも知られています。

そして大多喜町は大多喜城の城下町として戦国時代繁栄していたことで観光スポットになっています。








駅前を散策していたら「大多喜町天然ガス記念館」を発見。

大多喜というと千葉県民にとっては大多喜ガスのが親しみがあるかな。

迎えてくれたカウンターの人形にびっくりのこっことみー
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)






また大多喜は菜の花が見れる鉄道で有名な「いすみ鉄道」の本社が所在する町でもあります。

トレードマークの黄色い鉄道が停まってました。

電車が好きなんだけど、大きな音が嫌いなこっこは、汽笛の音にビビって

縮こまってました(笑)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)







町にはところどころに昔のままの雰囲気を残した建造物があります。

その中の一つの重要文化財の渡辺家住宅
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)







少し早いけど、チェックインする前に昼食をとらないといけないので

大多喜で有名なとんかつ屋さん「有屋」
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
美味しいし安いし文句なし、850円くらいだったかな。

大多喜に行く方はオススメですよ〜

たいして歩いていないのにガッツリ食べ過ぎて動くのがだるくなってしまいました。。






最後に酒蔵によって
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)





12時過ぎにキャンプ場に向かう事にします。

じぃじとばぁばとはここでお別れ。







チェックインする前にキャンプ場近くにある我が家がお気に入りの魚屋「土屋魚類」
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
初めて大原オートキャンプ場に行った時に管理人さんに勧められて以来お気に入りです。

どれも美味しいのですがオススメは「さばの文化干し」

3連休のキャンプの中でこれを6匹食べました。







13時ちょうどにキャンプ場に到着。

いつも通りチェックインの際注意事項を管理人さんから10分くらい聞く事になります。

このキャンプ場は原則的にグルキャン禁止です。

色々なことを言う人がいますが、これもファミキャンを楽しんでほしいという管理人さんの配慮からの決まりなのでしょうね。

我が家にとってはこういうキャンプ場がもっとあってもいいと思います。






そして案内されたのは展望台下にあるサイト

いつでも波チェックできていいですね。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
広い〜〜!!13x13mくらいはあるのではないでしょうか。

サイトによって大小はありましたが、ここが一番広いような感じがする。





今にも雨が降ってきそうだったのでさっさと設営開始

hillebergのkeron4gtと久しぶりのul20
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)







その後早速雨は降り出しはじめ、








特にやることがないので、タープ下でのんびり過ごします。

雨だけでなく風まで出てきました。しかも寒いときた。。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
そんな寒いのに酎ハイで乾杯〜








いつになっても雨が止まないのでタープ下に焚き火台を移し、少し早い夕食。

夕食は土屋魚類で買った魚を炭焼き。

炭で焼いた魚ってなんでこんなに美味しいのでしょうね。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)




食後は焚き火。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
雨も強くなってきたのでおやすみなさい。








《2日目》
天気は曇り時々雨。

朝5時半ころ起きて波チェック

腰〜腹くらいのいい波。パパ一人で隣接しているポイントで雨降りの中、第一ラウンドサーフィン







満足してサイトに戻ってきたらみんな起きていました。

前日からずっとタープ下にいたのでもう我慢できないよね〜

サイト前でかけっこ。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)




昼食前に食料を調達に出かけました。








まずは大原海水浴場の近くにある「魚匠」

お土産用干物が沢山ありました。

試食もできます。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)






伊勢海老で有名な「やまじゅう」

店内には活伊勢海老がたくさん。

100gが1000円とのことでした。

果たしてこれが安いのかさっぱりわからないのですよね。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
あまり食べたことないので100gが想像できませんよね。

パパ「おばちゃ〜ん100gの伊勢えびってどれですか〜?」

おばちゃん「100gの伊勢えびなんてここにはないよ。あったとするとザリガニだよ」

もともと1000円くらいなら奮発してやろうと思っていたのですが

100g300円以上の肉でも躊躇してしまうのに、100g1000円のザリガニなんて・・・

さっさと退散しましたw

ウチは干物でいいんだ。。。








やっぱりのお決まりの干物ですw

さばの文化干しとあじの開き
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
伊勢えびよりこちらの方がうまいよね。。。と強がってみる
でもいつかは。。







雨が酷いのでもう一つヒルバーグのul10をケロン4GTの庇用に張りました。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)







14時過ぎたあたりでようやく雨があがり、展望台から再度波チェック
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)







このキャンプ場は連休でもゆったり過ごせるように満サイトにはしないそうです。

その為、窮屈感は全く感じませんでした。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)








今度はこっことみーも連れて海遊び。

初めてサーフィンに乗っけてあげようと思います。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)








大原で水温が比較的暖かいのですが

ウエットスーツのない二人は寒いはず。

唇を紫にしながらはしゃいでいました。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)








スープでのテイクオフ。

波に押される感覚が二人にとっては初めての経験。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
子供達も凄く楽しかったみたいで良かったです。

子供と一緒にサーフキャンプの目標が一歩近づきました。







すっかり冷えきってしまったので最寄りの温泉に行きさっぱり。







帰りに夕食作るのが面倒になってしまったため、「かねよ食堂」でガッツリといただきました。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
もともとサーファーが訪れる食堂なので量が多いのです。値段も安い。







キャンプ場に着いた時には真っ暗
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)






このまま寝てはダメだと焚き火を始めたのですが、朝早かったので限界。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
20時頃おやすみなさい(笑)





《3日目》
天気は晴れ。
この日も朝5時頃起きてまずは波チェック。
まだ夜明け前です。場内には波の音が響きわたってます。
風も弱く、腰〜腹で面がきれい。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
8時までずっとサーフィン





戻ってきたらしばらくのんびり。
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)



撤収前にパチり
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)




大原オートキャンプインそとぼうはやっぱりいいキャンプ場でした。





久しぶりのサーフキャンプ。

好きなキャンプをし、波がいい時にはサーフィンに行く。

これはハマりそうです。

次回はいつ行けるかな〜






おしまい。






この記事へのコメント
こんばんはです。

そとぼうさん私も一度行って大好きになりました。サーフィンは出来ませんがw

色々と決まり事ありますが、管理人さんも
キャンプ大好きな方で色々と思っての事だと思いますので私も気になりません。

また今度行こうと思ってますので
周辺のお店情報参考になりました。

大多喜城あの本多忠勝の居城とは知りませんでした。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年10月20日 22:46
>どんぐりりんさん
こんばんは^^

そとぼうはファミでゆっくり過ごせて快適ですよね。ウチもまた行きたいです。

土屋魚類はほんといいですよ〜
さばの文化干しオススメです^^

大多喜は本多忠勝ホントみたいです。
町お越しで大河ドラマの舞台に。。。って
書いてありました。
Posted by ひろママひろママ at 2015年10月21日 19:40
こんばんは。

サーフィンをされるのですか!!
羨ましいです。サーフキャンプ…なんてかっこいいのでしょう。

本多忠勝…。
鹿角の兜に黒色の鎧…。
山梨生まれの僕は息子が生まれると武田信玄公の五月飾りを買うものと決めていましたが、人形店で本多忠勝の甲冑を見て心が揺れたのを思い出しました。

素敵なご家族だけでのcamp、僕もファミキャンに行きたくなりました。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年10月21日 22:34
>川崎(仮)さん
ひろパパです。
見ての通りブヨブヨの丘サーファーです。
先日メタボにもひっかかりましたw

武将の話になると熱そうです。
ちなみに私も武田信玄の兜に小さい頃から憧れがありました。
初めて見た大河ドラマも中井貴一の武田信玄ですし^^

ファミキャン行けるうちに是非!!
Posted by ひろママひろママ at 2015年10月21日 22:51
サーフキャンプ来てたんですね~。
今度是非ご一緒しましょう!
Posted by nao@nao@ at 2015年10月22日 16:21
おお、広くて良さそうなところですね~。
とんかつも美味しそう!干物もいいなぁ。
海沿いキャンプ、意外と行ったこと無いかも。
風は強かったりします?
Posted by こは・なのパパ at 2015年10月22日 16:37
こんにちは~^^

大原オートキャンプインそとぼういいですね^^

オートキャンプできる海が隣接しているキャンプ場って
私が探せないだけかもしれませんが少ないですよね~

夏は混んじゃいそうですが、やっぱ海に入りたくなりますね^^
子供とサーフィンキャンプ・・かっこいい^^

食事処も美味しそう~ 参考になりました^^v
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年10月22日 19:30
>nao@さん
こんばんは^^
永遠の初級者を抜け出す事のできない丘サーファーですw
是非教えていただきたいものです^^
Posted by ひろママひろママ at 2015年10月22日 20:57
>こは・なのパパさん
こんばんは〜
こは・なのパパさんでも行った事ないロケーションあるのですね^^
海に隣接していて高規格のキャンプ場って意外と少ないのですよね。
海の幸が好きな人にはオススメですよ。
今まで3回行っているのですが風が特に気になる事はなかったですよ。
海とキャンプ場の間に防風林があるのでそんなに影響はないと思われます。
是非、さばの文化干し食べてください〜
ただ電源サイトもあるのですが、行ったことがないので不明なので、今の時期をオススメします。
Posted by ひろママひろママ at 2015年10月22日 21:02
>神奈川県家族さん
こんばんは〜
おっしゃる通り海に隣接しているキャンプ場って意外と少ないのですよね。
その中でも自分的にはベストなキャンプ場だと思います。
夏は行った事がないのですが、海水浴場が近くにあるから海は混んでるかもしれませんね。
機会があれば行ってみてください。
周辺には店が沢山あるからなんでもそろいます。
Posted by ひろママひろママ at 2015年10月22日 21:05
こんばんは。
サーフキャンプの記事は初めて拝見した気がしますが、波に乗るのは楽しいでしょうね。
広くて展望台からも近い良いサイトですねw
私も広島にこのようなタイプ(規則や配慮の面で)のキャンプ場がもう少し増えてほしいと思います。
それにしても色々な遊びをご存知なので、かけ合わせでキャンプの楽しさも増しますね。
そういう意味でも大人が楽しまないと子供も楽しくありませんよねww
Posted by sukesuke at 2015年10月22日 21:29
>sukesukeさん
もともとキャンプする前は毎週サーフでした。キャンプに目覚めて以来大分サーフから遠ざかってましたが、最近またサーフ熱が復活しております。
キャンプ場では最近はグルキャンが多くなっているので、静かに過ごせるキャンプ場は少なくなってきてますよね。だからこそこういうコンセプトのキャンプ場があってもいいと思っちゃいます^^
子供と登山、子供とサーフィンはこれからの目標です。
登山はしたことないのですがw
Posted by ひろママひろママ at 2015年10月22日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大原オートキャンプインそとぼう(20151010-1012)
    コメント(12)